スポンサーサイト


 スポンサー広告

手打ちうどん♪

5月のゴールデンウイークにみんなでパンを作りました♪。
※【パンを作りました! 】クリック))
パンの生地を作る工程が似ているからと(笑)、
今回はな、な、なんと「手打ちうどん」に挑戦致しましたぁ~
生地を作り、こね、丸め、成形していく…
まぁ~似てると言えば似てるかな(笑)。
今回も家庭教師の沙耶先生と一緒に楽しくチャレンジしました

さてと…まずは手打ちうどん&そば専用のこね鉢を使い
力を込めてねっていきます♪。
DSCF2775.jpg


打ち粉(強力粉をまぶす)をしながら
のし棒で生地を薄く平らにのばしていきます♪。
沙耶先生が『こうしてのばしていくのよ♪』とご指導なさってまいすね~
DSCF2781.jpg



生地が程よい厚みになったら
生地をびょうぶ畳みにして切っていきます♪。
この切る作業がなかなか難しかったようで
何かブツブツと言いながら(笑)、切ってました
DSCF2785.jpg



鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を入れて茹でます。
芯まで火が通ったらできあがり♪。
DSCF2786.jpg



ジャジャ~ン!!!
いかがでしょう。
今回は釜揚げうどんにしてみましたよ~
何だか細いのや太いのがミックスされて形がまばらですが
そこはご愛嬌ってことで
みんなで作った手打ちうどんの味は最高でした
DSCF2789.jpg







スポンサーサイト

 家庭教師・さや先生

- 2 Comments

みどり☆そら  

うどん作り、楽しそうですね!
しかも格好が職人さんみたいで
バッチリ決まってますね〜
完成品もお見事です!
私も一度蕎麦を打ってみたいと思ってますが
中々出来ずじまいです。。。

2014/07/17 (Thu) 21:31 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>うどん作り、楽しそうですね!
>しかも格好が職人さんみたいで
>バッチリ決まってますね〜
>完成品もお見事です!

「まずは恰好から」ということで、
じゅんママがエプロン等を準備しましたv-426
うどん作りはじゅんも楽しんでいたみたいですv-411

>私も一度蕎麦を打ってみたいと思ってますが
>中々出来ずじまいです。。。

蕎麦打ちも良いですねv-291
是非試されて、感想を聞かせてくださいv-410

2014/07/22 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

