

 スポンサー広告

出水といえば鶴~♪♪

前回の続きです♪。

朝方4時過ぎに就寝し、8時過ぎに起床しました(我ながら元気だわ♪)。
今日はじゅんちゃんと一緒に鶴を見に行こうと決めていましたので、朝食をとった後、鶴の飛来地"出水市荒崎"方面へ車を走らせました
今日もとっても寒くて、時々みぞれ交じりの雨が降ってまして、出水の矢筈岳も薄っすら雪化粧してました
PC190033.jpg


荒崎付近に着くと、飛来地に行くまでもなく、鶴達が途中の田んぼで餌をついばんでました
PC190040.jpg

車を道路脇に止めて、私とじゅんちゃんとそれぞれマイカメラで撮影三昧(笑)
近くで見ると、何とも愛らしく思わず微笑んでしまいます
下の写真はファミリーなんでしょうね~
PC190048.jpg

鶴と戯れていたらちょうどお昼時になったので、出水にある【いわし亭】で昼食をとりました
じゅんちゃんはカレーで、私は"いわし膳"を頂きました~
PC190051.jpg

新鮮ないわしのお刺身を酢味噌をつけていただきま~~す!
プリプリしていて、とっても美味しかったぁ~
PC190053.jpg


PC190054.jpg


更に続く…

 鹿児島・出水

- 16 Comments

四季まま  

こんばんわ

出水ライフを楽しまれてるようですね
素敵な鶴たちに癒されて幸せな一時だったでしょうね
お昼のお膳も美味しそう(´ρ`)
夕飯食べたのにヨダレが出てきました(笑)
ママさんのブログ見てたら実家に帰りたくなりました
正月は墓参り兼ねて帰ろうかなぁ

2009/12/19 (Sat) 21:39 | REPLY |   

yumi-mama  

あらまぁ~出水ではないですか!

じゅんママ行動派(笑)
雪も降ったでしょうに・・・・
でも実家に帰りたくなる時ってありますよね^^
ツル・・見慣れてます(笑)
でも写メと撮ろうとすると私の場合、逃げられます><
今、田んぼや畑のあちこちで見られます。。。
帰省時も気をつけて帰って下さいね!!

2009/12/20 (Sun) 07:54 | REPLY |   

たにやん  

No title

美味しそうな鶴、いや、鰯膳ですね。鶴は食べちゃダメですね。良く撮れましたね。私鳥とか撮ろう、とすると逃げられてしまうんですよ。運動神経0なので、写真も運動神経がないと難しいです。

2009/12/20 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

がっちょーん  

鶴!

出水といえば、鶴なのですね!
鶴って、生?でみたことはないかもしれません(動物園は除く)
みたいなあ。
鶴もファミリーを・・・。あたたかな写真ですね。

ところで!!
いいなー、新鮮ないわし、ぷりぷりでしょうね!(^^

昨夜は母にリクエストして、私はいわしつみれ汁を頂きました。母はありがたし・・・。

2009/12/20 (Sun) 13:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

実家に帰ろう♪

四季ままさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 出水ライフを楽しまれてるようですね
> 素敵な鶴たちに癒されて幸せな一時だったでしょうね

実家に帰省したものの、ウロウロと出回っていたので
実家の家でゆっくり過ごす事があまり出来ませんでしたe-330
でも楽しかったで~すe-343
久しぶりに出水の鶴を見る事が出来て嬉しかったですv-519

> お昼のお膳も美味しそう(´ρ`)
> 夕飯食べたのにヨダレが出てきました(笑)

