スポンサーサイト


 スポンサー広告

頑張ってます!

今回は、じゅんちゃんが頑張っているお勉強の様子について2つ紹介します。

1つ目ですが、冬休みの宿題で"漢字の書き取り"がありました。
じゅんちゃんには少し難しい内容で、
じゅんちゃんが分からない問題が結構あったので、
一度練習した漢字の復習問題ということもあり、
「前に練習した所を見て書いてもいいよ」と僕が言うと、
何問かは前の頁を見ながら記載しました。
しかし、しばらくすると、急に立ち上がって図鑑を持って来て、
図鑑のある頁を見て、漢字を書き始めました。
図鑑のどこに、何の文字が書いてあるか覚えていたみたいです。
そして、次の問題になると今度は別の図鑑を持って来ると、
ある頁を開いて、同じように漢字を書き始めました。
そして、あっという間に5~6冊の図鑑が机の上に積み上げられました。

この様子を見ながら『辞典があると良いかも』と思い、
じゅんちゃん用の辞典を購入しました。

P1050006n.jpg

子供用の辞典は色んな会社が出していましたが、
文字の説明にも振り仮名が振ってあるものにしました。

P1050010n.jpg

早速じゅんちゃんに渡したところ、興味持って使ってくれました

P1070011n.jpg



2つ目は、先日のゆうたろう先生とのお勉強の内容です。

今までのお勉強では、1問毎に○×の採点をしていましたが、
「何問かまとめて問題を解いて、終わったら報告してもらう」という
方法に取り組みました。
これは、将来の就職等を見据えた時に必要な内容なので、
今の内から取り組もうということで、以前から先生とお話していました。
取り組むに当たり、手順書のようなものがあった方がいいだろうと
話をしていたのですが、今回、ゆうたろう先生が、
このような手順書を作って来て下さいました。
P1100020n.jpg

ゆうたろう先生、ありがとうございました。

※『まちがえてもいいので』に下線が引いてありますが、
 じゅんちゃんは『答えが合ってても自信がなさそううにしており、
 間違いに弱い』ので、このコメントが書いてあります。

※番号の横の□にチェックしながら進めるようにしてあるのは、
 どこまで進んだか、後どれだけあるのか、が分かるようにするためです。


先生の話によると、最初に説明をした後、じゅんちゃんに使ってもらったそうです。
初めは少し戸惑いもあったそうですが、後半は手順書を見ながら
キチンと出来ていたそうです
P1100022n.jpg

慣れて行けば、手順書を見ながら1人で出来るようになってくれるかなという
印象を受けました


こんな感じで、じゅんちゃんは頑張っています

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 家庭教師ゆうたろう先生

- 12 Comments

たいじ  

No title

おぉ頑張ってますね~。
私は数学が大の得意教科だったのですが・・・もう中学生の問題も解けるか心配。
小学生の問題ならまだイケるかな?

2010/01/14 (Thu) 15:50 | REPLY |   

てんしの森  

じゅんちゃんがんばれ~\(^o^)/

じゅんちゃんすごいですね!
図鑑の中でその文字がどこにあったか覚えてるなんてv-237
国語辞典も気に入ってもらえたようで良かったですね!
勉強は楽しんでするのが一番ですからe-454
ゆうたろう先生の手順書もとってもわかりやすくて、じゅんちゃんのことよく理解していらっしゃるんだなぁって感じました。
とても素晴らしい先生ですねe-149e-147

2010/01/14 (Thu) 16:02 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

数学が得意なたいじさん♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> おぉ頑張ってますね~。
ありがとうございますぅ♪。
じゅんちゃんは養護学校に通っているんですが、
普通小学校と比べて学習の時間がとっても短いんです。
ですからそれらを補う為と、親以外の方と色んな事を
取り組んでみよう…という事で家庭教師の先生をお願いしていますv-22

> 私は数学が大の得意教科だったのですが・・・
> もう中学生の問題も解けるか心配。
> 小学生の問題ならまだイケるかな?

