スポンサーサイト


 スポンサー広告

今年初の講演会

今日で正月休みも終わり、明日から仕事です
何か、あっと言う間でした

さて、本題です。

昨年の暮れに、山鹿保健所の方から電話がありました
内容は『保健師の方(20名程度)を対象としたセミナーを行うので、
その中でじゅんちゃんを育てて来た経験を話して欲しい』

というものでした。
今回のセミナーを開催するに当たり、誰が良いかと考えた時に、
一昨年の5月に僕達が山鹿で話した記録が残っいたので、
再度の依頼となったようです。
連絡を下さった保健師さんは、我が家のブログもご覧になっているそうで、
それも決め手になったようです。

◆一昨年(2008年)の5月の記事←クリック

山鹿保健所さん依頼の講演会の翌日は、療育に関するセミナーが県外(関西方面)であり、
それを受講しに行きます
少し遠いですが、どうしても受講したい内容なので行ってきます!!。

講演するのも、講演を受けるのも今年初となる今月末は
忙しくなりそうですが、張り切って頑張りたいと思います

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 療育関係

- 8 Comments

がっちょーん  

仕事始めですね。

こうして、じゅんちゃんを育てたご経験が、皆様に共有されていくのですね。
・・・一昔は、まだまだメンタルな病気に対して、無理解な世間でしたね。(今でも偏見はありますね)

世田谷に、子供のための精神科、都立梅ヶ丘病院という病院があります。ご存知かもしれませんが。

「お前なんて、梅ヶ丘病院に行っちまえ!」

子供同士で、そんな罵詈雑言・・・ありました。
悲しいことですね。
メンタルを冷やかすようないじめは、大人社会にもありました。残念なことです。
私をいじめたその人は・・・自分にコンプレックスがある方なのでしょう。寂しい精神の持ち主ですね。怒りは禁じ得ませんが。
じゅんちゃんのお話を、よりたくさんの方々にお話してください(って私が偉そうに言うことではありませんが・・・すみません。言葉のあやで。いろいろとご苦労がありますことでしょう。私など、軽いもんです)

2010/01/03 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

ありがとうございます

がっちょーんさん、コメントありがとうございます。

>こうして、じゅんちゃんを育てたご経験が、
>皆様に共有されていくのですね。

『今回お話する内容が、1歳半検診や3歳児検診等に活かせれば』
というお考えのようです。
僕たちの経験が少しでも活かされれば嬉しいですね。

>・・・一昔は、まだまだメンタルな病気に対して、
>無理解な世間でしたね。(今でも偏見はありますね)
>世田谷に、子供のための精神科、都立梅ヶ丘病院という病院があります。
>ご存知かもしれませんが。
>「お前なんて、梅ヶ丘病院に行っちまえ!」
>子供同士で、そんな罵詈雑言・・・ありました。
>悲しいことですね。
>メンタルを冷やかすようないじめは、大人社会にもありました。
>残念なことです。
>私をいじめたその人は・・・自分にコンプレックスがある方なのでしょう。
>寂しい精神の持ち主ですね。怒りは禁じ得ませんが。

がっちょーんさんも色々御苦労なさってたんですよね。
言葉は凶器と同じで、相手を傷つけることがあるので、
『こう言ったら相手はどう思うだろう』ということを
考えて発言をする必要があると思います。
これは各人が気をつけなければいけない事ですよね。

>じゅんちゃんのお話を、よりたくさんの方々にお話してください
>(って私が偉そうに言うことではありませんが・・・すみません。
>言葉のあやで。いろいろとご苦労がありますことでしょう。
>私など、軽いもんです)

ありがとうございます。頑張ります。

2010/01/03 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

こんばんわ

山鹿で講演会ですか?一般対象なら聞きに行きたかったのに残念です
うちも自閉くんなのでじゅんファミさんのブログは役に立っています
うちは多動がすごいので4月からの小学校生活が少し不安ですね近々コーディネーターの先生と合う予定なので色々お話し出来たらと思います

2010/01/03 (Sun) 23:25 | REPLY |   

じゅんパパ  

ありがとうございます

四季ままさん、コメントありがとうございます。

>山鹿で講演会ですか?
>一般対象なら聞きに行きたかったのに残念です

はい、今回は保健師の方のみの参加となるようです。

>うちも自閉くんなのでじゅんファミさんのブログは役に立っています
>うちは多動がすごいので4月からの小学校生活が少し不安ですね
>近々コーディネーターの先生と合う予定なので
>色々お話し出来たらと思います

うちは、うちなりの情報を発信しているだけなので、
それを活かすかどうかは見て下さっている方に委ねます。
これからも超マイペースでやって行こうと思います。
なお、一口に自閉症と言っても、
『100人いれば100通りの症状がある』と
言われている難しい障害なので、専門家である療育の先生方と
信頼関係を築き、とことん話し合って、息子さんの教育に
当たられるのが最善かと思います。

2010/01/03 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

早速講演会のお話ですか
新春早々大変ですね。
でもやはり経験されてる方の
お話が一番為になると思いますので
お忙しいとは思いますが
頑張って下さいね!

2010/01/04 (Mon) 08:55 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 早速講演会のお話ですか
> 新春早々大変ですね。
> でもやはり経験されてる方の
> お話が一番為になると思いますので
> お忙しいとは思いますが
> 頑張って下さいね!

数多くいらっしゃる保護者の中から、
我が家を選んで下さったのですから、心を込めて
一生懸命にお話したいと思っていますv-318
は~い♪頑張りま~す!v-392

2010/01/04 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

No title

こんにちは!
スゴイじゃないですかぁ~!

 パパのお話で聞いてる人達を元気にしてあげて下さい!
パパ&ママの子育てが他の人達に元気と勇気を与えるんですよ!

   パパ頑張ってね!!!!

2010/01/04 (Mon) 14:13 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> こんにちは!
> スゴイじゃないですかぁ~!
> パパのお話で聞いてる人達を元気にしてあげて下さい!
> パパ&ママの子育てが他の人達に元気と勇気を与えるんですよ!

あの当時の死ぬほど辛かった経験が、
子供達の検診に役立つのであれば、こんな嬉しい事はないですv-318
今回はパパだけではなくて、私も皆さんの前でお話する事に
なると思います。うぅ…緊張しちゃう…v-356

> パパ頑張ってね!!!!
励ましの言葉をありがとうe-420
パパ喜ぶよ♪v-392

2010/01/04 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

