スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

出水を楽しんで来ました(^_^)

連休はじゅんママの実家のある鹿児島県出水市へ行きました車

出水へ行く途中で津奈木町の物産館【グリーンゲイト】の2階にあるレストラン【とれびあん】で昼食を食べました料理
じゅんちゃんはビーフカレー、じゅんママは焼魚定食、僕は太刀魚丼を食べました。
味の方はバッチリでしたが、ボリュームはいまいちでした。僕が大食漢だからそう感じたのかな…ブタ
※下の写真は僕が食べた太刀魚丼です。
ca3b0016n.jpg


その後再び出水へ向かいましたが、出水市に入った後、実家に行着く前に、3か所寄り道をしました。

まず、【特攻碑公園】に立ち寄りました。
以前記事にも書きましたが、出水市には、昭和16年~20年まで【出水海軍航空隊】の基地がありました。当初は訓練校でしたが、その後実戦部隊の基地となり、260名を超える多くの特攻隊員が亡くなりました。
戦後基地は無くなりましたが、『再び惨禍を繰り返してはならない』という願いから、【特攻慰霊碑】が建設されました。
ココには、【慰霊碑】の他に【防空壕】【衛兵塔】【海中から引き上げられた戦闘機のプロペラ】が保存されています。
【防空壕】は中に入ることが出来るようになっているので、入ってきました。
※ココにはこれまで何回か入ったことがあります。
pa100015n.jpg


次に、特攻慰霊碑のすぐ近くにある【特攻神社】へ行きました。
ここは、出水海軍航空隊の守護神として建立されましたが、特別攻撃隊の基地となってからは、出撃する特攻隊員の全てがこの神社に使命の成功と国家の安泰を祈願して出撃したと伝えられているようです。
戦後、航空隊は解隊し神社も撤去され台座を残すのみとなり、跡地には樹木が植樹されていましたが、宅地造成により台座が発見され、崇敬者等が土地を買取り特攻神社を建立し、特攻隊員として戦場で散った命達を祭るとともに、祭神の御神徳をひろめ、崇敬者はじめ特に神道を正しく理解する青少年を育成するため設立したそうです。
ここには、【出水第二海軍航空隊の門柱】【英霊の碑】【隊員の像】があります。
pa100030n.jpg


その後、近くにある【掩体壕】を見に行きました。
【掩体壕】は、航空機を敵の攻撃から守るための格納庫のことで、この辺りにはいくつか残っています。
img1n.jpg


翌日は、じゅんママのお母さん達と一緒に買い物に行った後【鶴丸会館島津亭】で食事をしました料理
丁度【肥薩味対決!】の期間中だったので、僕はこの店のキャンペーン料理である【鶴祥善】を食べました。
※水俣・芦北[肥後(熊本)]は『海老いろ色フェア』として海老を使った料理、出水「薩摩(鹿児島)]は『色とり鶏からあげフェア』として鶏を使った料理を食べることが出来ます。

【鶴祥善】は、[鶏飯(けいはん)、油淋鶏(ゆうりんちー)、お刺身、中華風スープ、小鉢]という内容でした。
鶏飯(けいはん)は初めて食べましたが、お茶漬けに近い感じで、あっさりして美味しかったですOK
pa110055n.jpg


このお店は、薩摩藩主であった島津の殿様をイメージしており、メニューも【島津(お弁当)】【本丸(幕の内弁当)】【殿(和食日替りランチ)】【姫(洋食日替りランチ)】【奥方(中華日替りランチ)】【大名(寿司ランチ)】【七五三(お子様ランチ)】等があり、じゅんママは【奥方(中華日替りランチ)】を食べました。奥方なので…

午後からは、このブログにもコメントを下さる出水在住のyumi-mamaさんがじゅんママの実家まで来て下さり、楽しくお話をしました音符
これまで数回お会いしてきましたが、遭う度ごとに距離が縮まってフレンドリーに楽しい時間を過ごす事が出来、とても嬉しいですね笑い

最後に、このブログにもコメントを下さる愛ちゃん先生に会いに行きました。
愛ちゃん先生が嫁がれた書店に向かう途中で、愛ちゃん先生の旦那さんと偶然お会いしました。『(愛ちゃん先生が)お店で待ってますよ~♪』と言って下さいました。
お店に行って見ると、愛ちゃん先生と娘さんの風(ふう)ちゃんが笑顔で迎えて下さり嬉しかったですキラキラ
※じゅんちゃんが出水の幼稚園に通っていた時にお世話になった先生です。
ここでもお話をして、楽しい一時を過ごしました笑顔
☆愛ちゃん先生関連記事1
☆愛ちゃん先生関連記事2


本当は、上場高原へコスモスも見に行くつもりだったのですが、寝坊したため時間が無くなってしまいました困った
これは次回の楽しみにしたいと思います。来年になりますが…落ち込み

今回も充実した楽しい連休でしたまる

最後に、今回撮った写真&ムービーをスライドショーにまとめましたのでご覧ください。
※スタートボタンをクリックすると再生します。
■グルメ編

■ミリタリー編


記事:じゅんパパ
------------------キリトリ---------はさみ--------
スポンサーサイト

 鹿児島・出水

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。