スポンサーサイト


 スポンサー広告

ゆうたろう先生と学校見学♪

先日、じゅんちゃんの家庭教師のゆうたろう先生と、じゅんちゃんの学校を見学してきました
ゆうたろう先生が『じゅんちゃんの学校での学習の様子や、じゅんちゃんが今学校で取り組んでいる学習の内容を見たい』と仰ったからです♪。

じゅんちゃんが通う養護学校では、毎朝9:00位から30程学習の時間があります
それに間に合うように、当日はゆうたろう先生には朝早く来て頂きました。
※ゆうたろう先生~、お疲れ様でした

下の写真は、ゆうたろう先生と担任のM先生がじゅんちゃんの学習の様子をご覧になっている様子です。
漢字のテキストにトライしていましたが、『学校に通って…』の"通って"の読み仮名を間違えた事を酷く悔やみ落ち込んでいたじゅんちゃんです
じゅんちゃんは"通って(とおって)"と書いていましたが、
答えは"通って(かよって)"なんですよね。
う~ん、日本語って難しい……
きっと、私(じゅんママ)とゆうたろう先生の前で間違えてしまった事がじゅんちゃんのプライドに響いたのかもしれません。
20100218_P2160009n.jpg


学習の時間の後は朝の会(一日のスケジュールや給食のメニューなどをみんなで確認したりします)、そしてハッスルタイムと言って中庭をみんなで走る時間があります
その後卒業制作に取り掛かりました。
今、じゅんちゃん達6年生は、卒業制作として、くつ箱を作っています
木の板を切り、表面を磨き、色を塗り、組み立てます。
この日は、ペンキで色を塗る日で、みんな楽しそうにペンキを刷毛を使い塗り塗りしていました
20100218_P2160012n.jpg


くつ箱の色塗りの後は、ニンジャランドでみんなでお遊びタ~イム
先生方が作られた忍者の衣装を着て、様々なアトラクションを楽しみます。
元気にはしゃぐみんなの姿を見学していたそんな時、ゆうたろう先生の元に1人の男の子がやって来て、ゆうたろう先生の手を握ってどこかへ連れ去ってしまいました(笑)。
その男の子はゆうたろう先生の事をとっても気に入ったみたいです。
教頭先生も『○○く~ん、この先生はじゅんちゃんの先生だよ。○○くんの先生じゃないでしょ~』とおっしゃり気遣って下さいました。
ゆうたろう先生も初めての経験で、若干戸惑ってらっしゃったようですが(笑)、その男の子と一緒に過ごして下さいました

で、何を思ったのか、その男の子が一番若手であろうと思われる女性の先生の元へゆうたろう先生を引っ張って行き、『彼女!彼女!』と言うものだから、ゆうたろう先生ちょっぴり頬を赤らめ(笑)、思わず苦笑い
子供って面白い事思いつくものですよねぇ~(笑)。
でもちゃんとその子なりに見極めていたみたいで、じゅんちゃんの担任のM先生(50代・女性)の元ではなく、一番フレッシュな女性の先生の元へ連れて行くあたり……う~ん、なかなか憎いですよねぇ~
20100218_P2160020n2.jpg

給食が始まる前まで見学したのですが、学校を去る前ゆうたろう先生に『他にM先生に聞いておきたい事などありませんか?。携帯のメルアドとか』と私が冗談で言ったらM先生が『そーよ!。何なら携帯番号も教えていいわよ!電話ちょうだい!なーんてね♪』とノリノリでおっしゃるからまたもやゆうたろう先生苦笑い

そんなこんなでじゅんちゃんが通う養護学校の見学を終えました。
ゆうたろう先生に『いかがでしたか?』とお聞きしましたら『楽しかったです。また行きたいなぁと思いました。』と答えて下さったので嬉しかったです

追伸:ゆうたろう先生~、マキちゃんから愛のこもったバレンタインの
チョコ(板チョコ)をお預かりしておりまーす
3月14日は木家マス&じゅんパパと一緒に先生も旅に出ちゃいますぅ(笑)。
スポンサーサイト

 家庭教師ゆうたろう先生

- 8 Comments

ゆうたろう  

No title

火曜日は朝からありがとうございました。
隼ちゃんは、学校でどんな感じなんだろうなあと思っていたので、
楽しそうに走り回っている様子や先生とのやりとりなど見れてよかったです。
隼ちゃんもクラスメイトの子たちも
みんな楽しそうにしていてなによりでした。
久しぶりに早起きした甲斐がありました(^^)

ニンジャランドのときは
正直隼ちゃんが何をしていたのか知りません 笑
が、あの子との時間もいい経験になりました。

チョコ、、、うれしいですv-363
楽しみにしてま~す(^^)

2010/02/19 (Fri) 18:54 | REPLY |   

木家マス  

ふふふ

>『学校に通って…』の"通って"の読み仮名を間違えた事を酷く悔やみ落ち込んでいたじゅんちゃんです。

<判る、判る!
勝負どこで、ミスしてしまって悔しいんだね。

僕もあります。

美味しいコーティーを淹れる予定が・・・・。

ミスしました・・。

でも良かった・・・ゆうちゃん腹痛も起こさず・・・生きてて・・。v-273

2010/02/19 (Fri) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Azul マキ  

楽しそう!

じゅんちゃん、超楽しそうにペンキ塗ってる♪

楽しさがめっちゃ伝わってきますわ~!

日本語って本当難しい…英語みたいに曖昧な言い方が無かったりとかする方がいいのにね!

