スポンサーサイト


 スポンサー広告

あなたが好き♪

あなたが好き……
DSC00164.jpg

この本は鹿児島県出水市の聖母幼稚園でお世話になった
じゅんちゃんの担任の先生、愛ちゃん先生から頂いたものです
パパが神奈川に単身赴任中、私1人で息子のじゅんちゃんと
向き合っていた頃…。
孤独な私に寄り添い、じゅんちゃんの困った行動に一緒に取り組み、
何とかしようと頑張って下さいました。

聖母幼稚園にお世話になる前は別の保育園に通っていたのですが、
じゅんちゃんの困った行動に手を焼いていた先生方から
『一体どういう子育てしてるんですか!』と言われ、
居辛くなり転園して来たのでした。
この頃はまだじゅんちゃんの障害は見逃されていた時期でしたし、
発達障害(自閉症など)が今より知られていなかったのもありで、
もう完全に親の育て方のせいにされていました。
そんな中、愛ちゃん先生という救世主が私達親子の前に現れ、
心が救われました

聖母幼稚園に入園し、3か月経った時に
パパが熊本に帰って来る事になり、私とじゅんちゃんも熊本へ帰る事になりました。
お別れする時にこの【あなたが好き】という本を下さいました
寂しそうな愛ちゃん先生の顔が今でも忘れられません。

たった3カ月という短い期間だったにもかかわらず、
7年以上経つ今でもメールをやり取りしたり、
実際にお会いしたりと交流が続いている事に
愛ちゃん先生との温かい縁を感じます


愛ちゃん先生からバトンタッチした形になったのが、
ここ最近コメントを下さるmakimaki先生とまーちゃん先生です
makimaki先生&まーちゃん先生も愛ちゃん先生同様、
私達親子と協力して一生懸命じゅんちゃんと向き合って下さいました。
幼稚園で療育(障害児教育)に初めて取り組んで下さった先生方です。
今では特別支援と言ってハンディを抱えた子供の支援は
一般的になってきましたが、その頃は全くといっていいほど
認知されていませんでした。
初めて絵カード(自閉症の子は視覚的に優位という点を生かした教育)を
取り入れて下さった日の事は一生忘れません。
それ位嬉しかったですし、感激しました
辛い出来事も、こんなに素晴らしい先生方と出会う為の
大切なレッスンだったんだなぁ……と思います。


あなたが好き……今でもじゅんちゃんと一緒に読みます
この本をめくる時、お世話になった先生方の顔が浮かびます。
今では愛ちゃん先生もmakimaki先生もご結婚され、奥様になられました。
年月の流れを感じます。
これからも先生方の幸せを心から祈っています

関連記事:
【慈しむ事を教えて頂きました♪】

makimaki先生&まーちゃん先生が
コメント下さった記事:
☆祝・卒業☆
新学期も始まり…♪
入学式
スポンサーサイト

 元担任の先生関連

- 4 Comments

Azul マキ  

素晴らしい出会い

出会いは色んな形であるものね!

私もじゅんママちゃんとこうやって色々交流できてることはとっても素晴らしいことだと思っています♪

な~~んにも考えずに「今から木家さん行きます。どう?」なんて言える人なかなかいません(そこか!笑)

私もじゅんママちゃん、じゅんちゃん、じゅんパパさんとステキな交流を続けていけたらいいっす!

よろしくっす!!オスッ!ww

2010/04/26 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

出逢い・・

出逢い・・
自分にとって必要な人は必ず離れても戻って来る・・
出逢い・・
色んな出逢いがありますね。。
私にとってもじゅんちゃんファミリーとは必要な方達です。。

愛ちゃん先生とじゅんちゃんファミリーの出逢い・・お互いが必要な出逢いだったのですね。。
愛ちゃん先生は素敵な方ですよね。。
うちにとっても・・悠加が小学生の頃、実習に来られて・・
悠未とは一緒にダンス!!

縁・・繋がり・・不思議ですね。。。^^

2010/04/26 (Mon) 15:09 | REPLY |   

じゅんママ  

オスッ!

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 出会いは色んな形であるものね!
> 私もじゅんママちゃんとこうやって色々交流できてることは
> とっても素晴らしいことだと思っています♪

本当よね~!出会いって不思議よね。
マキちゃんと出会った最初の頃は、お互いにぎこちなかったよね(笑)。
思い出すと可笑しいぃ~v-411
こんなに仲良くなれて嬉しいわんe-349

> な~~んにも考えずに「今から木家さん行きます。どう?」なんて
> 言える人なかなかいません(そこか!笑)

それってナメられてる訳じゃないよねぇv-359
そんな訳ないわよねぇ~~~e-266
私の隠された恐ろしさを知ってるマキちゃんだもの~e-281
そんな訳ないわよねぇ~~~e-266
ナメんなよ♪ペロ~~ン(意味不明…)

> 私もじゅんママちゃん、じゅんちゃん、じゅんパパさんとステキな
> 交流を続けていけたらいいっす!
> よろしくっす!!オスッ!ww

こちらこそよろしくっす!!オスッ!(笑)。

2010/04/27 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

素敵な出会い♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 出逢い・・
> 自分にとって必要な人は必ず離れても戻って来る・・
> 出逢い・・
> 色んな出逢いがありますね。。
> 私にとってもじゅんちゃんファミリーとは必要な方達です。。

そうそう…出会いって色々あるよね。
yumi-mamaからそう言ってもらえて感激ですv-344
私もyumi-mamaと出会って、多くの事を学ばせてもらいましたv-352
ありがとうv-318

> 愛ちゃん先生とじゅんちゃんファミリーの出逢い・・
> お互いが必要な出逢いだったのですね。。

まさにそんな感じです!。
いや~、さすがyumi-mama良い事言うね♪v-424

> 愛ちゃん先生は素敵な方ですよね。。
> うちにとっても・・悠加が小学生の頃、実習に来られて・・
> 悠未とは一緒にダンス!!

yumi-mamaファミリーも何かと愛ちゃん先生とご縁がありますねv-410
でもなぁ~、あのおっとりした愛ちゃん先生がダンスとは(失礼v-356)。
う~ん、意外でしたv-411

> 縁・・繋がり・・不思議ですね。。。^^
愛ちゃん先生、yumi-mama、私達と縁って繋がってたのね!。
世間って広いようで狭いよね♪。

2010/04/27 (Tue) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

