スポンサーサイト


 スポンサー広告

兄の背中♪

古い昔のアルバムを見ていたら、下の写真に目がとまりました
兄が幼い私を抱っこしている写真です。
たぶん私が3~4歳で兄が中学生だと思います。
そう…歳が離れた兄妹なんです。
それというのも、父は私の母とは2度目の結婚で、兄達とは異母兄妹なんです。
(先妻の方は幼い兄達を残して病死されています。)

兄達とはずっと離れて暮らしていて、幼い私は兄達の存在すら知りませんでした。
そしてある日、突然『お兄ちゃんが出来たよ』と言われ一緒に住む事に…。
幼いながらも戸惑いました。
血が繋がった兄妹ではあるんですが、でもやっぱり何となく…距離を感じていましたね。
お互いに気を使っていたような……。
だから喧嘩した事もありません(苦笑)。

そんなこんなで、月日が流れ、先日名古屋に住んでいる兄に
贈り物をしたので、兄から電話がありました
最初は私と少し話して、その後じゅんパパと話をしていました。
話し終わったようで電話を切ったじゅんパパが私の方をくるりと向いて
『お兄さんが"ごめんね"って…』と言うので
私が『えっ?』と聞き直すと
"離れているのもあるけれど、妹の誠子と隼兵に何もしてあげられなくてごめんね"ってお兄さんが言ってたよ。』というじゅんパパの言葉を聞いた途端、涙が溢れて思いっきり泣いてしまいました。
母が違うという事で、どこか距離を感じていた兄からのこの言葉が嬉しくて、改めて『私の兄さん…』という気持ちが湧き起こり涙が止まりませんでした。
20100306-a.jpg
スポンサーサイト

 懐かしい

- 4 Comments

みどり☆そら  

No title

これを期に
もっと連絡をとりあうのも
良いじゃないですか~
母は違っても血のつながった兄弟ですから
もっとお話したり
メールしたりも良いと思いますよ。
何と言っても「兄妹」ですからね
遠慮は無用ですよ!

2010/03/06 (Sat) 19:24 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> これを期に
> もっと連絡をとりあうのも
> 良いじゃないですか~

そうですね~♪。
名古屋の兄は今は3人の子供のお父さんだし、
私も自分の生活でバタバタでなかなか頻繁に
連絡取って無かったですからね。

> 母は違っても血のつながった兄弟ですから
> もっとお話したり
> メールしたりも良いと思いますよ。
> 何と言っても「兄妹」ですからね
> 遠慮は無用ですよ!

そ、そうですか~v-410v-356
じゃ~、『お前もうちょっと遠慮しろよ!』と
兄から言われちゃう位連絡しようかしら~(笑)。
兄とはほんの数年しか一緒に暮らしてないんです。
学校や就職の関係で自立して行きましたからv-22

2010/03/06 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

さんちゃん  

ちょっと、うるっと来てしまいました(泣)
ちょっとじゅんママさんの気持ちがわかるような気がして。。
気恥ずかしいような感じなんですよね。
お兄さんもじゅんママさんには直接あの言葉をかけるのが照れ臭かったんでしょうね。
すっごくお互いを思いやるいい兄妹ですね!改めてきょうだいの良さを実感しました!

2010/03/07 (Sun) 22:55 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

さんちゃんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> ちょっと、うるっと来てしまいました(泣)
> ちょっとじゅんママさんの気持ちがわかるような気がして。。

さんちゃんさん♪ありがとうv-318

> 気恥ずかしいような感じなんですよね。
> お兄さんもじゅんママさんには直接あの言葉をかけるのが
> 照れ臭かったんでしょうね。

そうなんですよ~v-356
兄の事もなんて呼んだらいいのか悩む自分がいるんですよね(笑)。
兄さん…お兄ちゃん…兄貴…?。
兄は兄でとってもシャイな人だから
電話で話していても上手く会話が続かない感じでv-410v-356

> すっごくお互いを思いやるいい兄妹ですね!
> 改めてきょうだいの良さを実感しました!

そうですか~。
そう言って頂けると何だか照れちゃうけど、素直に嬉しいですv-343

2010/03/08 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

