スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

熊本城に行ってきました。

10/13(月)に熊本城に行ってきましたびっくり
お目当ては、昨年築城400年を向かえるのを機に復元された本丸御殿です。
丁度"秋のくまもとお城まつり"の期間中で、多くの人で賑わっていました音符

まず、天守閣へ行きました。
pa130006n.jpg

天守閣の中には様々な歴史的資料が展示されており、それらを見学しながら最上階まで登っていきました。
最上階からは、熊本市街が一望出来、良い眺めでしたまる
pa130008.jpg


次に、本丸御殿へ行きました。
ここの最深部には「昭君之間(しょうくんのま)」と呼ばれる部屋があり、藩主の居間として使われていたようですが、「豊臣家の有事に際し秀吉の子秀頼を密かに匿うために造られた部屋」と言う説もあるそうです。
[“しょうくん”=“しょうぐん”(将軍)]
pa130028.jpg

この一番奥にあるのが「昭君之間(しょうくんのま)」です。
時代劇等で、お殿様が座る場所です。
いやぁ~、僕も一度で良いから座ってみたいなぁにっこり

pa130035.jpg

「昭君之間(しょうくんのま)」を近くで見るとこんな感じです。
煌びやかですね~キラキラ
襖や天井には艶やかな絵が描かれており、とても高価なものらしいですお金

一緒に行ったじゅんちゃんはというと…
「忍者がいるから行かないほうがいいかも。
 手裏剣投げられたら危ないしね。」
と言ってました汗
※熊本城には、忍者がいるんです。
 観光で来られる皆さんのためにボランティアの方が
 忍者に扮しておられます。


記事:じゅんパパ
------------------キリトリ---------はさみ--------
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。