

 スポンサー広告

初体験♪

3月7日(日曜日)は、お友達で"手編みのお店をしているマキちゃん"が講師を務める【編み物講習会】に参加して来ました
女性に生まれながら、編み物初体験の私はドキドキで会場に向かいました

会場に入ると、マキちゃんと他の参加者の方がいらっしゃっていて、マキちゃんからレジュメや毛糸、かぎ針などを手渡されました。
下の写真にある四角い編み物は、マキちゃんから参加者の皆さんへのプレゼントで、コースターです。
マキちゃんの心遣いが嬉しかったです
100307_1339~01


マキ先生はレジュメに沿って、毛糸の性質や種類そして毛糸の選び方などなどのお話なさり、皆さん興味深げに聞かれてました
CA3B0028n2.jpg


マキ先生のお話を一通り聞き、いよいよ実践開始!!(笑)。
100307_1437~01n

目標は下の写真の"お花のブローチ"です
100307_2249~01


何と言っても初体験ですから(笑)、マキ先生からやり方を教えてもらって、『よしっ!分かった!』と思いながら編んでいっても、途中で『ん!?……これで良かったんだっけ?』と迷いが生じ、『マキ先生~!ちょっと見て下さ~い!』とヘルプ(笑)。
始終こんな感じを繰り返してました。
マキ先生が『みなさ~ん!お互いに教え合い助け合って下さいね!』とおっしゃったので、私の向かい側に座ってらっしゃる生徒さんに『ここのやり方分かりますか?』と聞いてみたりしたんですが、苦笑しながら『分からないんですよ~』というお答えが……(笑)。
お互い良く分からないので、全く助け合いにならないまま、時間が来てしまいました

1時間30分でこれだけしか編めませんでしたぁ~~~
お花のブローチの中心部分が出来ただけ……
100307_1548~01n

やっと形が出来てきて、かぎ編みの面白さが分かってきた所で時間切れだったので残念でしたぁ
う~ん、最後までやり遂げたかったですぅ~。

講習会の為に準備など大変な思いをしてきたマキ先生~!
最後までやり遂げる事が出来なくて本当にごめんなさ~い!
でも楽しかったよ~

【Azul 手編みのお店】←クリック

 イベント

- 10 Comments

yumi-mama  

うわぁ~~♪

じゅんママも参加されたのですかぁ~~^^
これをきっかけに編み物に目覚めて下さい^^

私も好きなんですが・・
時間と肩凝りで・・笑!!
編み出すと止まらなくなるんで・・
自分の作品は愛着があるし・・楽しいですよね♪

2010/03/08 (Mon) 10:10 | REPLY |   

Azul マキ  

優秀者♪

本当今回の講習会参加ありがとう~!

あまりのテンバリ具合に写真を取ってなかったから、私のブログから
「参加者の方のブログをご覧下さい」ってここに飛んでもらうようにするかな?(爆笑)

でも、やっぱり編み時間短かったんだね!皆が集中して出来る時間が大体2時間が限度かな~って思ったんだけどね♪

まだまだいけたのね♪せいこちゃん♪www

今度はじゅんまま宅で個人レッスンしますか♪蒼唯はじゅんちゃんと会いたいみたいだし(笑)

2010/03/08 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

楽しかったよ♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> じゅんママも参加されたのですかぁ~~^^
> これをきっかけに編み物に目覚めて下さい^^

そうなのよ~♪柄にも無く参加しちゃったv-392(笑)。
実はねぇ、ちょっぴり目覚めかけてるのよe-343
編んで行って、それが形になる楽しさが分かった気がしましたe-420

> 私も好きなんですが・・
> 時間と肩凝りで・・笑!!
> 編み出すと止まらなくなるんで・・
> 自分の作品は愛着があるし・・楽しいですよね♪

すごいなぁ~!
yumi-mamaもマキちゃんも同じ女性として尊敬しちゃうv-318

2010/03/08 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

☆ありがとう☆

マキ先生~♪コメントありがとうで~す

> 本当今回の講習会参加ありがとう~!
いえいえ~、こちらこそ色々と優しい心配りありがとうv-318

> あまりのテンバリ具合に写真を取ってなかったから、
> 私のブログから
> 「参加者の方のブログをご覧下さい」って
> ここに飛んでもらうようにするかな?(爆笑)