新鮮ないわし料理はとっても美味しかったですよんv-426
出水に行かれたら是非どうぞ~v-392

> ママさんのブログ見てたら実家に帰りたくなりました
> 正月は墓参り兼ねて帰ろうかなぁ

そうですよ~!。
たまには里帰りして、リフレッシュしましょうe-420

2009/12/20 (Sun) 21:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

出水のマドンナ♪

出水のマドンナことyumi-mama~♪
コメントありがとうで~す

> じゅんママ行動派(笑)
> 雪も降ったでしょうに・・・・

いやいや~、yumi-mamaには負けまするぅ~。
雪~♪降ってましたよv-276
じゅんちゃんが大喜びでしたv-411

> でも実家に帰りたくなる時ってありますよね^^
そうなんですよ!。
理由は分からないけれど、
無性に出水に行きたくなっちゃって…v-352

> ツル・・見慣れてます(笑)
> でも写メと撮ろうとすると私の場合、逃げられます><
> 今、田んぼや畑のあちこちで見られます。。。

飛来地にいる集団の鶴達も迫力があり良いですが、
田んぼで餌をついばむ二羽、三羽の
鶴の姿も素敵ですよね~v-519

> 帰省時も気をつけて帰って下さいね!!
ありがとう♪yumi-mamav-344
無事、熊本に帰り着きました。
yumi-mamaと会えて嬉しかったよ~e-349

2009/12/20 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうです♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 美味しそうな鶴、いや、鰯膳ですね。
> 鶴は食べちゃダメですね。

はい…鶴を痛めつけたら、
出水市民の皆さまがお怒りになると思いますよん。
いわし膳、とっても美味でした~e-343

> 良く撮れましたね。
> 私鳥とか撮ろう、とすると逃げられてしまうんですよ。
> 運動神経0なので、写真も運動神経がないと難しいです。

私とじゅんちゃんが近付いても、
逃げなかったんですよねぇ~。
鶴ちゃん達に好かれたのかなぁ?v-519e-415

2009/12/20 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

母の愛♪

がっちょーんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 出水といえば、鶴なのですね!
そうなんですぅ~。
というか、全国的に有名な名物といえば、
鶴しか無いともいえますけど……e-263

> 鶴って、生?でみたことはないかもしれません(動物園は除く)
> みたいなあ。

がっちょーんさんがお住まいの所から、
一番近い鶴の飛来地ってどこでしょう?。
山口県かなぁ~。出水は遠いですものねん。

> 鶴もファミリーを・・・。あたたかな写真ですね。
はい~、"たぶん"ファミリーかと(笑)。
近くで見ると、愛嬌がありなかなか可愛いですよんv-519e-420

> ところで!!
> いいなー、新鮮ないわし、ぷりぷりでしょうね!(^^

新鮮で美味しかったですよv-426

> 昨夜は母にリクエストして、
> 私はいわしつみれ汁を頂きました。
> 母はありがたし・・・。

お母様の愛情こもった手料理♪
それは美味しかったでしょうねv-352
お母様を大切になさって下さいね。

2009/12/20 (Sun) 22:32 | EDIT | REPLY |   

ちーふ  

No title

あっ!愛しのナベツルですね~v-238
いつみても・・・・・・・な雰囲気がありますねv-8

さて、二つ前のブログ。。。
じゅんパパ、ありがとうねv-218
私も気になって、体重測ったら、マジで太ってたよv-16
お互いがんばって、ダイエットしましょうねv-42
目標:年内2キロ減ですよv-91

・・・ね^^
マザーテレサみたいに優しいコメントでしょv-20
今だけかもしれないので、ご用心を。。。v-40

2009/12/21 (Mon) 08:11 | REPLY |   

Azul マキ  

この鶴!

この鶴!私が怖い鶴!ww

違和感タップリなんだよな~v-37

やっぱり鶴は丹頂…というと出水の皆様・・・いやじゅんママちゃんに殺されそうだから辞めておきますwww

イワシを酢味噌で食べるのね!すごいおいしそう~!
我が家でもやってみよう~♪♪

2009/12/21 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

出水ですか

これはなかなか遠いところに実家があるんですね?
A-Zってそういえばケンミンショーにも出てきましたよね。
それにしてもいわし膳美味しそう。
そうそう、子供の頃はこんな美味しいものがあるって言うのになぜかカレーやハンバーグを食べたくなるんです。
今考えると勿体無い話だ・・・

