スポンサーサイト


 スポンサー広告

加来耕三先生の講演会に行って来ました。

今日は、グランメッセで行われた
歴史家・作家の加来耕三先生の講演会に行って来ました

※加来先生は、NHK BSプレミアムの『BS歴史館』等
 多くの歴史番組にもご出演されている他、
 歴史番組の監修等も手掛けていらっしゃるようです。


開場は10:30でしたが、早めについたので、
時間までウロウロしていると、係の方が
「本を購入された方には、先生にサインして頂けま~す」
とのご説明があったので、早速購入し、サインをして頂きました。
その後、「一緒に写真に写りましょうか」とのお誘いがあり、
2ショット写真も撮って来ました

こうして見ると何だか似てますが、兄弟ではありません
DSC_0185_blog.jpg

DSC_0200_blog.jpg


開演時間になり、講演が始まると、テレビで拝見するままの口調で、
面白い中にも、勉強になるお話を沢山して下さいました。
DSC_0195_blog.jpg

戦国時代~明治維新までの番組にご出演されることが多いので、
この辺りの時代専門だと思っていましたが、話を聞いた感じでは、
近代までの日本史全般と、それに関連して日本以外の国の歴史に
ついても、造詣がある方の様でした。

とても満足した内容で、機会があれば、また参加したいと思いました

記事:じゅんパパ




スポンサーサイト

 歴史

- 4 Comments

みどり☆そら  

歴史は全然分からない私ですが
神社だけは好きで良く行ってます
今日も色々行って来たんですが
紀元前600年から有る神社・・・
そんな時代の生活って興味が湧いて来ました。

2013/12/23 (Mon) 18:52 | REPLY |   

たいじ  

歴史の専門の方なんですね。

日本史って昔すごく苦手でしたが、最近はいろんなテレビ番組で面白く、分かりやすく説明してくれるので、ようやく興味を持つようになりました。

特に、熊本出身なので、やはり熊本城や加藤清正公に関するあたりは話が出来るようにならないとって思ってますね。

2013/12/25 (Wed) 17:37 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>歴史は全然分からない私ですが
>神社だけは好きで良く行ってます
>今日も色々行って来たんですが
>紀元前600年から有る神社・・・
>そんな時代の生活って興味が湧いて来ました。

紀元前600年ってすごいですねv-405
歴史番組を見ると、知らないことが多いので、
色々興味が出て来ますよねv-410

2013/12/26 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがとうございます。

>歴史の専門の方なんですね。
そうなんです。
この道30年みたいですv-291

>日本史って昔すごく苦手でしたが、
>最近はいろんなテレビ番組で面白く、
>分かりやすく説明してくれるので、
>ようやく興味を持つようになりました。

そうそう、分かりやすく説明してくれますよねv-410

>特に、熊本出身なので、やはり熊本城や加藤清正公に
>関するあたりは話が出来るようにならないとって思ってますね。

僕もです。
地元なのに、そんなに知らないんですよね~v-388

2013/12/26 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

