

 スポンサー広告

また嫁に行くか?

私の実家、鹿児島県出水市在住のyumi-mamaのコメントに『特攻碑の桜が咲き始めましたよ♪』と書いてあったのを読んで、特攻碑の桜を見たくなり、過去(2008年)の写真を見つけしばしウットリ……
P3310123n.jpg

この桜咲く時期にいつも思い出す数年前のエピソードがあります。
私の実家の近所に、杉○火薬店というお店があります
ここの店主さんは私の父の先輩で、私も何度かお会いした事があるんですが、
私(もうこの時はママになっていた)が実家に帰省していたある日、この火薬店のおじさんが一升瓶二本のお酒を持参し、訪ねて来られました
一升瓶二本をド~ン!と父の前に置かれ私の方を見てニコニコしながら『実は、この娘(こ)を俺の知ってる人の息子の嫁にどうかなぁ~と思ってな。ちょっとお願いに来た。』とおっしゃるので、
父はきょとんとして『は?…』と一言(笑)。
続けておじさんが『なかなか良い娘(こ)だから是非紹介させてくれんか』とまたまたおっしゃったのでようやく父が、
『ハハハ♪あの~、この娘(こ)はもう嫁に行ってるんですよ!』と答えました。
今度はおじさんがきょとんとして『えーっ!そうだったんか!』(笑)。
『そうなんですよ。もう嫁がせてるんです。子供もいますんでね。一歩遅かったですね。』とクスクス笑いながら父が言うので、傍にいた私も爆笑しちゃいました
それを聞いた火薬店のおじさんは私達に差し出した一升瓶二本のお酒をガバッと持ち上げ、スゴスゴと帰って行かれました(笑)。

おじさんが帰った後、父が『酒はそのまま置いて行って欲しかったよな!』というのでまた大笑い
父:『どうだ、また嫁に行かんか?』
私:『うん♪いいねぇ~!』
父&娘『アハハハハハハ~!』
とこんな会話を楽しんだアホな父と娘でした

そういえばあれから火薬店のおじさん…見ないなぁ~。
お元気なのかしら~

 笑い話&ドジ話

- 20 Comments

Azul マキ  

い~な~♪

そんな浮いた話なんかなかったわよ~(笑)

「家のこの嫁にはもっとおとなしい子が」という感じの人ばっかりだったし(笑)

そうなのだ・・・今も昔もやんちゃ&野生児だったのだww

どうだい!じゅんママ~、家の蒼唯の嫁に来ないか~♪


あっ!蒼唯にも選ぶ権利があったか!がっははは~~!!

2010/03/19 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

いつも青空♪  

咲き始めましたね。
じゅんママさんの実家は出水市なんですかぁv-410
特攻碑の桜並木はキレイですよねv-353
私も近いので、買い物がてら毎年車を走らせ見に行きますv-448
にしても、一升瓶2本なんて面白いですねv-411

2010/03/20 (Sat) 02:45 | REPLY |   

四季まま  

びっくりしました

タイトルに釣られて来ました(笑)
じゅんママの一大事かと慌てましたが私の勘違いだったようで一安心です
火薬店の御主人お元気だといいですね

2010/03/20 (Sat) 12:12 | REPLY |   

じゅんママ  

姑が怖いから……

野生児マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> そんな浮いた話なんかなかったわよ~(笑)
いやいや~、
ただ単に火薬店のおじさんが勘違いしただけよ♪。
私が物欲しそうな顔してたのかも~(笑)。

> 「家のこの嫁にはもっとおとなしい子が」という感じの
> 人ばっかりだったし(笑)

アハハ…。
どこのご家庭もお嫁ちゃまには厳しくてよ~v-466
もっとお嫁ちゃまを大切にして欲しいよねんe-263

> そうなのだ・・・今も昔もやんちゃ&野生児だったのだww
やっぱりね!e-264

> どうだい!じゅんママ~、家の蒼唯の嫁に来ないか~♪
いいねぇ~e-278
あっ、でも姑さんになる方が、ものすご~~く
恐ろしいという噂だからなぁ……やめとこうかなぁ…。
命は大事にしなきゃ!v-219

