スポンサーサイト


 スポンサー広告

一人バスデビュー

息子のじゅんが通っている支援学校では、
卒業後の進路決定に向けて、
事業所等での現場実習を行います。
じゅんも、いよいよ6/16から現場実習開始です。

現場実習では、送迎or自力通学になりますが、
今回じゅんは、バスを使っての自力通学にチャレンジします。
それに向けて、これまで数回、バス通勤の練習を行いました

まず、バスの事業所に事情を説明したところ、
「回数券」を勧められましたので、
今回は「回数券」を使う事にしました。
DSCF2620n.jpg

バスに乗る時は、「療育手帳」と
「乗降りする間のバス停を書いたカード」を首から下げます。
DSCF2621n.jpg

そして、バス通勤の練習開始。

まず、ぼくも一緒に乗車しての練習を数回実施後、
いよいよ、じゅん1人での練習を行いました。

じゅん1人でバスに乗車
DSCF2600n.jpg


僕たちはバスの後ろを車で追跡。
DSCF2602p.png


そして、降りるバス停に無事到着
DSCF2603n.jpg

自力通学が出来る目処が立って一安心

6/16から2週間、頑張って欲しいと思います

記事:じゅんパパ




スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 4 Comments

mika  

いよいよ・・・

今日からだったのですね!
少し雨が降っているのが残念なところですが、じゅんちゃんが楽しくしっかり学べますように(*^_^*)

初めて一人でバスに乗ったとき、運賃間違えて運転手さんがお釣りを持って追っかけてきてくれたことを思い出しました・・・(笑)

2014/06/16 (Mon) 09:41 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

mikaさん、コメントありがとうございます。
また、先日はゆめマートでバッタリお会いして
ビックリでしたv-405

>今日からだったのですね!
>少し雨が降っているのが残念なところですが、
>じゅんちゃんが楽しくしっかり学べますように(*^_^*)

今日が3日目でしたが、頑張っているようですv-91

>初めて一人でバスに乗ったとき、
>運賃間違えて運転手さんがお釣りを持って
>追っかけてきてくれたことを思い出しました・・・(笑)

その様な事があったんですね。
じゅんには、昨日ご存知の様な事がありましたが…v-356

2014/06/18 (Wed) 20:10 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

私、近所のバスでさえももう数十年乗ってないです
なのでバスの乗り方が正直分かりません。。。
○○番系統、○○経由・・・・
何処に行っちゃうのかも知りません
博士の方が私より格段に凄いです!!

2014/06/23 (Mon) 20:08 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>私、近所のバスでさえももう数十年乗ってないです
>なのでバスの乗り方が正直分かりません。。。
>○○番系統、○○経由・・・・
>何処に行っちゃうのかも知りません

僕も今回の練習で久しぶりにバスに乗りましたが、
そらさんもなんですねv-290

>博士の方が私より格段に凄いです!!
お褒め頂きありがとうございます。
今日で実習は終了でしたが、
2週間、ちゃんと乗れましたv-426

2014/06/27 (Fri) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

