スポンサーサイト


 スポンサー広告

久しぶりのお勉強♪

昨日は久しぶりのゆうたろう先生とのお勉強の日でした
暫く間が空いたので、先生とのお勉強はどうかなぁ~と心配してましたが、
隣の部屋まで楽しそうな先生との会話が聞こえて来たので、
ちょっとホッ…と安堵しました

今日から新しい国語の教科書に取り組んだようです
今までは【こくご一上】をやっていたんですが、それが終わり
今日から【こくご一下】という教科書をゆうたろう先生と一緒に
学んで行く事になります。
ゆうたろう先生が『今日から新しい教科書でお勉強するよ!』と言ったら、
『最初が肝心だからね!』とじゅんちゃんが答えたそうです(笑)。
う~ん、偉そうに~(笑)。

今日の国語の文章問題&作文のワークでゆうたろう先生が気が付かれた事は
じゅんちゃんは"向かい側"という表現を理解出来てない…という事でした。
『向かい側ってどこ?右かな?それとも左?』と言いじゅんちゃんには難しかったようです。
後は日付の読み方、1日(ついたち)や8日(ようか)や
20日(はつか)などなどの読み方もまだ難しいみたい…
う~ん、日本語って難しいぃ……
P3100004n.jpg

今日、じゅんちゃんに『じゅんちゃん』と声をかけるつもりが
なぜか『パパ』と私が口走ってしまい、
『も~、やめてよ~。
確かに親子だから似てるかもしれないけど~
全然違うでしょ~。例えば~メガネとか…』
とじゅんちゃんから叱られちゃいました(笑)。
そばにいらっしゃった、ゆうたろう先生もクスクス笑われてました~


下の写真は、ゆうたろう先生からのお土産のラスクです
とっても美味しかったですぅ~
ゆうたろう先生~!有り難うございましたぁ~
P3100007n.jpg


P3100009n.jpg
スポンサーサイト

 家庭教師ゆうたろう先生

- 8 Comments

Azul マキ  

ほほ~~!

そうだよね~!本当日本語って難しい!

「前」でいいのに、「向かい側」だしね・・・。

「いちにち」「はちにち」「にじゅうにち」でいいと思うんだけど(笑)

どうして色んな読み方があるのかしら!日本語って!


我が家では蒼唯がよく間違うよ~!私に向かって「パパ~!」って良く言うのww

なぜ???なぜ????こんなに一緒に居るのに!_| ̄|○il||li

言った後の彼はてれくさそうですがねww


私の中でのじゅんちゃんワードで一番は「ママ・・・何その格好・・・」かな?(笑)

2010/03/11 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

じゅんちゃんワード♪

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> そうだよね~!本当日本語って難しい!
> 「前」でいいのに、「向かい側」だしね・・・。
> 「いちにち」「はちにち」「にじゅうにち」で
> いいと思うんだけど(笑)

ハンディを抱えたじゅんちゃんに教えるとなると
改めて日本語の難しさを痛感するよv-393
日付の読みも、社会に出た時がなぁ……と考えちゃう。
どこまでじゅんちゃんが理解してくれるかは分からないけれど
マイペースながらも頑張っていくねe-343

> どうして色んな読み方があるのかしら!日本語って!
一緒にアメリカに移住しようか!!(笑)。

> 我が家では蒼唯がよく間違うよ~!
> 私に向かって「パパ~!」って良く言うのww
> なぜ???なぜ????こんなに一緒に居るのに!_| ̄|○il||li

いや~、それはお父さんのような
逞しさを感じたからじゃないかしら~~~e-271

> 言った後の彼はてれくさそうですがねww
あはっ♪蒼くん可愛いぃ~e-349

> 私の中でのじゅんちゃんワードで一番は
> 「ママ・・・何その格好・・・」かな?(笑)

