スポンサーサイト


 スポンサー広告

風林火山

先日木家珈琲さんへ行った時、木家マスターが
「俺、じゅんパパ見ると、風林火山を思い出すんだよね。」
と言い出しました

因みに「風林火山」の意味は以下の通りです。

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
(疾(と)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、
 侵(おか)し掠(かす)めること火の如く、動かざること山の如し)

「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」の句は『孫子』・軍争篇で
 軍隊の進退について書いた部分にある

これは「移動するときは風のように速く、静止するのは林のように静かに、
攻撃するのは火のように。防御は山のように」と言う意味である。

(ウィキペディアより抜粋)

僕がマスターに「どういう意味と尋ねると、
「動かざる事山の如し。」と一言。
どうやら「大きくてどっしりしている」と言う意味のようです

でも、他の「風」と「林」と「火」については
何も無し


風林火山-2


記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 未分類

- 4 Comments

みどり☆そら  

No title

風林火山のような
シャープな車に乗ってみたいです
あっ、でも静かって言うのが
車の場合どうしても無理がかかりますね
F1の様な車になっちゃいますからね。

マスター様に今度は
風・林・火を語って頂きましょう

2010/07/07 (Wed) 20:44 | REPLY |   

チュー助  

おまたせ~

無事引越し終えました!
またどうぞよろしくお願いしますねi-278

2010/07/07 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです

そらさん、コメントありがとうございます。

>風林火山のような
>シャープな車に乗ってみたいです
>あっ、でも静かって言うのが
>車の場合どうしても無理がかかりますね
>F1の様な車になっちゃいますからね。

そうですねv-237
風林と火山って、何か相反する感じが…。
でも、そらさんの力で、そんな車を作って下さいv-91

>マスター様に今度は
>風・林・火を語って頂きましょう

今度伺った時に是非聞いてみたいと思いますv-411

2010/07/08 (Thu) 00:28 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

チュー助さん、コメントありがとうございます。

>無事引越し終えました!
>またどうぞよろしくお願いしますね

引っ越しお疲れ様でした。
体調の方は如何ですかv-236
無理しないようになさってくださいねv-22
これからも、宜しくお願いしますねv-410

2010/07/08 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