未だに日本語の使い方がわからない私です(どこの言葉もダメってことねww)

ゆうたろう先生、若い子に彼女紹介されたのね(笑)

お花は咲くかな~~~?ww

あっ・・・チョコwwwごめんね・・・ww

14日はみんなの家の前で待ち伏せしてるから・・・(ストーカーww)

2010/02/20 (Sat) 10:01 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

じゅんちゃんの学校の様子を見ていただく事で、ゆうたろう先生も指導がしやすくなったんではないでしょうか?
大好きな先生に学校に来てもらえてじゅんちゃんも嬉しかったでしょうね♪
これからも学校と家庭、ゆうたろう先生と連携してじゅんちゃんの苦手克服、長所伸ばしが出来たらいいですね
応援しています

2010/02/20 (Sat) 16:26 | REPLY |   

じゅんママ  

また見学に…♪

ゆうたろう先生~♪コメントありがとうで~す

> 火曜日は朝からありがとうございました。
いえいえ~、こちらこそ、早朝にもかかわらず
見学に来て下さってありがとうございました!v-435

> 隼ちゃんは、学校でどんな感じなんだろうなあと思っていたので、
> 楽しそうに走り回っている様子や
> 先生とのやりとりなど見れてよかったです。

私達から話を聞くよりも、じゅんちゃんの学校生活の様子を
実際に見て頂いた方が私も良いと思っていました♪v-410

> 隼ちゃんもクラスメイトの子たちも
> みんな楽しそうにしていてなによりでした。
> 久しぶりに早起きした甲斐がありました(^^)

そう言って頂くと心から嬉しいですv-318
ホント、子供達の笑顔と元気な姿、素敵でしたねe-420

> ニンジャランドのときは
> 正直隼ちゃんが何をしていたのか知りません 笑

な、な、なんですと~!e-442v-359
ではでは、またいつか見学に来て下さいねん♪(笑)。

> が、あの子との時間もいい経験になりました。
いや~、あの子は先生に夢中でしたねぇ~(笑)。
傍で見ていても、先生とあの子のツーショット、
とっても微笑ましかったですよんe-343

> チョコ、、、うれしいです
> 楽しみにしてま~す(^^)

あっ、明日(日曜日)がお勉強の日ですね。
は~い♪お楽しみにぃ~e-266

2010/02/20 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ミス以前の問題…

木家マス~♪コメントありがとうで~す
(おっ!今回のハンドルネームは思いっきりシンプルですね。
思いつかなかったの?e-264。)

>>『学校に通って…』の"通って"の読み仮名を間違えた事を
>>酷く悔やみ落ち込んでいたじゅんちゃんです。
> 判る、判る!
> 勝負どこで、ミスしてしまって悔しいんだね。
> 僕もあります。
> 美味しいコーティーを淹れる予定が・・・・。
> ミスしました・・。

あの珈琲と緑茶のブレンド【珈tea(コーティー)】の事ですかい。
あれはミス以前の問題かと……。
あの日の夜、いつものようにじゅんパパが
帰るコールして来たんですが、
『ママ、どうかした?。声に元気が無いよ』と言った位、
後をひきましたから~~~e-93e-268

> でも良かった・・・ゆうちゃん腹痛も起こさず・・・生きてて・・。
『僕は体、丈夫な方なんで大丈夫でした!』
爽やかにおっしゃってましたわ~~~v-352
珈tea(コーティー)、今度
Sっち(S先生)に飲ませてみましょうよ!(笑)。

2010/02/20 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

リチャードギアも顔負け♪

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃん、超楽しそうにペンキ塗ってる♪
> 楽しさがめっちゃ伝わってきますわ~!

ありがとう♪。
ペンキを塗ったり、絵を描いたりするのは大好きだから
とっても楽しんで取り組んでたよ♪v-426

> 日本語って本当難しい…
> 英語みたいに曖昧な言い方が無かったりとかする方がいいのにね!

私もそう思~う!!。
自分では何気なくというか、いつの間にか覚えた事でも
ハンディを抱えたじゅんちゃんに教えるとなると
改めて『日本語って難しい…』と思っちゃうんだよねv-393

> 未だに日本語の使い方がわからない私です
> (どこの言葉もダメってことねww)

いやいや~、
あのリチャードギアの【HACHI 約束の犬】のモノマネ、
『はちぃ~』の発音の凄さは世界に誇れます!v-424
(意味分からない方ごめんなさいv-435)

> ゆうたろう先生、若い子に彼女紹介されたのね(笑)
> お花は咲くかな~~~?ww

ゆうたろう先生は、もう既にお花咲いてるのよ~んe-349
そう♪愛しの彼女さんバッチリいらっしゃるんだから~e-467
彼女さんも、このブログご覧下さっているそうよ♪v-392

> あっ・・・チョコwwwごめんね・・・ww
> 14日はみんなの家の前で待ち伏せしてるから・・・(ストーカーww)

うわぁ~~~
おっ、恐ろしいぃ……e-350
でも~、木家マス&じゅんパパ&ゆうたろう先生、
みんなでススキノに行くんだってよe-273
マキちゃんも修行してくるぅ?(笑)。

2010/02/20 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうございます♪

四季ままさん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんの学校の様子を見ていただく事で、
> ゆうたろう先生も指導がしやすくなったんではないでしょうか?

そうですね。
担任の先生と色々とお話なさっていましたから、
何か得るものがあったのではないかと思います♪。

> 大好きな先生に学校に来てもらえて
> じゅんちゃんも嬉しかったでしょうね♪

アハハ♪。
う~ん、照れてましたねv-411

> これからも学校と家庭、ゆうたろう先生と連携して
> じゅんちゃんの苦手克服、長所伸ばしが出来たらいいですね
> 応援しています

ありがとうございま~すv-352
これからも頑張りますv-318

2010/02/20 (Sat) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

