スポンサーサイト


 スポンサー広告

宅配便のおじさん♪

今日通販の荷物が届きました
届けてくれたのはクロネコヤマトさん。
今回の宅配員さんは初めて見る方で、笑顔が素敵で気持ち良く荷物を受け取る事が出来ました
そこで思い出したのが、佐川急便のおじさんの事……。
以前住んでいた所で良く荷物を届けてくれていました。
そうですね…歳の頃は50代後半位で白髪、スリムでダンディな方でした。
お若い頃は女性にモテたんでは(笑)。

ある日いつものように荷物を届けてくれたおじさん。
その日はじゅんちゃんが通う養護学校が何かの振り替えで平日お休みだったので、じゅんちゃんも自宅にいたんです。

おじさん:『あれ、今日、学校は?』
私:『振り替えでお休みなんですよ』
おじさん:『○○小学校ですか?』
私:『いいえ~。○○養護学校に通ってます。』

とこんな会話をしたんですが、じゅんちゃんが養護学校に通っているというのが、おじさん的にビックリされたらしいのと、申し訳ない事を聞き出してしまった…という気持ちがあられたようで、しばし絶句されました
なので私から『一見すると分からないかもしれませんが、息子は脳に障害を抱えているんですよ。知的障害と自閉症です。だから養護学校へ通っているんです。』とお話しました。
やっと口を開いたおじさんから『いやー、こうして見ても、全然分からんですよ。ホントですか?。その自閉症ってどんな障害なんですか?』と聞かれましたので簡単に手短にお教えしました。
『わぁー、こんな事聞いて本当にすみません。色々と大変でしょうけど、希望を持って。大丈夫ですよ!。』と言われ、
じゅんちゃんにも『僕~(じゅんちゃんの事)、頑張れよ!』と言葉を掛けて下さいました

その後も会う度毎に『その後坊やはどうですか?』とか『ハンディがあってもその子が持ってる力を上手に引き出してあげるといい』など私に対する励ましと、じゅんちゃんを気遣う言葉を掛けて下さいました
何より嬉しかったのは毎回じゅんちゃんに『僕、頑張れよ!おじちゃんも頑張るけんね!』と言って下さる事でした
じゅんパパと『今度実家の鹿児島からちょっとしたお土産でもおじさんに買ってこようね』と話していた矢先、このおじさんは来られなくなりました
次に来られた宅配員さんにおじさんの事を聞いてみたのですが、分からないようでした。
そうこうしているうちに我が家も引っ越してしまい結局そのまま……。

今でも宅配員さんから荷物を受け取る度にあのおじさんの事を思い出すんです。
お元気でいらっしゃる事を心から願っています
wain.gif
スポンサーサイト

 ありがとう

- 2 Comments

てんしの森  

素敵なおじさま♪

その宅配のおじさま、とっても優しい心をお持ちの方なんですねv-290
きっと、荷物と一緒に温かい心を配達していらっしゃったんでしょうv-318
もしかしたら、おじさまも時々じゅんちゃんのこと思い出していらっしゃるかもしれませんねv-392

2010/06/05 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> その宅配のおじさま、とっても優しい心をお持ちの方なんですね
> きっと、荷物と一緒に温かい心を配達していらっしゃったんでしょう

てん森ちゃんが書いてくれた通り、
このおじさんは優しさと希望を私達に届けてくれていましたv-318
なかなか理解してもらい辛い発達障害ですが、おじさんのお陰で
『分かってくれる人もいる』と励みになりましたv-22

> もしかしたら、おじさまも時々じゅんちゃんのこと
> 思い出していらっしゃるかもしれませんね

そうだと嬉しいなぁv-410
とにかくお元気でいて欲しいと心から祈ってますv-344

2010/06/06 (Sun) 05:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

