スポンサーサイト


 スポンサー広告

餃子作り体験

じゅんちゃんが通う養護学校では、学校での活動の様子をデジカメで撮り、
CD-Rにコピーして渡して下さいます
学校での様子が良く分かり、有り難いです。

先日、2学期の様子をまとめた写真を見ていると、
学校で餃子を作っている写真がありましたので紹介します

ニラやキャベツをみじん切りにしています。
CIMG2905n20100119.jpg

切った野菜に、豚のひき肉、塩コショウ、ごま油を加え、こねた後、
餃子の皮に包み、ひだを作ります。
CIMG2929n20100119.jpg

ホットプレートで焼いて出来上がり。
CIMG2944n20100119.jpg

作った後、美味しそうに食べています。
CIMG2945n20100119.jpg


先生の話によると、餃子の皮にひだを作るのが上手だったみたいです

養護学校では、身辺自立に指導も行って頂いており、
料理もその一環だと思います。

じゅんちゃんの成長している様子を見る事が出来、嬉しい出来事でした

PS.
僕達がお世話になっている美容室I-WALKの"店チョさん"が、
先日僕とじゅんちゃんが髪をカットした時の様子を、
ご自分のブログで紹介なさっていますので、こちらもご覧下さい。

■店チョさんのブログ【店チョtoペダル車】


記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 18 Comments

Azul マキ  

おぉ!

最近我が家でもブームの餃子!

じゅんちゃん包丁の持ち方から、包み方まですごい上手ですね!!

私も自慢じゃないけど餃子の包み方上手よぉ~♪

じゅんちゃん!今度一緒にやろう~♪

2010/01/20 (Wed) 09:50 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

楽しいよ♪

餃子・・子供達と良く作りました・・・

楽しみながら作ってたなぁ~~♪
じゅんちゃんファミリーも家族で作ってみて下さい!
楽しいですよ^^

2010/01/20 (Wed) 12:16 | REPLY |   

てんしの森  

手作り餃子♪

「てんしの森」でもご注文を頂いた時は餃子作りますよ!
シェフと二人で包んでます。気付いたいら競争みたいになっています。
といってもそれは私だけ。。。シェフには相手にされません(^_^;)
つい負けん気の強さが出ちゃうんですぅ(>_<)

写真を見てると、じゅんちゃんが丁寧に作っている様子がよくわかります。
自分でお料理を作ってそれを食べる事ってとっても大切ですよね。
嫌いな物も美味しく食べれるようになることもあるそうですし、何気なく食べているお料理がこうやって手間暇をかけて作られているから美味しいんだって、食べ物の大切さもわかるような気がします。
じゅんちゃんが美味しそうに食べている姿を見て、私も食べたくなっちゃいました(*^_^*)

2010/01/20 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

一緒に餃子パーティーしよう♪

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 最近我が家でもブームの餃子!
そうそう!、マキちゃん記事に書いてたよねe-420
餃子を大量に作ったらしいね~(笑)。

> じゅんちゃん包丁の持ち方から、
> 包み方まですごい上手ですね!!

ありがとう♪。
やっぱり常日頃、私が甲斐甲斐しくお料理する姿を
見ているからかしらねん♪うんうん…。(1人で納得する)

> 私も自慢じゃないけど餃子の包み方上手よぉ~♪
餃子だけではなくて、カッコイイ旦那ちゃまの事も
上手に包み込んでるでしょうe-266
いいなぁ~、アツアツでe-467

> じゅんちゃん!今度一緒にやろう~♪
うん!一緒に餃子パーティーしようねv-315
楽しみぃ~e-343

2010/01/20 (Wed) 14:54 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

やってみるね~♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 餃子・・子供達と良く作りました・・・
> 楽しみながら作ってたなぁ~~♪

そうなんだぁ~♪。
yumi-mamaファミリーの楽しそうな様子が
思い浮かぶわ~v-318
その1つ1つが素敵で大切な思い出だねv-344

> じゅんちゃんファミリーも家族で作ってみて下さい!
> 楽しいですよ^^

学校で体験する前は、『ママのお仕事でしょ~』と言い
一緒にしようとしなかったけれど、
学校で餃子やたこ焼き作りを体験した後だと、
ノリノリになるじゅんちゃんです(笑)。
は~い♪近いうちに家族でやってみま~すv-392