数学が得意なたいじさんに先生をお願いすれば
良かったかしら~(笑)。
そうそう、私も勉強してきた事をドンドン忘れていってますv-356
たいじさんお正月も彼女さんと2人きりで初詣に行ったみたいですね♪。
も~、記事を読んでお2人のアツアツぶりに当てられっぱなしでしたe-467

2010/01/14 (Thu) 17:17 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

応援ありがとう♪

てんしの森さ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんすごいですね!
> 図鑑の中でその文字がどこにあったか覚えてるなんて

私もパパもビックリしました(笑)。
そこも自閉症の特異な部分で、良くTVなどで放送される自閉症の方で
電話帳に載っている番号と名前を全て覚えていたりするように、
普通の人は記憶できないようなものを覚えていたりするんですよね。
本当に不思議です(笑)。

> 国語辞典も気に入ってもらえたようで良かったですね!
> 勉強は楽しんでするのが一番ですから

国語辞典を即座に気に入って、それから数時間ずっと読んでました(笑)。
自分で調べて答えを導き出す…という楽しさを覚えて欲しいですね♪v-392

> ゆうたろう先生の手順書もとってもわかりやすくて、
> じゅんちゃんのことよく理解して
> いらっしゃるんだなぁって感じました。
> とても素晴らしい先生ですね

そうなんですよ~!!。
前任のりさ先生に引き続き、また素晴らしい先生とのご縁が出来て
心から嬉しいですv-318
イケメンだし(笑)。
オーナー!ゆうたろう先生の写真、メールで送りましょうか~♪。
それより、ご本人をお店の方にお連れした方がいいかなぁv-236v-411

2010/01/14 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   

てんしの森  

イケメンですとぉ\(◎o◎)/!

それは是非、生で拝見させていただきたいですねぇv-10
ムフッe-266

いかんいかん、ついじゅんママにつられて地が出ちゃったv-398

2010/01/14 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

誘いに乗りましたわね♪

てんしの森の可愛いオーナー♪
コメントありがとう!!。

> それは是非、生で拝見させていただきたいですねぇ
> ムフッ

さすがはオーナー♪やはり"生"をお求めとは(笑)。
アハハ♪近いうちに本当にゆうたろう先生をお連れしますね。
お楽しみにぃ~~~e-266

> いかんいかん、ついじゅんママにつられて地が出ちゃった
いやいや、人間素直が一番でごじゃりまするよ(笑)。
素直になりましょう♪素直に♪♪♪。

PS:今夜はパパは飲み会で帰りが遅くなるそう…。
あ~ん、てんしの森さんがもう少し近かったらなぁ~、
じゅんちゃんとディナー食べに行くのにのにぃ~e-146e-420

2010/01/14 (Thu) 18:11 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

こんばんわ

手順書で要領を掴めるようになってこられているようでなによりですね
うちの息子の課題は、分からないことを先生に質問出来たり応援を依頼できるようになる事です
分からないことや苦手な事があると、嫌だやりたくないとなってしまいます
分からないから手伝ってと言えたらいいのですが少し難しいようです
話しは変わりますが教育委員会から電話あって自閉症の特別支援学級の新設許可がでたようです
今のところうちの息子だけのクラスになるので先生の目も行き届いていいかなと思っています
リンクのサイトは四季のブログです
今まで放置してましたが少しずつ頑張ってみようかなと思っています
よければ遊びに来てくださいね

2010/01/14 (Thu) 20:40 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうございます♪

四季ままさん♪コメントありがとうで~す

> うちの息子の課題は、分からないことを
> 先生に質問出来たり応援を依頼できるようになる事です
> 分からないことや苦手な事があると、
> 嫌だやりたくないとなってしまいます
> 分からないから手伝ってと言えたらいいのですが少し難しいようです

