

 スポンサー広告

パン屋さんでお買い物の練習♪

今日は家庭教師のゆうたろう先生とのお勉強の日でした
国語と算数をお勉強した後、いつものように先生と一緒にお買い物の練習に行きました

算数で足し算をしなければならない所を、1問間違えて引き算で計算してしまったそうで、その時に『ごめん!ごめん!。頭が制御しちゃって……。』とじゅんちゃんが言ったそうです(笑)。
それにしてもスゴイ言い訳!(笑)。
この次から繰り下がりのある引き算を始めるらしいですが、じゅんちゃんの頭が制御しなければ良いけれど

いつもお買い物の練習は近所にある【新鮮市場】というスーパーマーケットに行くんですが、今日は【コスタ・デル・ソル】という我が家から歩いて5分の所にあるパン屋さんに初チャレンジしました
P3170006a.jpg


じゅんちゃんに『じゅんちゃんの好きなパン1個とゆうたろう先生が好きなパン1個買って来て』と言ったんですが、『僕の好きなパンはパパとママが一緒の時に買うから、今日は先生が好きなパンだけ買って来る。』と言い、ゆうたろう先生と2人でパン屋さんに出掛けて行きました。
下の写真はゆうたろう先生がお店の方に許可を得て撮ってきて下さったものです
戸惑う事なくちゃんとパンを購入出来たそうです
お財布の中には800円(500円玉1枚と100円玉3枚)を入れておきました
レシートを見たらパン2個で240円だったようで、じゅんちゃんは500円玉を出して払ったようです。
それでも良いんですが、出来れば100円玉を3枚出して払えるようになれたら良いなぁ…と思いました。
(その時々でお財布の中のお金を上手に判断し払えるように)

でも初めてパン屋さんでのお買い物チャレンジ、頑張って来てくれたのでそれだけでもハナマル♪ですね
P3170004a.jpg



追伸:じゅんちゃんは下の写真にあるように、"只今練習中"のワッペンを付けてお買い物の練習をしています。
近隣の方々&お店の方など、このワッペンを付けたじゅんちゃんを見掛けましたら、ご理解の程何卒よろしくお願い致します
P3180012a.jpg

 家庭教師ゆうたろう先生

- 12 Comments

Azul マキ  

制御ww

じゅんちゃんの言い訳が可愛い~!

私の頭も制御して欲しいっすwww


パン屋さんで買い物もいいね~!

じゅんちゃん、今度マキちゃんにも買ってきてね~(笑)

2010/03/17 (Wed) 23:04 | EDIT | REPLY |   

四季まま  

じゅんちゃんは国語、算数だけでなくお買いもののお勉強もされてるんですね
お買いものは、将来に備えて必要なスキルですし教えて下さる先生がいてうらやましいです
うちは先週の療育でバス乗車&お買いもの体験がありました
親は現地(ジャスコ)で待っていて息子達は療育の先生とバスで来ました
自分たちで100円マックを注文して食べる事が出来て長男も楽しかったと言ってました

2010/03/18 (Thu) 07:29 | REPLY |   

じゅんママ  

一緒に買いに行こう♪

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんの言い訳が可愛い~!
アハハ!ねぇ~、誰に似て
こんなすんごい言い訳思いつくのかしら~v-411

> 私の頭も制御して欲しいっすwww
う~ん、確かにマキちゃん、ちょっちゅ、
制御した方が……以下省略…
に、逃げろーーーーー!!v-29

> パン屋さんで買い物もいいね~!
> じゅんちゃん、今度マキちゃんにも買ってきてね~(笑)

今度、蒼くんも一緒にみんなでパンを買いに行こうよe-343
そして一緒に食べようe-266

2010/03/18 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

学び方も色々

四季ままさん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんは国語、算数だけでなく
> お買いもののお勉強もされてるんですね
> お買いものは、将来に備えて必要なスキルですし
> 教えて下さる先生がいてうらやましいです

色んな形で頑張ってらっしゃるご家庭がありますから。
四季ままさんも既にご存知かもしれませんが、
熊本YMCAの【リバティードルフィンズクラス】
(スペシャル・ニーズを持つ子供達の為のプログラム)
というクラスに通っている障がい児さんも
たくさんいらっしゃいますからね。
※詳しい事は下記URLクリック
http://www.kumamoto-ymca.or.jp/ld/index.html
我が家の場合は送り迎えやその他の諸事情で
家庭教師をお願いしています。
学校以外での学び方もそれぞれ色々とありますよ。

> うちは先週の療育でバス乗車&お買いもの体験がありました
> 親は現地(ジャスコ)で待っていて息子達は療育の先生とバスで来ました
> 自分たちで100円マックを注文して食べる事が出来て
> 長男も楽しかったと言ってました

