スポンサーサイト


 スポンサー広告

ゆうたろう先生とのお勉強

本日じゅんちゃんはゆうたろう先生とお勉強の日でした
じゅんちゃんは国語と算数を勉強中です。

この日の国語は、ひらがなをカタカナに直す問題でした。
じゅんちゃんは、カタカナは一通り書くことが出来ますが、
僕らや先生方から教わる前に我流で覚えたものは
書き順が間違っているものがあります。
下の写真のように、「(そ)」と「(ん)」、
(つ)」と「(し)」の筆順が同じになってしまいます

ソンn

ツシn

同様に、漢字の筆順も間違って覚えているものがあります。
自閉症は『忘れない脳』とも呼ばれ、
一度覚えてしまったものを軌道修正するのは大変な事なんです。


算数は2桁で繰り下がりのある引き算の筆算です。
じゅんちゃんは、計算式の問題は解くことが出来ますが、
文章題は苦手です。
この日はこのようば問題でした。
『けんじさんは60円持もっています。37円のおかしを買うと、
のこりはいくらですか』


ゆうたろう先生の話によると、
「『あわせていくらですか』は足し算と分かるが、
 『のこりはいくらですか』は足し算なのか
 引き算なのか判断するのが難しい
と言うことでした

この日は、ゆうたろう先生が問題の説明をしたら引き算と分かったみたいで、
下の写真のように、問題を解くことが出来ました


IMG_0001n.jpg



この日の勉強で分かったじゅんちゃんの課題については
ゆうたろう先生と話し合いながら進めて行くことにしています。

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 家庭教師ゆうたろう先生

- 8 Comments

ごりの日記-in熊本 ごり  

こんばんはぁ

じゅんちゃんファミリーの皆様、こんばんは!ごりですm(__)m

おぉ、じゅんちゃん頑張っていますねぇ~!
文字の書き順って間違えて覚えてしまったものを正すのは、
大人でも結構難しいですよね。
特に漢字の書き順、微妙に我流なモノがありますぅ。

計算も確かに文章題になると難易度があがりますよね。
少しずつ、納得ができれば、きっと楽しく学習できますよね!
じゅんちゃんも頑張っているから、ごりも頑張らなきゃ(^○^)

ではぁ(^o^)丿

2010/05/11 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

なるほど~

今となっては当たり前のことも、いざ子供に教えようを思ったら、どうやって教えようかな~って分からなくなりそうですね。
「そんなの常識だろ」
と大学のころ後輩に言ったら
「常識ってどうやって学ぶんですか?」
と聞かれて、確かに・・・と思ったことがあります。
大人って自分の知ってることを「常識だ」と言うだけで教え方が実は分からないのです。
その点先生ってやっぱり立派ですよ。
是非粘り強くじゅんちゃんに教えてあげてくださいな。

2010/05/12 (Wed) 16:50 | REPLY |   

yumi-mama  

No title

シルバーリング素敵♪
夢・・Dream 私の大好きな言葉です。。
じゅんママのリングが楽しみ♪

じゅんちゃん頑張ってる~~!!
ゆうたろう先生と二人三脚・・
応援してます^^

2010/05/12 (Wed) 22:26 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

ごりさん、コメントありがとうございます。

>おぉ、じゅんちゃん頑張っていますねぇ~!
>文字の書き順って間違えて覚えてしまったものを正すのは、
>大人でも結構難しいですよね。
>特に漢字の書き順、微妙に我流なモノがありますぅ。

そうですよね。
僕も書きながら「どういう順番だたっけ」と思う事がありますv-356

>計算も確かに文章題になると難易度があがりますよね。
>少しずつ、納得ができれば、きっと楽しく学習できますよね!
>じゅんちゃんも頑張っているから、ごりも頑張らなきゃ(^○^)

はい、文章題は文章の理解力が必要になりますからね。
問題を沢山解いて、理解して行って欲しいと思いますv-91

2010/05/13 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがとうございます。

>今となっては当たり前のことも、
>いざ子供に教えようを思ったら、
>どうやって教えようかな~って分からなくなりそうですね。

>「そんなの常識だろ」
>と大学のころ後輩に言ったら
>「常識ってどうやって学ぶんですか?」
>と聞かれて、確かに・・・と思ったことがあります。
>大人って自分の知ってることを「常識だ」と言うだけで
>教え方が実は分からないのです。
>その点先生ってやっぱり立派ですよ。
>是非粘り強くじゅんちゃんに教えてあげてくださいな。

確かに他人に教えるのって難しいですよねv-237
それが(ハンディを抱えた)子供となると尚更ですよね。
丁寧に教えて下さる先生に感謝ですv-435

2010/05/13 (Thu) 00:20 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

yumi-mamaさん、コメントありがとうございます。

>シルバーリング素敵♪
>夢・・Dream 私の大好きな言葉です。。
>じゅんママのリングが楽しみ♪

じゅんママも出来上がりを楽しみにしています。
どんな言葉になっているかはお楽しみに~v-411

>じゅんちゃん頑張ってる~~!!
>ゆうたろう先生と二人三脚・・
>応援してます^^

ありがとうございます。
今度とも宜しくお願いします。

2010/05/13 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

確かに日本語の書き順って
いまだに難しいと思いますよ
私が日常使ってる字も
結構間違っているかも・・・
「ソ」と「ン」はい、私も最初悩みました。

数字の計算、結構暗算は苦手です
計算技術検定と言うのを持っているのですが
電卓で高度な計算をする資格なので
全て電卓に頼っちゃってるもので・・・

2010/05/13 (Thu) 06:48 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです

そらさん、コメントありがとうございます。

>確かに日本語の書き順って
>いまだに難しいと思いますよ
>私が日常使ってる字も
>結構間違っているかも・・・
>「ソ」と「ン」はい、私も最初悩みました。

そうですよね。
それに「漢字」「ひらがな」「カタカナ」と3種類の
文字があるので尚更ですv-404

>数字の計算、結構暗算は苦手です
>計算技術検定と言うのを持っているのですが
>電卓で高度な計算をする資格なので
>全て電卓に頼っちゃってるもので・・・

電卓も色んな機能がありますよね。
僕も仕事で使いますが、一部の機能しか使っていないので、
使いこなせる人、尊敬しますv-424

2010/05/13 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

