スポンサーサイト


 スポンサー広告

金曜日は…♪

金曜日と言えば、週に一度の家庭教師のりさ先生とのお勉強の日音符
国語(読み書き)と算数(足し算引き算)のお勉強を一時間教えて頂いた後、りさ先生とじゅんちゃんと二人で近くのお店にお買い物の練習へ行く……という流れです。
最近は、苦手だった音読も随分上達しましたし、算数の計算をするにも数の概念の理解が深まったようですOK

今日のお買い物の後、りさ先生から以下の提案を受けました。
「おつりをもらう時に、今はお財布の小銭入れの部分を広げてレジの店員さんに直接入れてもらっているけど、これからは自分の手でおつりを受け取り、じゅんちゃんの後でお待ちのお客様の迷惑にならないように、レジの所ではなく袋詰めする所で財布に入れるようにしたい。」
「レジの店員さんからの『袋いりますか?』『このままでよろしいですか?』『シールでよろしいですか?』等の問いかけに対して答えられるようになっていた方が良い。」

「なるほど~電球言われてみればそうだなぁ…」っと納得しましたが、コミュニケーションが苦手な障害を抱えているじゅんちゃんには大きな課題です汗

そこで、りさ先生と相談し、来週からこんな事を取り入れてみることにしました力こぶ
?紙芝居のような物で店員さんとのやり取りを学習する。
?お買い物ごっこをして、店員さんとのやり取りに慣れる。(先生が店員さん役)
?買い物の実践に行く。


私達親が気がつかない事も、りさ先生がこのように指摘して下さり、尚且つご指導して頂けるので、とても有り難いです拍手

image62.gif
スポンサーサイト

 家庭教師りさ先生

- 0 Comments

Leave a comment