そうなんですね♪。
今の療育ではバス乗車&お買いもの体験などあるんですね!。
じゅんちゃんが療育を受けていた頃はありませんでしたから、
それだけ療育の内容も充実し、進歩していってる事が
とても嬉しいですv-318

2010/03/18 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

がっちょーん  

はじめてのお買い物

じゅんちゃん、先生に買ってあげるなんて、優しいですね。
ところで、自分の「はじめてのおつかい」はいつ?何だっただろう??ふと思ってしまいました。

計算は間違えても「制御」て言葉を使うなんてすごい!かも。

2010/03/18 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

てんしの森  

パン屋さん♪

初めてのお店でお買いもの大成功!
良かったですねv-411

こちらのパン屋さん一度行きたいんですが、私たちが木家マスさんのところへ伺う日は残念ながら定休日みたいなんですよねぇv-409

じゅんちゃ~ん、今度は私の分もおつかいお願いしていいかなぁ??v-10

2010/03/18 (Thu) 18:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

私も覚えてないです♪

がっちょーんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃん、先生に買ってあげるなんて、優しいですね。
ありがとうございますぅ~e-343
きっと私に似たんでしょう!(自分で言うなっe-262)

> ところで、自分の「はじめてのおつかい」はいつ?
> 何だっただろう??ふと思ってしまいました。

う~ん、私も自分の初めてのおつかいの事、覚えてませんねぇ。
今度、母に聞いてみようっと♪。
がっちょーんさんもお母様にお聞きになってみたら~v-410

> 計算は間違えても「制御」て言葉を使うなんてすごい!かも。
制御……普段の生活の中でも、なかなか使わない言葉ですよね。
いつこんな言葉を覚えたのかなぁ…。
がっちょーんさんが来熊した時に
じゅんちゃんに教えたんじゃありませんv-236(笑)。

2010/03/18 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

OK~♪

てんしの森ちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 初めてのお店でお買いもの大成功!
> 良かったですね

ありがとうe-343
ホントいうと、ちょっぴりドキドキした気持ちで送り出したの。
あのパン屋さんでは初めてのお買い物の練習だったからv-410

> こちらのパン屋さん一度行きたいんですが、
> 私たちが木家マスさんのところへ伺う日は
> 残念ながら定休日みたいなんですよねぇ

そうなのね~!。
木家マスと言えば、木家マスからじゅんちゃんのお買い物について
『パンにはコーヒーがつきものなのに、パン屋の後、どうしてうちの店に寄ってお買い物しなかったの!』と言われちゃったよ~(笑)。

> じゅんちゃ~ん、
> 今度は私の分もおつかいお願いしていいかなぁ??

OK~v-426
今度てんしの森に伺う時にお土産で持って行くわ~v-366e-420

2010/03/18 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

No title

初めてのお店でのお買い物・・上手く出来たようですね♪
良かったぁ~~^^

先日、ママのご実家にお邪魔しました(RENちゃん居たので少しでしたが・・)
お花が一杯で癒されました♪
特攻碑の桜も咲き始めましたよ♪

2010/03/19 (Fri) 10:24 | REPLY |   

木家珈琲倶楽部の制御不能マスターです。  

じゅんちゃ~ん!

次は、木家珈琲倶楽部で珈琲のお買い物ですね!
来る時は、早めに言ってね!ブルマン10kg焙煎しとくから・・・・・。v-91

あっ、ごめんごめん・・・制御出来なかった・・。v-12

2010/03/19 (Fri) 13:32 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

蘭の花をありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 初めてのお店でのお買い物・・上手く出来たようですね♪
> 良かったぁ~~^^

ありがとう♪。
いつもyumi-mamaの言葉で癒されるわ~e-420

> 先日、ママのご実家にお邪魔しました
> (RENちゃん居たので少しでしたが・・)
> お花が一杯で癒されました♪

母から聞きました!。
花好きの母の為に、蘭の花を持って来てくれたそうで
本当にありがとうv-318
母も喜んでいたし、RENちゃんの事も『可愛かったよ♪』と
言ってましたv-392

> 特攻碑の桜も咲き始めましたよ♪
嬉しいぃ~♪。
見に行かなくちゃv-343

2010/03/19 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

これから流行の予感♪

木家珈琲倶楽部の制御不能マスター♪
コメントありがとうで~す

> 次は、木家珈琲倶楽部で珈琲のお買い物ですね!
> 来る時は、早めに言ってね!
> ブルマン10kg焙煎しとくから・・・・・。

えっと~、パン2個分…約240円位の商品、
木家さんにありますかv-236(笑)。
ブルマンだと3粒程度になるかなぁv-411

> あっ、ごめんごめん・・・制御出来なかった・・。
アハハ♪昨日も何か間違えた時、『あっ、制御出来なかった!』と
お店でマスター言ってましたよねん(笑)。
う~ん、今年の流行語大賞を狙おうv-363v-218

2010/03/19 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