> あっ!蒼唯にも選ぶ権利があったか!がっははは~~!!
蒼くんは見る目あるから、
嫌でも私を選んでしまうだろうなぁ…e-467

2010/03/20 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

薩摩おごじょです♪

いつも青空さ~ん♪コメントありがとうで~す

> 咲き始めましたね。
そうですね~♪これから楽しみですe-420

> じゅんママさんの実家は出水市なんですかぁ
はいぃ~♪そうなんですv-410

> 特攻碑の桜並木はキレイですよね
> 私も近いので、買い物がてら毎年車を走らせ見に行きます

あの特攻碑の桜は、戦後、平和を祈る為に植えられたそうで
私の母達もボランティアで参加したそうです。
毎年見事に咲き誇ってくれますよねv-252v-252v-252

> にしても、一升瓶2本なんて面白いですね
田舎の事ですからね(笑)。
でも、差し出したお酒、持って帰るかなぁ~。
まぁ、目的達成出来なかったわけですからねv-411v-356

2010/03/20 (Sat) 13:40 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ビックリしました?

四季ままさ~ん♪コメントありがとうで~す

> タイトルに釣られて来ました(笑)
アハハ♪見事に釣られちゃいましたか~v-411

> じゅんママの一大事かと慌てましたが
> 私の勘違いだったようで一安心です

いやいや~、油断は禁物ですわよん。
人生何が起こるか先の事は分かりませんからね(笑)。

> 火薬店の御主人お元気だといいですね
火薬店のおじさんの要望に応える事が出来なかったから、
ちょっと心配でした~v-388
だって…なにせ"火薬店"ですからe-268e-268e-268(冗談♪)。

2010/03/20 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

てんしの森  

私じゃダメでしょうかぁ??

火薬店のおじちゃ~ん!
ここに行き遅れがいますがいかがでしょうかぁ?v-437

火の国の女もなかなかヨカですよぉv-415

ほらほら、じゅんママからも一言お願いしますよぉe-459

2010/03/20 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

今度こそ~♪

てんしの森ちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 火薬店のおじちゃ~ん!
> ここに行き遅れがいますがいかがでしょうかぁ?

火薬店のおじさんがまたしても
『えーっ!そうだったんか!』と言って一升瓶二本抱えて
走って来るかもかも~(爆笑)。

> 火の国の女もなかなかヨカですよぉ
うん!ヨカ♪ヨカ♪v-426
あっ、でも~『火の国熊本の女性は・・・・強いっす。。』って
木家マス、何かのコメントに書いてたような……v-399

> ほらほら、じゅんママからも一言お願いしますよぉ
よ~し!!
今度こそおじさんに一升瓶のお酒、
そのまま置いて帰ってもらおうじゃない!(笑)v-218

2010/03/20 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

特攻碑の桜並木綺麗そうですね。火薬店のおじさんの、ああ勘違い話面白かったです。火薬の代わりにお酒で命拾いしましたね。^^^

2010/03/21 (Sun) 09:04 | EDIT | REPLY |   

木家珈琲倶楽部の火薬店のおじさんマスターです。  

う~~ん、

一足遅かったかぁ。

いい娘じゃから、いい男を紹介するつむりじゃったのにのう。


確か、山本達彦とかいって東京で歌を歌ってる男じゃったのになぁ・・・。

さあ他あたるか・・・・・・。

2010/03/21 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

桜きれいですよ♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 特攻碑の桜並木綺麗そうですね。
ありがとうございますv-318
出水の皆さんが『もう二度と戦争はしません…』という気持ちを込めて
植えた桜並木v-252e-420
私にとって特攻碑は特別な場所ですv-410

> 火薬店のおじさんの、ああ勘違い話面白かったです。
> 火薬の代わりにお酒で命拾いしましたね。

ウケました?(笑)。
ホント!ホント!。
火薬に火をつけながらお願いされたら
どうしようかと思いました(笑)。

2010/03/21 (Sun) 13:33 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

プレイバック Part2♪

木家珈琲倶楽部の火薬店のおじさんマスター♪
コメントありがとうで~す

> 一足遅かったかぁ。
> いい娘じゃから、いい男を紹介するつむりじゃったのにのう。
> 確か、山本達彦とかいって東京で歌を
> 歌ってる男じゃったのになぁ・・・。
> さあ他あたるか・・・・・・。

