スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

なぜか我が家にこんな物が?Part3

はぁ~……
あっ、すいません。最近なーんか調子が狂っちゃって、冒頭でいきなり溜息ついちゃいました笑顔汗
たぶん先日Mさんから頂いた柿に当たったんだと思います……ロケット
いかん!いかん!気合いを入れろーびっくりってんで、
今回はいつもと違い内容がちょっちゅマニアックよんハート
興味の無い方はスルーして下しゃいすいません

※この記事は本当は終戦記念日あたりに合わせてご紹介してみようかなぁ~と思っていたんですけど出しそびれ、ずっと下書き保存してました。
ワタクシじゅんママはシャーロック・ホームズ好きという一面の他、簡単に言ってしまえばミリタリー…、戦史などを調べ資料を集めるという顔も持ってます(ましたかな)。
戦中派で自衛官だった父の影響で、戦時中の資料やそれに付随するものを調べて後世に残していけたら…という気持ちでやってた時期があります。
ムフフ…。ねぇ~、ものすご~く女性らしい趣味でしょ~ドキドキ大あかんべー

以前ご紹介したのは【海軍操縦者用縛帯(落下傘ベルト)】でした。

今回は陸上爆撃機「銀河」「飛行機機体来歴簿」です。
ちょっと、ちょっと、パソコンの前にいる木家ママ、さほりんさん、yumi-mama、目が点になってるわよ。『何それはてな』って。アハハ…にっこり
自動車でいうと車検証みたいなものです。
※陸上爆撃機「銀河」の詳しい事はリンク先へ飛んで見て下さーい飛行機
2n.bmp

pa040030n2.jpg

3n.bmp


今回ご紹介する飛行機機体来歴簿の注目すべき点は、飛行履歴に書いてある「出水~沖縄」の部分です。
出水とは、私の故郷である鹿児島県出水市の事です。
戦争中、この出水にも海軍の飛行基地がありましたから、この銀河は出水にいて、それから沖縄へ飛び立ったのでしょう。
特攻隊の基地として有名なのは同じ鹿児島の知覧と鹿屋ですね。
知覧や鹿屋と比べ出撃した隊員の数は少なくても、命を犠牲にした行為はなんら変わりはないんです。
それで色んな方々のご協力を得て、その道では有名な研究家の方からのご厚意で「出水~沖縄」という記録が残されている銀河の飛行機機体来歴簿のコピーを送って頂いた次第です。

出水基地の資料はとても少ないので、貴重なものだとも言えます。
私もいずれ亡くなってしまうし、この資料をどなたかに託さなきゃですね。
誰に…そう!出水と言えば、この方しかいません!。yumi-mama!後は頼みますっ!。アハハ~!。

いや~、次回はどんな物が飛び出しますやら…お楽しみにぃ~まる
えっ!?誰も期待してないって…。
どうも失礼致しました…困った
ほんじゃ~、ばいなら~音符音符音符
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。