アハハ♪いいよ~~~v-411
こんな拙い私の記事でいいのかしら~v-410v-356

> でも、やっぱり編み時間短かったんだね!
> 皆が集中して出来る時間が大体2時間が限度かな~
> って思ったんだけどね♪

本当にごめんねぇ~v-435
不器用な上、初めての編み物にチャレンジした私は
編むのに時間が掛かり過ぎちゃって…v-406
でもこんな私を見捨てる事なく、最後まで一生懸命に
指導して下さって、本当にありがとう!マキ先生!e-466

> まだまだいけたのね♪せいこちゃん♪www
女としてって事~?e-468e-266
も~、マキちゃんたら正直者なんだから~。
じゃ~、ちょっと素敵な彼でも見つけてみようかe-349
ごめん、暴走中~~~(笑)。

> 今度はじゅんまま宅で個人レッスンしますか♪
> 蒼唯はじゅんちゃんと会いたいみたいだし(笑)

個人レッスン!!。
マキ先生と2人きりとなると……
これは体罰もあるなぁ…きっと……e-281
命懸けの編み物個人レッスン!!e-286キャーーッ!e-350
というのは冗談で~(笑)、蒼くんと遊びにおいで~e-278
いつでも待ってるよv-22

2010/03/08 (Mon) 13:15 | EDIT | REPLY |   

いつも青空♪  

編み物

初体験されたんですねv-424
私も編み物大好きなので、マキさんのお店を
拝見させてもらってます。
ホントに驚くほど素敵な作品ですよねv-411
私は趣味の程度でしか編めないのですが
編み始めると止まりませんv-356
楽しいですよ~v-426

2010/03/08 (Mon) 14:27 | REPLY |   

がっちょーん  

忍耐

編み物って、よく飽きずにできるなあ、と女性を尊敬いたします。
好きこそものの上手なれ??

そういえば、私の職場でも、いわゆるルーチンワーク・・・延々と同じ作業をするのは、圧倒的に女性が向いているそうです。だからその職場は女性だけ。

オトコって飽きっぽい・・・((((--ヾ (((((_ _;

2010/03/08 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

目覚めてみようかな♪

いつも青空さ~ん♪コメントありがとうで~す

> 初体験されたんですね
はい♪初体験しちゃいましたぁ~v-10

> 私も編み物大好きなので、マキさんのお店を
> 拝見させてもらってます。
> ホントに驚くほど素敵な作品ですよね

今回自分で編み物にチャレンジしてみて
マキちゃんの凄さが良~く分かりましたv-318

> 私は趣味の程度でしか編めないのですが
> 編み始めると止まりません
> 楽しいですよ~

なるほどぉ~~~
私もこれからもボチボチ編み物の世界に
浸ってみちゃおうかなぁe-343

2010/03/08 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

作太郎  

チャレンジ

じゅんママさんは
チャレンジ精神旺盛ですね。
好きですよ。そういう好奇心(向上心)あるひと。

結果よりチャレンジしたことに意義があると思います(*^_^*)

2010/03/08 (Mon) 21:39 | REPLY |   

じゅんママ  

飽きっぽい…

がっちょーんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 編み物って、よく飽きずにできるなあ、
> と女性を尊敬いたします。
> 好きこそものの上手なれ??

私も同じ女性ですけど、あんなに素晴らしい作品を
作り出してしまうマキちゃんを心から尊敬しちゃいますe-420
がっちょーんさんもチャレンジしてみたらv-236
意外とハマっちゃうかもv-392
いつの間にかハンドメイドのお店やってたりして(笑)。

> そういえば、私の職場でも、いわゆるルーチンワーク・・・
> 延々と同じ作業をするのは、圧倒的に女性が向いているそうです。
> だからその職場は女性だけ。

そうなんですか~。
私の場合はどうかなぁ…ルーチンワーク…。
向いてるような向いてないようなv-410v-356

> オトコって飽きっぽい・・・((((--ヾ (((((_ _;
ふ~ん、がっちょーんさん飽きっぽいんだ~。
じゃ~、パートナー(彼女)もコロコロ替えて来たのねe-264

2010/03/08 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

告白~♪

作太郎さ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんママさんは
> チャレンジ精神旺盛ですね。

そうなんです♪。
こう見えて私、チャレンジャーなんです!v-221v-221v-221(笑)。

> 好きですよ。そういう好奇心(向上心)あるひと。
えっ……。
これってもしかして…愛の告白~~~v-10
いや~ん、作太郎さんたらe-266
(ごめん、またまた暴走中~~~ )

> 結果よりチャレンジしたことに意義があると思います(*^_^*)
アハハハハハハ!!!v-411
"結果より"って所が何ともいいですねぇ~(笑)。
温かい慰めありがとうv-318

2010/03/08 (Mon) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