お、おじさ~~~ん
ちょっと待って、Play Back Play Backv-237v-237
今からパパと話を付けて、急いでそちらに向かうから~v-18

2010/03/21 (Sun) 13:43 | EDIT | REPLY |   

俊です  

No title

僕ならド~ン!と置かれた一升瓶をすぐあけて飲むだけ飲んで
「ハハハ、この娘(こ)はもう嫁に行っとった。今思い出した。悪い悪いv-14ゴホゴホ・・・」もうお酒は持って帰れませんv-17

2010/03/22 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

さすが俊さん♪

俊さ~ん♪コメントありがとうで~す

> 僕ならド~ン!と置かれた一升瓶をすぐあけて飲むだけ飲んで
> 「ハハハ、この娘(こ)はもう嫁に行っとった。今思い出した。
> 悪い悪いゴホゴホ・・・」もうお酒は持って帰れません

さすがは酒豪の俊さん♪v-424v-424v-424
ウマイ作戦を考えつきましたねぇ~!v-218
『悪い悪いゴホゴホ…』←この誤魔化し方もVery Good!(笑)。
お酒と言えば、俊さん、薩摩ビールって飲んだ事ありますぅv-236
バレンタインのお返しに、木家ママへこの薩摩ビールを
プレゼントしたんですが、とっても美味しかったそうです。
木家ママの他にも私の友達に贈った事があるんですが
評判良かったんですよe-278
以前やったように(笑)、薩摩ビールと何かを物々交換しましょうかv-411

2010/03/23 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

俊です  

No title

了解v-218v-237薩摩ビール(ゴマビールと呼んでししもうた)準備できたらメール下さいv-46

2010/03/23 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

若さの秘訣♪それは…

俊さ~ん♪コメントありがとうで~す

> 了解薩摩ビール(ゴマビールと呼んでししもうた)
> 準備できたらメール下さい

アハハ♪こちらも了解ですv-426
我が家のPCに保存されている俊さんの写真(4年前)を
久しぶりに見てみました~v-216v-212
横に写っている木家マスを見ると、年月の移り変わりを感じますが(笑)、
俊さんは全く変わってませんよねぇ~v-405

2010/03/23 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

もう満開!!

笑!!!じゅんママ~~♪
特攻碑の桜、先日の雨嵐で大分散ったよ><;
昨日、私も行って来たよ^^
も~満開ぽい。。
花見は今週末土、日がピークかも!!
 火薬店・・もうやってないよね!?多分・・・

2010/03/23 (Tue) 18:19 | REPLY |   

じゅんママ  

急がなきゃ~(汗)

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 笑!!!じゅんママ~~♪
> 特攻碑の桜、先日の雨嵐で大分散ったよ><;
> 昨日、私も行って来たよ^^
> も~満開ぽい。。
> 花見は今週末土、日がピークかも!!

え~~~っv-237、そうなんだv-399
急いで見に行かなきゃ、間に合わないねv-356

> 火薬店・・もうやってないよね!?多分・・・
うん…多分…。
随分長く頑張ってらしたみたいだけどねe-420

2010/03/23 (Tue) 21:33 | EDIT | REPLY |   

木家珈琲倶楽部の火薬店のおじさんマスターです。  

No title

>横に写っている木家マスを見ると、年月の移り変わりを感じますが

<俊ちゃんは、小学生の頃からあの顔です・・・・。v-12
僕は、我がママと24時間一緒にいるようになってから、急に老けました・・・。v-12v-12

じゅんママは4年前からずいぶん痩せましたが、その分じゅんパパが太りましたから、夫婦の平均体重は変わらないはずです。v-8   v-273

2010/03/23 (Tue) 21:34 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

No title

木家珈琲倶楽部の火薬店のおじさんマスター♪
コメントありがとうで~す

> 俊ちゃんは、小学生の頃からあの顔です・・・・。
し、小学生から変わらないなんて!!v-405
じゃ~、今の俊さんが半ズボンはいてる姿が小学生の俊さんv-236
ある意味スゴ~イ(笑)。

> 僕は、我がママと24時間一緒にいるようになってから、
> 急に老けました・・・。

アハハハハハ!v-411
笑うだけ笑って、あとはノーコメントv-356v-356v-356

> じゅんママは4年前からずいぶん痩せましたが、
> その分じゅんパパが太りましたから、
> 夫婦の平均体重は変わらないはずです

わぁ~、
木家マスから反撃されちゃったよ~じゅんパパ~v-16e-420

2010/03/23 (Tue) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

