スポンサーサイト


 スポンサー広告

作業学習準備完了

じゅんちゃんの通う養護学校では、中学部になると「作業学習」が
始まります
「作業学習」は、「EM班」「農園芸班」「陶芸班」の3つに分かれいて、
中学部の3年間で全ての班を経験することになっています。
 ■EM(Effective Microorganisms=有用微生物群)班:
   環境にやさしい「EMぼかし」「EM発酵液」
   「EM石鹸」「EM入浴剤」を製造及び販売します。
 ■農園芸班:
   オリジナルブレンド土で育てた野菜苗やハーブ苗を
   販売するために土作りから苗の移植まで手作業で
   取り組んでいます。
 ■陶芸班:
   湯飲みやカップ、コーヒーカップ、小皿、長皿、
   茶碗、どんぶり、植木鉢等を制作及び販売します


じゅんちゃんは今年「農園芸班」です。
「作業学習」は作業技術を習得するための学習ではなく、
「働く喜び、作業意欲・態度等の育成」が中心で、
「良く考えて行動し、自分が役に立っているという気持ち」
を大切にした学習のようです。
また「(将来の就職へ向けて)働くための体力をつける事」
も目的のようです。

作業学習は明日の月曜日から始まりますが、
それに向けて作業服と長靴を揃えました。
人生で初めての作業着姿です(笑)。
DSC00333n.jpgDSC00335n.jpg

作業服は学校指定のものはなく、自分達でネット通販で探し購入しました。
じゅんちゃんは同学年の子と比べると小さくて細身なので、
上着はSSサイズ、ズボンはレディースサイズを注文しました。
どちらもサイズはバッチリでしたが、ズボンはレディース用だったため、
ホックとファスナーの部分が左右反対となってしまいました
じゅんちゃんに自分で着替えてもらいましたが、
自分で出来るようだったので一安心でした

明日からの作業学習、頑張って欲しいと思います

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 8 Comments

たにやん  

No title

作業服がお似合いですね。頑張ってくださいね。

2010/05/30 (Sun) 08:36 | EDIT | REPLY |   

てんしの森  

作業着姿も萌~♪

先日はハッピーな時間をありがとうございましたv-22

じゅんちゃんの作業着姿なかなかサマになってますねぇv-10
農園芸班なんですね!
慣れてきたら、てんし農園のハーブと野菜作り、じゅんちゃんにもお手伝いいただこうかしらv-415

2010/05/31 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

作業学習、良いですね
特に私も植物を育てるのって
凄く好きですから
そんな授業うけてみたいです

しかし作業着姿
すっごくお似合いですよ~

2010/05/31 (Mon) 18:52 | REPLY |   

yumi-mama  

わっはっは!!

じゅんちゃん♪
作業着、似合う似合う♪
楽しみですね!!
出来たハーブUPして下さいね~~^^

EM石鹸。。。入浴剤。。
興味ありです^^

2010/05/31 (Mon) 22:34 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>作業服がお似合いですね。頑張ってくださいね。
ありがとうございます。
明日から本格的に始まるようです。
自分で農園芸班を選んだみたいなので、
頑張ってくれると思いますv-91

2010/05/31 (Mon) 23:45 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

てんしの森さん、コメントありがとうございます。

>先日はハッピーな時間をありがとうございました
僕達も楽しい時間を過ごす事が出来ましたe-343

>じゅんちゃんの作業着姿なかなかサマになってますねぇ
>農園芸班なんですね!
>慣れてきたら、てんし農園のハーブと野菜作り、
>じゅんちゃんにもお手伝いいただこうかしら

お褒め頂きありがとうございますv-411
なるほど、てんし農園のお手伝いも良いかもしれませんねv-218

2010/05/31 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>作業学習、良いですね
>特に私も植物を育てるのって
>凄く好きですから
>そんな授業うけてみたいです

植物を育てるには、手間暇かけないといけないので、
じゅんちゃんにとってもよい経験になると思いますv-237

>しかし作業着姿
>すっごくお似合いですよ~

ありがとうございますv-411

2010/05/31 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

yumi-mamaさん、コメントありがとうございます。

>じゅんちゃん♪
>作業着、似合う似合う♪
>楽しみですね!!
>出来たハーブUPして下さいね~~^^

ありがとうございます。
写真のUP了解しましたv-216

>EM石鹸。。。入浴剤。。
>興味ありです^^

こちらは来年か再来年の予定です。
でも、今年も販売はあると思うので、
購入しましょうかv-411

2010/05/31 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

