スポンサーサイト


 スポンサー広告

ご対面+α

2008年6月22日に紹介した"なべなべ先生とりさ先生のご対面"の記事に、新たな内容を追加して、療育関係のカテゴリに分類してUPし直しましたパソコン

********************************************************
今日じゅんちゃんは、りさ先生とお勉強の日でした笑顔
いつもはりさ先生とじゅんちゃんが勉強するだけですが、今日はなべなべ先生もいらっしゃいました音符
※なべなべ先生は、療育センターでじゅんちゃんの療育を担当して下さった臨床心理士の先生です。
以前りさ先生と「就職を見据えた学習についてなべなべ先生からお話が聞けないか?」という話になったことがあり、その旨をなべなべ先生にお伝えしたところ快く引き受けて下さり、今日我が家へ来ていただいたという次第です。

お勉強をする前に1時間位なべなべ先生とお話をしました。
なべなべ先生は実際に職安の方とお話されているだけに、説得力があり、大変為になる内容でしたOK
りさ先生も、なべなべ先生の話の内容をノートにメモしたり、直接質問したりと大変勉強になられたようでした電球

その後、りさ先生とじゅんちゃんの勉強の様子をなべなべ先生と一緒に見学しました。
じゅんちゃんはいつもと違う環境の為か、最初は今一つという感じでしたが、途中からいつもの調子になり、集中して勉強していましたメモ
りさ先生もなべなべ先生が見学なさっていたため、いつもと比べて緊張なさっていたようで「いつもと違った汗が出ました」と仰っていました笑顔汗

りさ先生となべなべ先生は初対面でしたが、最後の方には打解け、お互いに歳を聞き合ったりされていましたウインク

なべなべ先生、今日はお忙しい中来て頂き、ありがとうございましたすいません

********************************************************
この時にメモした内容を以下に紹介しますメモ

Q:名前は漢字で書けた方が良いのか?
A:名前が漢字である必要は無い。漢字には意味があるので、
  ひらがなよりも漢字の方が分かり易い場合もある。
  姓は漢字、名はひらがなでもよい。
  漢字を書くのは、PC等もあるのである程度書ければよいが、
  漢字の読みは知っていた方が良い。
  名前、日付くらいは書けた方が良い。

Q:受け答えが苦手だが、どの程度できれば良いか?
A:仕事をしていて困ったときに、困っていることを伝えられるか
  どうかが重要。報告や挨拶ができることも大事。
  (「~できました」「終わりました」「お願いします」等)
  「○○した時は、□□する」のように、パターン化していてもOK。

  面接時:
   「お名前は?」「仕事は何がしたい?」
   「お金をもらったらどうしたい?」等を良く聞かれるので、
   答えられる様にしておいた方が良い。
   「△△と聞かれたら、××と答える」と言う様に、
   何と答えるかを決めていても良い。
   やり取りの練習をしておくのも良い。
   受け答えの型を教え、↑の△や×に入れる名詞を増やして
   いっても良い。

◆身辺自立の練習について

・買い物の練習では、「自分が欲しい物を買う」だけで無く、
 「頼まれた物を買う」練習も取り入れてみると良い。
・クリーニングに出す練習
・バスの乗り方
・飲食店での食事の練習 注文→食事→支払い 
・家の中で何か役割を決めて、それをするとお小遣いを渡すように
 してみてはどうか。
  →役割は家事とかではなく、仕事となるものが良い。
   将来家事を自分ですることを考えると、家事以外のものに
   した方が良い。
   (家事をしてもご褒美がもらえないため)
  ※なべなべ先生がご存知の方は、牛乳配達をしていた
・日々のお手伝いをするときも、効率の良いやり方でできた方が良い。
 将来の就職に繋がる。
  ※ユニクロでは、入庫の際に服が1つ1つ袋に入ってくる。
   棚に服を並べるときは、袋から出すので、誰かがやらなければ
   ならないが、障害を持った方でその作業を任されている方がいる。
   手順が分かれば障害があっても一人で十分できる。
   家で洗濯物を畳む手伝いをする時でも、一枚たたむ毎にタンスに
   持って行くのではなく、全部たたんだ後にまとめてタンスに、
   持って行くなど効率良く出来る様になっていた方が良い。

Q:大人の方は、どんな職業についておられるのか?
A:一般企業と通所施設の例を紹介
 一般企業:
  ・クリーニング店で、洗ったり、アイロンをかけたり
  ・スーパーの棚卸し
  ・(機械で作る)茶碗つくり
  ・サービス業の裏方(老人ホームでの洗濯、掃除)
  ・ビルの掃除
  ・クロネコでの仕分け
  ・ユニクロでの服の棚卸し
  ・保育士の補助
 通所施設:
  ・パン作り
  ・喫茶店
  ・クッキー作り

Q:金銭的にどうか
A:一般企業に勤めているのであれば、生活するのに十分な給料が
  支払われる。
  通所施設に通っているのであれば、給料+障害者年金で
  暮らすことになる。

Q:財産の管理は?
A:成年後見人制度を利用すると良い

◆補足
  病気になったときは病院、火事のときは消防署というようなことを、
  教えておく必要がある。
********************************************************

記事:じゅんパパ
------------------キリトリ---------はさみ--------
スポンサーサイト

 療育関係

- 0 Comments

Leave a comment

