スポンサーサイト


 スポンサー広告

家庭訪問でした

今日はじゅんちゃんの家庭訪問の日でした。

この日は、僕も代休を取ったので、
まず、このブログにもコメントを下さり
家族ぐるみで仲良くさせて頂いている
"ちーふさん"のお店【HAPPY DROP】でランチを食べ
その後、家庭訪問という流れでした。

【HAPPY DROP】でのお話は後日じっくりこってりご紹介するとして、
今回は家庭訪問について書きます。
※ちーふさん、ごめんなさい(後で僕をいじめないでね)。


家庭訪問には、担任の先生2人がおいでになりました。
また、家庭教師のゆうたろう先生にも同席して頂き、
学習面について説明をお願いしました。

ゆうたろう先生は、このような経験は初めてだったようで
始まる前からとても緊張なさっていました
それに、僕達も担任の先生方とゆっくりお話するのは初めてだったので、
最初は緊張しながらのスタートでしたが、
慣れて来ると、笑いも交えてお話することが出来ました

中学部になると将来の就職を見据えての活動になるので、
小学部とは取り組み方や考え方に違いがあることがわかり、
大変参考になりました

その中の内容を一部紹介します。

■手伝いをしてもらう。それも、それをやらないとみんなが
 困るようなこと。例えば『ご飯を炊く』。
 じゅんちゃんがご飯を炊かないと、みんなが困る。勿論自分も。
 それに『ご飯を炊く』には、色んな要素がある。
  ・コメを研ぐ時に「10回研いだら水を流す」と決めておいたら、
   10回数えることになるので、数の勉強
  ・水を入れる時に水を量るので、目盛を読む練習 等


こうすることで、責任感ややりがいを持つようです。

■色んなところへ連れて行って、色んな仕事がある事を知って欲しい。

「将来どんな仕事がしたいか」を考える時のために、
どんな仕事があるかを知っておいた方が良いそうです。



学習面については、主にゆうたろう先生に答えて頂きました。
僕達が気付かない事について、アドバイスを頂き、
とても有り難かったです
また、「家庭教師は週1回なので理解を深めるのが難しい。
"僕との学習で新しい課題"に取り組み、"学校ではその復習"を
すれば理解が深まるのではないか」という、ゆうたろう先生の提案に対し、
担任の先生方も了承して頂きました。
同じ課題を家庭と学校で同時進行で進めることで、
今後更に理解を深める事が出来そうです。

そして、面談の後には、今後の学習の参考にして頂こうと、
ゆうたろう先生とのお勉強の様子を担任の先生方に
実際に見学して頂きました。
じゅんちゃんは、最初担任の先生方が見ているという事で、
緊張していたようですが、慣れて来るといつもの調子がでたようで
スムーズにできたようです
算数の学習は、今は筆算の勉強中ですが、
じゅんちゃんは"数字での計算式"と"お金の計算"が結びついていないので、
計算の時に「(実際の)お金」を使って学習中です。
その様子を見て担任の先生が「私は今まで、計算の時は"おはじき"、
お金の学習の時だけ"お金"を使っていたんですが、
こういうやり方もあるんですね。このアイデアいただき!」と言い、
メモを取っていらっしゃいました


こんな感じで、色んな情報交換も出来た大変有意義な家庭訪問と
なりました。

担任の先生方、今後とも宜しくお願いします。

それから、ゆうたろう先生、大変お世話になりました。
昨夜から緊張なさっていたみたいなので、
今夜はゆっくり休んで下さい。
ありがとうございました。

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 療育関係

- 12 Comments

ゆうたろう  

No title

家庭訪問お疲れ様でした。

僕は緊張で腰が痛くなりました 笑
もともと話が下手なのに、今日はさらに伝わりにくかったことと思います(^_^;)
でも、隼ちゃんが今どういう学習をしているのか、
少しは先生方に伝えることができたかな。

今日はとても勉強になりました。
ありがとうございました(^_^)

2010/04/21 (Wed) 00:17 | REPLY |   

いつも青空♪  

お疲れ様でした

家庭訪問の時期ですね
我が家はGW明けなので、少し遅いのですが。
新しい担任の先生に、今の子供の状態を、どこまできちんと伝えられるのかなぁ
なんて、少し不安の日々です