2009/12/21 (Mon) 11:44 | REPLY |   

じゅんママ  

出水の鶴を愛して♪

ちーふちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> あっ!愛しのナベツルですね~
> いつみても・・・・・・・な雰囲気がありますね

ちーふちゃんもマキちゃんも、出水の鶴に厳しいのねん…v-406
出水の鶴に罪は無いのよ~。
出水の鶴も愛して……お願~~~いv-421

> さて、二つ前のブログ。。。
> じゅんパパ、ありがとうね
> 私も気になって、体重測ったら、マジで太ってたよ
> お互いがんばって、ダイエットしましょうね
> 目標:年内2キロ減ですよ

ね、年内2キロ減!!。
それは無理じゃないかなぁ~。
だってぇ、昨日体重を測ったら更に2キロ増えてたらしいからv-16
じゅんパパにとってはとにかく"現状維持"が
最大の目標だと思うよ(笑)。

> ・・・ね^^
> マザーテレサみたいに優しいコメントでしょ
> 今だけかもしれないので、ご用心を。。。

マザーテレサの優しさで、とりあえず出水の鶴を
愛してたもれ~~~v-259e-266v-519

2009/12/21 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ナベ鶴グッズが……

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> この鶴!私が怖い鶴!ww
> 違和感タップリなんだよな~

私の横に置いてある、蒼くんへのお土産の数々……v-25
そう、ナベ鶴グッズ達を寂しく見つめるじゅんママであったe-263

> やっぱり鶴は丹頂…というと出水の皆様・・・
> いやじゅんママちゃんに殺されそうだから辞めておきますwww

マキ~~~~!!!
今夜武装して八代に行くからe-281。覚悟しいや~e-268
って、まぁ…確かに言われてみれば……
ちーふちゃんが言ってたように、丹頂鶴は美人&イケメン系で
出水のなべ鶴は吉本系だとは思わないでもない…。
だけどぉ~、出水の鶴も愛してぇ~!おねが~~~いv-259v-421

> イワシを酢味噌で食べるのね!すごいおいしそう~!
> 我が家でもやってみよう~♪♪

うん♪とっても美味しかったから
マキファミリーも試してみてちょ~v-411

2009/12/21 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうです♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> これはなかなか遠いところに実家があるんですね?
いえいえ~、私など甘い甘い!。
お友達のマキちゃんは北海道から嫁いでますから~v-392

> A-Zってそういえばケンミンショーにも出てきましたよね。
そうらしいですね♪。
私は見逃してしまいましたけど
【秘密のケンミンSHOW】のHPに載ってました。

> それにしてもいわし膳美味しそう。
> そうそう、子供の頃はこんな美味しいものがあるって言うのに
> なぜかカレーやハンバーグを食べたくなるんです。
> 今考えると勿体無い話だ・・・

じゅんちゃんの場合、脳の機能障害の為に
食べられるものが限られてしまっているからなのですが、
確かにお子ちゃま達はカレーやハンバーグなどの方に魅力を
感じるみたいですよね~v-411

2009/12/21 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Azul マキ  

え!!?????

お土産は鶴グッズだったの!?

いやいや、ただ見慣れないだけだから(←フォローじゃないよ!本音ww)

楽しみにしてるから勢いに任せてハンマーでかちわるのだけはやめてね~!!!(おそろしや…)

2009/12/21 (Mon) 23:01 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

マ、マキ……

ナベ鶴嫌いなマキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> お土産は鶴グッズだったの!?
そうだよ!!e-262e-442

> いやいや、ただ見慣れないだけだから(←フォローじゃないよ!本音ww)
この文章から、
マキちゃんの"恐れ"を感じるのは私だけでしょうかv-18

> 楽しみにしてるから勢いに任せて
> ハンマーでかちわるのだけはやめてね~!!!(おそろしや…)

マキちゃんファミリーに拒絶されたら~、
某コーヒー屋の飼い犬"ラヴィン"のオモチャにあげようっとv-286e-266

2009/12/22 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

