スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

Favicon(ファビコン)

昨日、パソコンをいじっていたら、Internet Explorerから更新情報が画面右下に出て来ました。
何だろう…と思ったら、「Internet Explorer7(以降IE7)にしてみませんか」という内容でした。
我が家ではまだInternet Explorer6(以降IE6)を使用しています。
以前IE7にしてみたのですが、文字入力時に不具合が出るって事で、またIE6に戻した経験があります。
「あれから随分経つし、様々なバグも修正されてるかも」と思い、IE7をインストールしてみました。

IE7にして、まず目についたのは【Favicon(ファビコン)】。
Favicon(ファビコン)とは、お気に入り(ブックマーク)に追加した時にサイト名の頭に表示されるアイコンです。
アドレスバー(下図赤枠内)に出てくるURLの頭の部分にも表示されます。
20080830_2n.bmp

このFavicon(ファビコン)が次々表示されたのが新鮮でしたね。
IE6の時には、サイトに関係なくInternet Explorerの青いアイコンばかりが表示されてました。
僕も我が家のHPとブログに独自のFavicon(ファビコン)が表示されるように、HPとブログのデータの中にタグを追加していましたが、自分のパソコンでは表示されないので、存在をすっかり忘れてました笑顔汗
※HPやブログにFavicon表示を指令するタグを入れておけば、Faviconが見れる設定の方は、アドレスバーやお気に入りの部分にFaviconが表示されます。
で、昨日IE7にしてみたら、我が家のHPとブログのFavicon(ファビコン)を久しぶりに確認出来たって訳です電球

が…しかし…喜んでいたのは束の間で、IE7にしてからPCが頻繁に固まる(全く操作が出来なくなる。スクロールしたり、リンクのボタンもクリックが効かなくなる)不具合が出てしまい、またまたIE6に戻す事に困った
IE7をアンインストールし、IE6に戻した途端Favicon(ファビコン)達も消えていきました悲しい
じゅんママから「IE6でもFavicon(ファビコン)を表示するように出来ないの怒」と脅されショック…色々と調べてみました。
お気に入りに追加しているサイトを分かり易くする為に、自分なりにFavicon(ファビコン)を付けて表示させる方法はみつかりました電球
?:Favicon(ファビコン)に使いたい素材を、素材屋さんなどからダウンロード。
?:Favicon(ファビコン)をつけたいお気に入りのサイト名の部分にマウスを持って行き右クリック。
?:小さいウィンドウが開くので、その中の「プロパティ」をクリック。
?:Webドキュメントのシートで「アイコンの変更」をクリック。更に「参照」をクリックし、?でダウンロードしているFavicon(ファビコン)素材を探して選択する。
と簡単な説明ですみませんすいません
※この方法は、自分のPCのお気に入りでFaviconを表示させる方法です。アドレスバーにFaviconは表示されません。

この作業をすると、お気に入りが以下のように表示されます。
20080830.bmp

いかがでしょうウインク
例えば、「ごりの日記-in日記」の場合は、サイトの持ち主のごりさんが自分の事をゴリラに例えられるので"サルサル"、「俊のつれづれ日記」は、持ち主の俊さんがお酒好きなので"ジョッキビール"、「店チョtoペダル車」は、持ち主の店チョさんが美容師さんなので"はさみハサミ"の素材を使ってみました。
自分なりに「あのサイトの持ち主のイメージは…」と考えながらFavicon(ファビコン)素材を選ぶのも楽しいですよびっくり

今回使用させて頂いた素材屋さんは
☆「よろづ、ぢうごや」 
☆「ぴよの素材屋さん」 
☆「3188's Powder Trick.」
☆「てるてるぼぅず」
さん方です拍手

記事:じゅんパパ
------------------キリトリ---------はさみ--------
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。