息子さんも自分から『手伝って』や『分かりません』などをアピールするのが苦手なんですね。
まぁ、そこがコミュニケーション障害と言われる自閉症の特性なのでしょうが……。
焦らず地道にやる事だと思いますよ。
療育の先生方と一緒になって、頑張って行って下さいねv-318

> 話しは変わりますが教育委員会から電話あって
> 自閉症の特別支援学級の新設許可がでたようです
> 今のところうちの息子だけのクラスになるので
> 先生の目も行き届いていいかなと思っています

良かったですね!!。
これから特別支援学級に入学希望のお子様たちにとっても
有り難い事ですから~。
どこの学校、クラスに入っても、"我が子だけ"ではなくて
クラスメートのお友達の事も慮って行かなくてはなりませんからねv-344

> リンクのサイトは四季のブログです
> 今まで放置してましたが少しずつ頑張ってみようかなと思っています
> よければ遊びに来てくださいね

無理は禁物ですよ~。
そんなに頑張らなくても(笑)。
はい、時間が許す時にでも、お伺いしようと思いますv-410

2010/01/14 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

頑張ってる~~ぅ♪

じゅんちゃんスゴイスゴイ!!!!!
ゆうたろう先生もじゅんちゃんの事良く分かってくれてるんですね^^
じゅんちゃんが楽しんで勉強できるのが一番♪
何か私まで嬉しくなっちゃいました^^

出水の雪は溶けつつあります。。
寒い!!!!
風邪にお気をつけ下さいね。

2010/01/14 (Thu) 21:49 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんスゴイスゴイ!!!!!
> ゆうたろう先生もじゅんちゃんの事良く分かってくれてるんですね^^

ゆうたろう先生はじゅんちゃんの先生になって日が浅いけれど、
障害児教育について一生懸命取り組んで下さっていて
保護者としてとても有り難いですe-420

> じゅんちゃんが楽しんで勉強できるのが一番♪
> 何か私まで嬉しくなっちゃいました^^

ありがとう♪。
色んな方々のご指導&ご支援を受けながら、少しずつでも
成長していってくれたら…と願っていますv-318

> 出水の雪は溶けつつあります。。
> 寒い!!!!

そうなんだぁ~♪。出水も寒いんだねv-466
yumi-mamaがUPしていた特攻碑通りの写真、
何度見ても懐かしい気持ちになるよv-352
また春には見事な桜通りになるんだよね~v-252
今度ゆっくりと特攻碑通りを歩いてみようかなぁ…v-392

> 風邪にお気をつけ下さいね。
いつも健康を気遣う言葉をありがとうe-343
yumi-mamaもあまり無理しないようにね~e-468

2010/01/14 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

ポニー  

頑張ってますね

ブログ村からきました。
じゅんちゃんの頑張ってる姿に励まされました!。
過去記事もみていたらママ様の素晴らしく可愛い写真に感動しましたタートルネックのです。
また寄らせてもらいますね!。頑張ってください。

2010/01/14 (Thu) 23:21 | REPLY |   

じゅんママ  

恐縮です♪

ポニーさ~ん♪コメントありがとうで~す

> ブログ村からきました。
> じゅんちゃんの頑張ってる姿に励まされました!。

ありがとうございます♪。
周りの方々に支えられながら、じゅんちゃん本人が
一番一生懸命頑張っていますv-318
そういえばブログ村にもずっと前に登録してたんでしたv-21
忘れてましたけど(笑)。

> 過去記事もみていたらママ様の素晴らしく可愛い写真に感動しました> タートルネックのです。
タートルネックの………。
あの封印した写真ですか(笑)。
あれは顔が半分隠れていますし、
実物はぜぇ~んぜん大した事ありませんので…v-356

> また寄らせてもらいますね!。頑張ってください。
ありがとうございますe-466
はい♪お待ちしてますね~e-463

2010/01/15 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