実は今日、HAPPY DROPに行ったのですが。
後ろ姿を何となく眺めていたご夫婦が、ひょっとして だったの
なんて、記事を見て驚きました

2010/04/21 (Wed) 01:04 | REPLY |   

てんしの森  

すごいです(*^_^*)

家庭訪問お疲れさまでしたv-290
たくさんの方々の協力や理解でじゅんちゃんが成長していってるだなぁって改めて感じました。。
学校の先生やゆうたろう先生方のお互いの意見交換、もちろんじゅんパパやママもそうですが、皆さんで色んな案を出し合って良くしていこうという気持ちがすごく伝わってきます。
今後のじゅんちゃんからますます目が離せませんねv-10

2010/04/21 (Wed) 17:54 | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

家庭訪問って
何だか楽しい思い出ばかりです
その中でも女性の先生でしたが
三菱ランサーを乗って来た
格好良い先生がいたんです。
次の家まで乗せてもらいました
勉強は苦手でしたが学校は好きでしたよ。

ゆうたろう先生と学校の先生で
連携をとればもっと良い事が出来そうですね!!

2010/04/21 (Wed) 19:26 | REPLY |   

yumi-mama  

こんばんは★

家庭訪問の時期なんですね・・・
懐かしいです!!

ゆうたろう先生も緊張されたようで^^
でも本当に・・皆の一生懸命がこちらにも伝わります。。
頑張れ!!じゅんちゃん♪

2010/04/21 (Wed) 19:29 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

ゆうたろう先生、コメントありがとうございます。

>家庭訪問お疲れ様でした。
ゆうたろう先生こそお疲れ様でした。

>僕は緊張で腰が痛くなりました 笑
>もともと話が下手なのに、
>今日はさらに伝わりにくかったことと思います(^_^;)
>でも、隼ちゃんが今どういう学習をしているのか、
>少しは先生方に伝えることができたかな。

いえいえ、十分伝わったと思いますよ。
それにアドバイスまで頂き有り難かったですv-411
また、今日の朝の学習では早速筆算の問題に取り組んだようです。
プリントを持って帰って来ましたよ!。

>今日はとても勉強になりました。
>ありがとうございました(^_^)

こちらこそ有り難うございましたe-466

2010/04/21 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

いつも青空さん、コメントありがとうございます。

>家庭訪問の時期ですね
>我が家はGW明けなので、少し遅いのですが。
>新しい担任の先生に、今の子供の状態を、
>どこまできちんと伝えられるのかなぁ
>なんて、少し不安の日々です

確かに人に伝えるのって難しいですよね。
それにその場になると、言いたい事も忘れることもあるので、
我が家では言いたい事を紙に書いておきましたv-295

>実は今日、HAPPY DROPに行ったのですが。
>後ろ姿を何となく眺めていたご夫婦が、ひょっとして だったの
>なんて、記事を見て驚きました

そうなんですねv-364
青いシャツでジーンズでメガネを掛けててちょっぴり太っていたら、
きっと僕ですv-16

この日はちーふさんご推薦の「軍事マニアのお客様」に
じゅんママを会わせようと僕が思い立ち、
じゅんママを連れて行ったんですが、
残念ながら時間が合いませんでした。
いや、怖いもの見たさってやつで…
(軍事マニアさんとじゅんママの会談)

※詳しくは以下のURL参照
http://dai6shidan.blog11.fc2.com/blog-entry-590.html

これは次回の楽しみにしたいと思います。

2010/04/21 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

てんしの森さん、コメントありがとうございます。

>家庭訪問お疲れさまでした
ホント、慣れない事すると疲れますv-356

>たくさんの方々の協力や理解でじゅんちゃんが
>成長していってるだなぁって改めて感じました。。
>学校の先生やゆうたろう先生方のお互いの意見交換、
>もちろんじゅんパパやママもそうですが、
>皆さんで色んな案を出し合って良くしていこうという
>気持ちがすごく伝わってきます。

