スポンサーサイト


 スポンサー広告

出水最終日♪

実家の鹿児島県出水市に帰省したワタクシじゅんママですが、
いつまでも熊本の自宅に帰って来ないからか(笑)、土曜日の夜に
新幹線でじゅんパパが出水まで迎えに来ました
う~ん、このまま出水暮らしを始めようと思っていたのにぃ~(笑)。

せっかくじゅんパパも来たんだからと、
母が『みんなで海底探検が出来るグラスボートに乗りに行こう』と提案したので、鹿児島県出水郡長島町にある蔵之元港に行きました
前日は少し海も荒れ気味だったようですが、この日は穏やかでラッキーでした
DSC00017n.jpg

グラスボートはその名の通り、船底が透明のガラス張りになっていて、
海底の様子を見る事が出来ます。
じゅんちゃんも興味深げに、船底を覗き込んでいました
DSC00018a.jpg

"テーブル珊瑚"や"杉林を上空から見たような感じがする海杉(うみすぎ)という名の珊瑚"など色んな珊瑚や魚達を観察出来ました。

船長が海杉の説明をされた時、『良くお父さんの帰りが遅い時とかありますよね!それって……』と言われたので、すかさず『飲みすぎ!!』と私が答えると、船長が『働き過ぎとかじゃないんですか(笑)。飲みすぎ…僕も気をつけないといけないんですが…(笑)。』と笑いながらおっしゃってました(笑)。

それとふぐ科の【ハリセンボン】の針は本当に千本あるのか…という話しをされ、船長と仲間達4人で協力してハリセンボンの針の数を数えたそうです。
その結果、364本しかなかったという事実を教えて下さいました。
船長が『名前はハリセンボンなのに、針が千本無かったんだから、名付けた人は嘘をついた事になる…。昔から"嘘ついたら、針千本飲~ます"と言いますからね。針千本飲んで頂きたいですよね!(笑)』と言われるのでみんなで大爆笑しちゃいました
DSC00023n.jpg

海底だけではなく、蔵之元周辺の地層の事なども色々と説明して下さいました。
下の写真は、怪獣が口を開けているように見える事から名付けられた【怪獣岩】です。
船長が船を近付けて下さり、『あ~、気を付けて下さいね。昨日のお客さんは腕を噛まれてましたから』とおっしゃるのでまたまた大笑い

こんな感じで、楽しい海底探検をする事が出来ました
※【長島観光グラスボート】←クリック
DSC00026n.jpg


最後に、出水在住でお友達のyumi-mamaがじゅんちゃんの中学入学祝いという事で、"おめでとう"のメッセージが添えられたケーキと手作りのお赤飯を持って、私の実家を訪れてくれました
yumi-mamaの気持ちが嬉しくて、ウルウルしてしまったじゅんママでした
yumi-mama~、本当にありがとう
DSC00012n.jpg
スポンサーサイト

 鹿児島・出水

- 6 Comments

四季まま  

お里帰り満喫されたようでなによりです
グラスボートでの海底探検素敵だったでしょうね
最近里帰りもレジャーもしてないのでちょっとうらやましいです

2010/04/05 (Mon) 07:19 | REPLY |   

じゅんママ  

どうも…

四季ままさん♪コメントありがとうです

> お里帰り満喫されたようでなによりです
> グラスボートでの海底探検素敵だったでしょうね

ありがとうございます。
そうですね。楽しめましたよ。
海の生き物などにとても興味を持っている
じゅんちゃんの気持ちを想って、母が提案してくれました…。

> 最近里帰りもレジャーもしてないのでちょっとうらやましいです
高齢で病気を抱えている両親の様々な所用もたくさんあっての帰省でした……。
身近にいる子供は私だけなので……。
出水にいる間、少しでも皆さんに素敵な情報をお届け出来たら…
という気持ちで色々と思案し、記事に致しました。

2010/04/05 (Mon) 09:29 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

いえいえ~~

ちょっとでもお会いできて良かった~~!!

天草帰るとき
グラスボード私も気になりつつ~~
乗った事ないのでいつかRENちゃんと・・
と思っています!!

宜しかったら~~今度またゆっくりお会いしましょうね♪

2010/04/05 (Mon) 11:13 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> ちょっとでもお会いできて良かった~~!!
私もスリムになり、更に美しさが増したyumi-mamaに
会えて嬉しかったよ~e-349
今回はじゅんちゃんへのお祝い、本当にありがとうv-318

> 天草帰るとき
> グラスボード私も気になりつつ~~
> 乗った事ないのでいつかRENちゃんと・・
> と思っています!!

RENちゃんもきっと喜ぶと思うよ!。
機会があったら是非乗ってみてねv-392

> 宜しかったら~~今度またゆっくりお会いしましょうね♪
は~い♪お茶しながら、ゆっくり色んな話をしようねe-343
またyumi-mamaに会える日を楽しみにしてま~すe-266

2010/04/05 (Mon) 17:06 | EDIT | REPLY |   

いつも青空♪  

珊瑚

きれいですね
長島の港には、魚の美味しいお店があるので、何度も行ったことはあるのですが、グラスボードには乗ったことないんです。
長島~牛深にかけては、珊瑚も熱帯魚も多いと聞いてます
近いのにまだ潜ったことがなくて…
久しぶりに海中散歩したくなりました

2010/04/07 (Wed) 03:59 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

いつも青空さ~ん♪コメントありがとうで~す

> きれいですね
> 長島の港には、魚の美味しいお店があるので、
> 何度も行ったことはあるのですが、
> グラスボードには乗ったことないんです。

そうそう!長島は新鮮な魚介類が豊富ですよねe-242e-420
グラスボートの存在、あまり知られてないのかな?

> 長島~牛深にかけては、珊瑚も熱帯魚も多いと聞いてます
> 近いのにまだ潜ったことがなくて…
> 久しぶりに海中散歩したくなりました

近いと逆に『いつでも行ける♪』という気になって、
なかなか行かなかったりしますよねv-410
是非、ご家族で行かれて楽しんでみて下さ~いv-344

2010/04/07 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

