スポンサーサイト


 スポンサー広告

山鹿での講演

前回の記事に書いた通り、1/29(金)は山鹿で
「平成21年度山鹿保健母子保健研修会」の講演をして来ました。
テーマは、
 「乳幼児期の"発達障害"の特性と対応について」
  ~発達障がいを抱える子どもを持つ親の立場から~

です。
今回は"乳幼児健診等に携わる保健師の方々"を対象としたもので、
参加者は20名程でした。

講演も4回目と言う事で、待っている間は今までに比べると
緊張しませんでしたが、会場に入り参加者を前にすると
緊張感が出て来ました

★過去の講演会1回~3回←クリック))
★講演を受講された方々の感想←クリック))

時間になり講演スタート。

今回は『私達の経験(診断を受けるまでの様子や苦労話等)を
話して欲しい』という依頼だったので、以下の内容で話をしました。

■子供の紹介とこれまでの経緯
■診断前の様子
 ◆3歳児検診までの様子(気になっていた事)
 ◆3歳児検診での様子(アドバイスの内容と気持ち)
 ◆3歳児検診後の様子(保育園、幼稚園での様子)
■診断を受けた時の様子と気持ち
■今振り返ってどう思うか
■その他


話しているうちに当時のことが思い出されて、
胸にくるものがありましたが、何とか話し切りました

※講演前のちょっと緊張した様子
P1290001n.jpg


※講演中の様子
P1290018n.jpg


講演後、参加者との質疑応答がありました。
回答が難しい質問もありましたが、頑張って何とか答えました

S先生がじゅんちゃんの元担任だという事で、
予定にはありませんでしたが、養護教員のお立場として
参考になるお話を頂きました。
S先生、ありがとうございました

※下の2枚の写真は、質疑応答の様子
P1290013n.jpg

P1290019n.jpg


関係者の皆さん、お世話になりました
僕達の話した内容が、今後少しでも参加者の皆さんのお役に立てれば嬉しいです

*:この後京都へ向かいましたが、その様子は後日UPします。

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 療育関係

- 8 Comments

Azul マキ  

お疲れ様でした!

講演会お疲れ様でした!

私も何度かありますが、自分の経験を話すのって簡単なようで難しいですよね!

じゅんパパさん・じゅんママちゃんが今まで大変だったこと・辛かった事・それがあってこそ得られたもの。

そういうものを色々な人に伝えて行って欲しいと思います!

同じ様に悩んでいる人・力になって欲しい人たちは沢山いるしねv-218

応援してます!お疲れ様でした!

2010/02/01 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

お疲れ様でした

講演会もう四度目なんですね
凄いなぁ
普段家庭でじゅんちゃんの療育を頑張っていらっしゃる賜物だと思います
私はまだまだ子供に応じた対応ができなくて、息子をパニックにさせてしまっています
最近息子が好きなゲームの話を一方的にしちゃって話題性が乏しくなってきたのが気になります
小学校に上がって変わってくれたらと願います
私のような一般人が聞ける講演会があれば是非聞きにいきたいです
じゅんファミさんにそんな依頼が来ますように(笑)
今月八代に障害者の就職について城南学園の結の方がお話にこられます
時間があったら聞きに行きたいなと思っています

2010/02/01 (Mon) 11:45 | REPLY |   

じゅんパパ  

ありがとうございます。

マキさん、コメントありがとうございます。

>講演会お疲れ様でした!
>私も何度かありますが、自分の経験を話すのって
>簡単なようで難しいですよね!

そうですよね。
それに僕は話下手なので、そういう意味でも難しかったですv-356
今回はじゅんママが頑張ってくれました。

>じゅんパパさん・じゅんママちゃんが今まで大変だったこと・
>辛かった事・それがあってこそ得られたもの。
>そういうものを色々な人に伝えて行って欲しいと思います!
>同じ様に悩んでいる人・力になって欲しい人たちは沢山いるしね

正にそんな気持ちで引き受けましたi-190
僕達の話で、障害が早期に分かるケースが増えれば嬉しいです。

>応援してます!お疲れ様でした!
有り難うございます。
今後もマイペースで頑張って行きますv-91

2010/02/01 (Mon) 23:32 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

ありがとうございます。

四季ままさん、コメントありがとうございます。

>講演会もう四度目なんですね
>凄いなぁ
>普段家庭でじゅんちゃんの療育を頑張っていらっしゃる
>賜物だと思います

いつの間にか4回目でした。
そう言って頂けると嬉しいですね。

>私はまだまだ子供に応じた対応ができなくて、
>息子をパニックにさせてしまっています

息子さんの為にも、息子さんの特性を掴んで、
適切な対応が出来るようになると良いですね。

>最近息子が好きなゲームの話を一方的にしちゃって
>話題性が乏しくなってきたのが気になります
>小学校に上がって変わってくれたらと願います

息子さん、4月から小学生でしたね。
息子さんが、上手く学校と関わっていければよいですね。

>私のような一般人が聞ける講演会があれば
>是非聞きにいきたいです
>じゅんファミさんにそんな依頼が来ますように(笑)

あの~、もう既に昨年、八代のお隣の芦北でやってるんですが…(汗)

>今月八代に障害者の就職について城南学園の結の方が
>お話にこられます
>時間があったら聞きに行きたいなと思っています

最初のうちは、頑張って時間を作ってどんどん講演会に
参加された方が良いと思いますよv-237v-237v-237
そして、ある程度の知識が身に付いた後は、
興味があるもの、今必要なものに絞って行けば良いと思います。

2010/02/01 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

お疲れ様でした!

大変だったでしょうけど
やはり経験された方の話は
本を読むより参考になります。
出席された方々は
凄く理解出来たと思いますよ!

これからも色々な方の
力になってあげてくださいね。

2010/02/02 (Tue) 06:50 | REPLY |   

yumi-mama  

こんばんは★

お疲れ様でした!!

大変だったと思います!!
じゅんパパ&ママの経験された事・・
単に口では言い表せないと・・
本当に参加された方に勇気を与えられた事でしょう。。
文字には良く表現できませんが・・

これからも勇気と希望を・・・

陰ながら応援させて下さい!!
お疲れ様でした。。。

2010/02/02 (Tue) 21:13 | REPLY |   

じゅんパパ  

ありがとうございます。

そらさん、コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした!
>大変だったでしょうけど
>やはり経験された方の話は
>本を読むより参考になります。
>出席された方々は
>凄く理解出来たと思いますよ!

そう言って頂けると嬉しいですv-411
確かに、本を読んで知識を得るのと、
実際に参加するのでは違いますよね。

>これからも色々な方の
>力になってあげてくださいね。

はい、僕達でお役に立つのであれば
協力したいと思いますv-433

2010/02/03 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

ありがとうございます。

yumi-mamaさん、コメントありがとうございます。

>お疲れ様でした!!
>大変だったと思います!!
>じゅんパパ&ママの経験された事・・
>単に口では言い表せないと・・
>本当に参加された方に勇気を与えられた事でしょう。。
>文字には良く表現できませんが・・

温かいお言葉、有り難いです。
そうだったら嬉しいですねv-411

>これからも勇気と希望を・・・
>陰ながら応援させて下さい!!
>お疲れ様でした。。。

ありがとうございます。
今後も機会があればお手伝いしたいと思いますv-290

2010/02/03 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