学校の先生やゆうたろう先生を始め、周りの方々のお陰で、
じゅんちゃんも僕達も成長できています。
てんしの森さんもその中に1人です。
本当に有り難いです。

>今後のじゅんちゃんからますます目が離せませんね
今後じゅんちゃんの成長だけじゃなく、
僕のウエストサイズの成長もお楽しみにv-411

PS.今度の日曜日は「陸上自衛隊北熊本駐屯地の基地祭」に
   じゅんママを連れていく予定なので、
   もしかしたらランチにお邪魔するかも知れませんv-271
   その時は宜しくお願いします。

2010/04/21 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

みどり☆そらさん、コメントありがとうございます。

>家庭訪問って
>何だか楽しい思い出ばかりです
>その中でも女性の先生でしたが
>三菱ランサーを乗って来た
>格好良い先生がいたんです。
>次の家まで乗せてもらいました
>勉強は苦手でしたが学校は好きでしたよ。

楽しい思い出をお持ちなんですねv-411
いいですねー。
僕は家庭訪問の思い出って、特に記憶にありませんv-356

>ゆうたろう先生と学校の先生で
>連携をとればもっと良い事が出来そうですね!!

はい。
今日の朝の学習で早速、ゆうたろう先生と取り組んでいる
ような課題を取り入れて下っていましたv-433
有り難いです。

2010/04/21 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

yumi-mamaさん、コメントありがとうございます。

>家庭訪問の時期なんですね・・・
>懐かしいです!!

yumi-mamaさんのところは、2人とも卒業しちゃいましたもんね。

>ゆうたろう先生も緊張されたようで^^
>でも本当に・・皆の一生懸命がこちらにも伝わります。。
>頑張れ!!じゅんちゃん♪

ゆうたろう先生にはとっても頑張って頂きました。
また、応援ありがとうございます。
これまでじゅんちゃんが成長できたのも
周りのみなさんのお陰ですv-22
今後ともよろしくお願いします。

2010/04/21 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

ごりの日記-in熊本 ごり  

こんばんは

じゅんちゃんファミリーの皆様、こんばんは!ごりですm(__)m

家庭訪問、無事に終わりよかったですね。
しかもゆうたろう先生同席で、じゅんちゃんの日頃の勉強の様子も見ていただき、すごく有意義な時間でしたねぇ~。
話を聴くだけではなく、実際にその場を見ていただくということはすごくいいことだと思います。
学校の担任の先生も熱心な方でよかったですね!
じゅんちゃんも安心して学校での勉強ができますよね。

社会へ飛び立つための準備!
すごく大切なことですよね。
毎日のそして、その一瞬一瞬に感じたり、思ったりすること、
それが一番の学習ですもんね。
少しずつだけど、その準備をすることは、今後のじゅんちゃんの大きな自信につながることですもんね。
人の愛、あたたかさ、ありがたいですね!
じゅんちゃん、お気張りやすぅ~(^○^)

ではではぁ(^o^)丿

2010/04/23 (Fri) 03:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

ごりさん、コメントありがとうございます。

>家庭訪問、無事に終わりよかったですね。
>しかもゆうたろう先生同席で、じゅんちゃんの日頃の勉強の様子も
>見ていただき、すごく有意義な時間でしたねぇ~。
>話を聴くだけではなく、実際にその場を見ていただくということは
>すごくいいことだと思います。
>学校の担任の先生も熱心な方でよかったですね!
>じゅんちゃんも安心して学校での勉強ができますよね。

はい、とっても良い話し合いが出来ましたv-364
学習の内容についてゆうたろう先生に説明して頂いた後に
実際に学習の様子を見て頂く事で、担任の先生方も
分かり易かったのではないかと思いますv-410

>社会へ飛び立つための準備!
>すごく大切なことですよね。
>毎日のそして、その一瞬一瞬に感じたり、思ったりすること、
>それが一番の学習ですもんね。
>少しずつだけど、その準備をすることは、
>今後のじゅんちゃんの大きな自信につながることですもんね。
>人の愛、あたたかさ、ありがたいですね!
>じゅんちゃん、お気張りやすぅ~(^○^)

今回の話し合いで「社会へ出る日が一日一日
近付いているんだなぁ」と感じました。
その日の為に、じゅんちゃんの可能性を少しでも
広げてあげられればと思います。

2010/04/23 (Fri) 07:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

