

 スポンサー広告

ビュッシュ・ド・ノエル♪

ここ数年、お世話になっている家庭教師の先生と一緒に
クリスマスケーキを作る事が恒例になりつつありますが、
今年のケーキは初めて
「ビュッシュ・ド・ノエル」作りにチャレンジ!!。
ビュッシュ・ド・ノエルとは…
フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で
「クリスマスの薪」の意。その名の通り薪(または木の切り株)
の形をしている。基本的にクリスマスケーキとして食べられる。


まず、生地を作り
クッキングシートを乗せた鉄板に流し入れ……
DSCF4111.jpg



オーブン機能を使い、200度で約12分焼きます♪。
DSCF4113.jpg



生地が焼き上がる間に、
チョコクリームを作ります♪。
湯せんしたチョコと生クリームを混ぜ合わせるんですが、
これが結構難しいんですよね~。
私も何度か失敗した事があります
でも、さすがはお料理好きの沙耶先生!
素晴らしいチョコクリームが出来上がりました♪。
DSCF4120.jpg



焼き上がった生地を冷ました後、
チョコクリームを片面に塗っていきます♪。
DSCF4125.jpg



塗り終わったら、クッキングシートを上手に利用しながら
生地を巻き、ロールケーキにします♪。
この作業も結構難しいんです。
DSCF4129.jpg



ロールケーキにしたものを、暫くの間
冷蔵庫で冷やした後に
デコレーションしていきます♪。
チョコクリームを塗り、サンタやキノコなどのシュガーオーナメントを
飾り付けて出来上がりぃ~~~
DSCF4139.jpg



立派なビュッシュ・ド・ノエルが出来上がりました
お味もバッチリ!とっても美味しかったで~す
DSCF4144a.jpg







 家庭教師・さや先生

- 4 Comments

みどり☆そら  

シェフが更にパワーアップしてますね!!
お店で売ってる物と全然違わないじゃないですか〜
将来はパティシエ決定ですね〜
そしたらケーキ買いに行きます!!

2014/12/20 (Sat) 19:57 | REPLY |   

たいじ  

おぉお店で売ってあるケーキと変わらないくらい素晴らしい出来ですね~。
メリークリスマ~ス

2014/12/24 (Wed) 20:16 | REPLY |   

ありがとう♪  

じゅんママ

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> シェフが更にパワーアップしてますね!!
> お店で売ってる物と全然違わないじゃないですか〜
> 将来はパティシエ決定ですね〜
> そしたらケーキ買いに行きます!!

パティシエ~!!!良いですねぇ~。
食いしんぼうのパパはシェフとして(笑)、
一緒にお店を開店するとかv-411

2014/12/25 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ありがとう♪  

じゅんママ

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> おぉお店で売ってあるケーキと変わらないくらい
> 素晴らしい出来ですね~。

ありがとうございますv-352
お料理大好きみたいで、
自分が作ったものを、人に食べてもらうことに
喜びを感じているようですv-410

> メリークリスマ~ス
は~い♪メリークリスマスv-255v-480

2014/12/25 (Thu) 17:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

