スポンサーサイト


 スポンサー広告

久しぶりの更新です♪

長かった夏休みももう終わりを迎えようとしています♪。

今年の夏休みは
疑似職場の場面を作り簡単なワークをしながら
部品などの数をずらし、わざと困った状況を作って、
カードやiPadの福祉アプリを使い報告するような訓練に毎日取り組みました。
毎日の事なので、ワークの内容もなるべくマンネリにならないよう、
【見える形でわかりやすく(TEACCHにおける視覚的構造化と自立課題)】という本を参考に
教材を用意しています。
KIMG1821~2a



この本はじゅんが就学前、
こども総合療育センターのグループ療育に参加していた頃、
ご指導頂いた○○先生からすすめられて購入したものです。
もう読むことも無いかな…なんて思っていたら、このような形で再び役に立つ事になるとは思っていませんでした。
○○先生…懐かしいぃ~(*^_^*)。
療育に関しては、妥協を許さない厳しい先生でした。
でもその厳しさが、私達の力になったように思います。
今は、八代市で療育施設を立ち上げられているという話を聞いています。
今のじゅんをご覧になったら、どう思われるでしょうか…。
『パパ&ママ、頑張ったね!』って言ってもらえるかな?それとも…(^m^;)。
久しぶりにお会いしてみたいです
KIMG1821~2c



先日、ご近所の木家珈琲さんへお邪魔した時、
マスターがカフェオレベースの瓶にラベルを貼っているのを見て、
じゅんのworkに活かせると思い、早速今夜取り組んでみました。
結果は大成功で、ラベル貼りも報告も、キチンとクリアすることが出来ました。
木家マス、ありがとうございました~
でも…↓の写真を見た木家マスから
『で、なんでKALDIやねん。(-。-;』
とのツッコミが入りましたが
KIMG1821~2



さて、最後に……
外国のTVドラマなどで時々登場するシルクハットを"カッコイイ!"と言うようになったじゅん。
『僕、シルクハットが欲しいです』と言うので、雑貨屋さんで見つけたものを買ってあげました。
とても喜び、シルクハットを被り、英国紳士さながらに、会釈のポーズをとるじゅん…(笑)。
その姿が私には 映画【チャーリーとチョコレート工場】のジョニーデップと重なりました
シルクハットa










スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