2010/01/20 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

てんしの森の餃子~♪

てんしの森さ~ん♪コメントありがとうで~す

> 「てんしの森」でもご注文を頂いた時は餃子作りますよ!
> シェフと二人で包んでます。
> 気付いたいら競争みたいになっています。
> といってもそれは私だけ。。。シェフには相手にされません(^_^;)
> つい負けん気の強さが出ちゃうんですぅ(>_<)

てんしの森さんの餃子!食べてみた~~いe-343
美味しそう♪うぅ…お腹が空いてきちゃいました(笑)。
アハハ♪シェフに相手にされなくても、
1人ムキになってるオーナーの姿が思い浮かび、
笑ってしまいましたv-411

> 写真を見てると、じゅんちゃんが丁寧に
> 作っている様子がよくわかります。

ありがとうございますぅ~♪。
真剣そのものですね(笑)。
きっと、綺麗に仕上げないと気がすまないんでしょうねv-352

> 自分でお料理を作ってそれを食べる事ってとっても大切ですよね。
> 嫌いな物も美味しく食べれるようになることもあるそうですし、
> 何気なく食べているお料理がこうやって
> 手間暇をかけて作られているから
> 美味しいんだって、食べ物の大切さもわかるような気がします。

さすがオーナー!!
素晴らしいお言葉…感動しちゃいましたよv-424
本当におっしゃる通りだと思いますe-420
自分が経験して分かる事ってたくさんあるし、
そうやって成長していくんですよねv-22

> じゅんちゃんが美味しそうに食べている姿を見て、
> 私も食べたくなっちゃいました(*^_^*)

今度、私達もてんしの森さんの餃子を食べに行きますねe-278
その時はまたよろしくぅ~e-266

2010/01/20 (Wed) 17:07 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

ヨダレが(笑)

餃子と聞いただけでヨダレが出てきました(´ρ`)
じゅんちゃんの学校は生活訓練に力を入れていただけるんですね
いいなぁ
じゅんちゃんが料理をマスターしたらうちの息子にも教えていただきたいです♪
息子は、たこ焼きにハマっていて月1位で家族でたこ焼きパーティーしています
たこ以外にえびやソーセージ等も入れたりして楽しんでいます
今ではひっくり返すのが、親より上手になりました

2010/01/21 (Thu) 00:36 | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

すご~い!
餃子のひだを作るのが
上手なんですね!
私も子供の頃
手伝いましたが
不格好なものばかりでして
良く母に笑われてましたよ(笑)
でも自分で作ったものって
凄く美味しいですよね!

2010/01/21 (Thu) 06:45 | REPLY |   

木家珈琲倶楽部の味の素の冷食専門のマスターです。  

最近は、

イケメン男性の料理研究家が流行ってるんで、じゅんちゃんもその道に進めばいいかも?

その時は、アシスタントの女性紹介してねっ!!

2010/01/21 (Thu) 09:30 | EDIT | REPLY |   

店チョです。  

美味そう、、、、。

おはようでございます。。です。
餃子僕も大好きです。特にニラ餃子はその中でもダントツv-219
じゅんチャンも好きなんですね、、
前に一度、餃子のかわ作りをした事が有るんですが、
綺麗に丸くならずに最後はお椀で押しつけて丸く切り取りました。v-218
意外と難しかったです。
もしかして皮から作ったのかな?


2010/01/21 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

楽しそう♪

四季ままさん♪コメントありがとうで~す

> 餃子と聞いただけでヨダレが出てきました(´ρ`)
あはっ♪餃子お好きなんですね(笑)。

> じゅんちゃんの学校は生活訓練に
> 力を入れていただけるんですね
> いいなぁ

はいぃ~、
そこが養護学校の強みというかメリットですねv-352

> じゅんちゃんが料理をマスターしたら
> うちの息子にも教えていただきたいです♪

私がじゅんちゃんから教えてもらったりして!(笑)。

> 息子は、たこ焼きにハマっていて月1位で
> 家族でたこ焼きパーティーしています
> たこ以外にえびやソーセージ等も入れたりして楽しんでいます
> 今ではひっくり返すのが、親より上手になりました

わぁ~~~
とっても楽しそう♪そして美味しそう♪。
ご家族でワイワイとたこ焼きパーティー、
素敵ですねんv-344

2010/01/21 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

お手伝いしてたのねん♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> すご~い!
> 餃子のひだを作るのが
> 上手なんですね!

いや~、こんな所に隠れた才能があったなんて
知らなかったですぅ~(笑)。

> 私も子供の頃
> 手伝いましたが
> 不格好なものばかりでして
> 良く母に笑われてましたよ(笑)

まぁ~、お母様のお手伝いをなさってたとは、
その頃からそらさんはお優しい方だったんですねv-22

> でも自分で作ったものって
> 凄く美味しいですよね!

