スポンサーサイト


 スポンサー広告

じゅんの初めての投票

選挙権年齢の引下げに伴い、18歳のじゅんも選挙に参加できるようになりましたが、
じゅんと一緒に参議院選挙の期日前投票に行って来ました。

じゅんが知的障害を伴う自閉症のため、投票が上手く出来るか心配だったので
宇城市役所にTELしたところ、
・親の付き添いはダメだが、担当者がサポートする。
・選挙当日は人が多く、サポートが難しくなる可能性があるため、期日前投票をお勧めする。
とのことことだったため、今回は期日前投票にすることにしました。

周りの方にも、じゅんに障害があることが分かるように、
胸にはワッペンを付けて行きました。

会場に行き、じゅんに障害があるためサポートのお願いをすると、
快く引き受けて下さいました。

最初は選挙区の投票。
じゅんが選んだ立候補者の記名が終わった頃、担当者の方が、
投票用紙を折り畳んで投票箱に入れるように教えて下さいました。

次の比例区の投票では、じゅんも要領を掴んだようで
記名が終わると、投票用紙を自分で折り畳んで、投票箱に入れていました。

どうなることかと心配もしましたが、
こんな感じで、無事にじゅんの初めての投票が終了しました(^^)
FotorCreated-7a.jpg
















スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