あ~、あの時ね!(笑)。
マキちゃんに整体してもらった時~~~v-352
ジャージ着て、髪はおさげ(三つ編み)という私の見慣れぬ姿に
じゅんちゃんがビックリしての発言だったのよね(笑)。
私の中でのじゅんちゃんワードで一番は、
『マスターのお母さんはどうしてマスターを産んだのかな?』だね(笑)。
このじゅんちゃんの問いに対する木家マスの答え、
『それは世の為、人の為にだよ♪』にも爆笑しちゃったよ(笑)。

2010/03/11 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

実はですね~
私も「はつか」とか「ようか」が
たまに間違って使っちゃう事があります。
ですので念を押して
「はつか、そう20日ね」って言いますね。
日本語はホント難しいと思います。

2010/03/11 (Thu) 19:49 | REPLY |   

じゅんママ  

難しいですよね~(>_<)

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 実はですね~
> 私も「はつか」とか「ようか」が
> たまに間違って使っちゃう事があります。
> ですので念を押して
> 「はつか、そう20日ね」って言いますね。

分かります!分かります!。
私も『ん……えっと…?』と一瞬考えちゃう事ありますv-410v-356

> 日本語はホント難しいと思います。
じゅんちゃんに教える立場になってからというもの、
改めて日本語って難しいなぁ~と思いましたe-263

PS:お仕事お忙しいようですね♪。
くれぐれも健康に気をつけて下さいね~v-318

2010/03/11 (Thu) 23:45 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

じゅんちゃん、ゆうたろう先生と仲良くなってきてるみたいで良かったですね
ついたちとか、はつかなんかの表現大人でも難しいですよね
うちは今五歳からの漢字というワークを買い与えていますが、問題をよく読まずに回答しようとして、()に何を書いたらいいか分からんと言っています
読み方を書きなさいって書いてあるよと何度いっても読まずに進めちゃってわからなくなっているようです

2010/03/12 (Fri) 08:02 | REPLY |   

yumi-mama  

No title

こんにちは♪
先日の雪から風邪を引いてしまいました><;
日本語は本当に難しいです!!
私も仕事上電話で納品日の確認とかは繰返し『ひちにち』ななにちですね!
『はつか』にじゅうにちですね!!
と念押しで聞きます!

じゅんちゃんパパの若き頃の写真に似てるよぉ~~♪
ラスク美味しそう♪

2010/03/12 (Fri) 13:38 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうです♪

四季ままさん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃん、ゆうたろう先生と
> 仲良くなってきてるみたいで良かったですね

ありがとうございます♪。
お勉強を重ねる毎に、ゆうたろう先生との距離も
縮まって行ってる感じがしてますv-392

> ついたちとか、はつかなんかの表現大人でも難しいですよね
> うちは今五歳からの漢字というワークを買い与えていますが、
> 問題をよく読まずに回答しようとして、
> ()に何を書いたらいいか分からんと言っています
> 読み方を書きなさいって書いてあるよと何度いっても
> 読まずに進めちゃってわからなくなっているようです

発達障害(自閉症やADHD)の方は、
そういう所(早とちりやミス)が多いようですね。
息子さんに合った対策をお考えになられたら
良いかもしれませんね。

2010/03/12 (Fri) 15:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

大丈夫?

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> こんにちは♪
> 先日の雪から風邪を引いてしまいました><;

ええーーっ!!v-405
大丈夫なのv-236
このコメント読んだ木家マスが
yumi-mamaの看病に向かうかもよ~v-392

> 日本語は本当に難しいです!!
> 私も仕事上電話で納品日の確認とかは
> 繰返し『ひちにち』ななにちですね!
> 『はつか』にじゅうにちですね!!
> と念押しで聞きます!

そうですね!それが確実だよね。
仕事上ではなるべくミスは避けたいものね♪。

> じゅんちゃんパパの若き頃の写真に似てるよぉ~~♪
そうかなぁ~~~。
だとしたら、将来、メタボにならないように
神様に祈らなきゃ~~~v-16v-356

> ラスク美味しそう♪
とっても美味しかったわよんv-10

2010/03/12 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

