スポンサーサイト


 スポンサー広告

…を見ると幸せになれる!?

金曜日は家庭教師のりさ先生とのお勉強の日でしたメモ
今回もじゅんちゃん頑張りましたよ力こぶ
お勉強が終わった後の、りさ先生とのお話が毎回楽しいんですラブ
『先日、なべなべ先生から"就職を見据えた学習について"を聞いて、じゅんちゃんが将来、グループホームに入って、そこで日常生活を送る…と考えて書いてみました。』とりさ先生がノートを開いて見せて下さいました本

電球朝の起床は目覚まし時計を使って、自分で起きる。
(今は、親が"朝よ~起きなさ~い"と言い起こしてあげてる)

電球自分で顔を洗ったり、歯磨き。
(これは今でも自分で出来てます)

電球パジャマからお出掛け用の服に着替える。今日着る服も自分で選ぶ。
(着替えは自分で出来ているが、自分で服を選ばせると、気に入った同じ服ばかりを選んでしまう。)

電球朝食も自分で作って食べる【食パンをトースターで焼くのは、簡単で出来るのではないか】
(今は、親が用意している)

電球職場に向かう。移動手段は、自転車?公共機関の乗り物?徒歩?。
(公共機関の乗り物、電車やバスは乗れるようにしたい。自転車も乗れるようになっていた方がいいのか?)

等などです。りさ先生がシミュレーションして書いて下さってました音符
じゅんちゃんの将来を見据えてこうして考えて下さっているというのは、親として本当に嬉しいです天使。感謝・感謝ですリボン。 こういう感じでシミュレーションし書き出してみると、これからの課題がハッキリと見えてきますね~キラキラ
う~ん、その日に着る服を自分でバランス良く選ぶにはどうしたらいいのかなぁ…。なべなべ先生に聞いてみよう音符
朝食はトースト・目玉焼き・コーヒーが一度に出来上がっちゃう「モーニングセット」を利用するとか…いいかも…なんて考えたりウインク
img20080705.jpg

このモーニングセット、りさ先生も欲しいとおっしゃってましたぁ~まる

あとは自転車。これはずっと前から「乗れるようになってた方がいいのかなぁ…」と思ってはいたんですが。
りさ先生に『じゅんちゃんとパパとで二人乗り自転車(タンデム自転車)を試してみようかなぁ~と以前じゅんパパと話した事があるんですよぉ~』と言いましたら、りさ先生大ウケにっこり
『それいいですね~。"二人乗り自転車に乗ってるじゅんちゃんを見たら幸せになれる"なんて伝説が生まれるかも~。』と言われるので二人して大笑い拍手
img20080705_1.jpg

三人乗りがあると、我が家全員でお出掛け出来るんですけどねぇ~音符アハハハハにっこり
色々と楽しく勉強になるひと時でしたドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小

★グループホーム
★モーニングセット
★タンデム自転車
スポンサーサイト

 家庭教師りさ先生

- 0 Comments

Leave a comment