そうそう!自分(みんなで)で作ったお料理の味は、
また格別ですよね♪v-392

2010/01/21 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

やっぱり、そっちか!(笑)

木家珈琲倶楽部の味の素の冷食専門のマスター♪
コメントありがとうで~す

> イケメン男性の料理研究家が流行ってるんで、
> じゅんちゃんもその道に進めばいいかも?

なるほどぉ~!!その手もありますねe-343
これからはお料理も勉強させねば(笑)e-146

> その時は、アシスタントの女性紹介してねっ!!
やっぱりそう来るかっ!!e-264
yumi-mamaといい、てんしの森のオーナーといい、
気になる女性がいっぱいで、お忙しいですわね~
マスター!!e-415

2010/01/21 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

そろそろパパに髷を…♪

店チョさ~ん♪コメントありがとうで~す

> おはようでございます。。です。
> 餃子僕も大好きです。特にニラ餃子はその中でもダントツ
> じゅんチャンも好きなんですね、、

大好きとまではいきませんが、
何とか食べられるみたいですe-420

> 前に一度、餃子のかわ作りをした事が有るんですが、
> 綺麗に丸くならずに最後はお椀で押しつけて丸く切り取りました。
> 意外と難しかったです。
> もしかして皮から作ったのかな?

へぇ~~~、餃子のかわ作りって難しいんですね。
私もやった事ないんですぅ~v-356
じゅんちゃん達も、買って来たもので包んだみたいですv-392

PS:店チョさん、そろそろうちのパパの髪、
髷を結う時期に来てるのでは……。
体型的には、力士並みなので(笑)。

2010/01/21 (Thu) 18:10 | EDIT | REPLY |   

がっちょーん  

ちゃんと・・・

右手で包丁を扱っていますね。
私は、包丁とかはさみは左なので、今まで人生不自由です。(涙(^^; )
なんか、じゅんちゃんがとても丁寧に作っている感じが伝わってきます。

お味は・・・(^^
こんどは、おうちでいかがですか?

ちなみに、成人してからですが・・・(((--ヾ
私が両親に料理(でもスパゲティーですが)をしてやったら、思いのほか感動されちゃいました。
じゅんちゃんはいつ、料理をするかな?

2010/01/21 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

私の彼は左利き…(爆)♪

がっちょーんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 右手で包丁を扱っていますね。
> 私は、包丁とかはさみは左なので、
> 今まで人生不自由です。(涙(^^; )

そうなんですね!。
私はボールを投げる時だけ、左なんですぅ~e-330
今は左利き用のハサミなども販売されているみたいですねv-316e-420

> なんか、じゅんちゃんがとても丁寧に
> 作っている感じが伝わってきます。

ありがとうございます♪。
ひだを綺麗に作りたかったんだと思いますv-410

> お味は・・・(^^
> こんどは、おうちでいかがですか?

お味はどうだったのかなぁ…?。
担任の先生が『美味しかった』とおっしゃっていましたので、
バッチリだったのでは(笑)。
はい♪自宅でやってみますね。

> ちなみに、成人してからですが・・・(((--ヾ
> 私が両親に料理(でもスパゲティーですが)をしてやったら、
> 思いのほか感動されちゃいました。
> じゅんちゃんはいつ、料理をするかな?

ご両親にしてみれば、愛しい息子ちゃまが作ってくれた
スパゲティーは今まで食べたどのスパゲティーよりも
美味しかったはず……v-344v-426
がっちょーんさん、親孝行されましたねv-392
さぁ~、じゅんちゃんの手料理を食べられるのは
いつになりますでしょうか。
楽しみに待つとしましょうv-318

2010/01/21 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

上手に作って、美味しそうに食べてますね。グッドです。餃子は市販のもので間に合わたり王将で買ってきたりですね。しかし餃子は焼くのが難しいです。餃子食べたくなりました。

2010/01/24 (Sun) 07:22 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

No title

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>上手に作って、美味しそうに食べてますね。グッドです。
そうですね。
じゅんちゃんが食べる事ができる料理が一品増えたことも、
僕達にとっては嬉しいことですv-411

>餃子は市販のもので間に合わたり王将で買ってきたりですね。
>しかし餃子は焼くのが難しいです。餃子食べたくなりました。

人が食べているのを見ると、同じものが食べたくなりますよね。
僕もこの写真を見て食べてみたくなりましたv-271

2010/01/24 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

