スポンサーサイト


 スポンサー広告

キャンプから帰って来たじゅん♪

昨日、13日14日と一泊二日のキャンプから
じゅんちゃんが帰ってきました
『パパちゃんとママちゃんと会えなくて寂しかったよ』と言いながら
さも懐かしむように私にすり寄ってきたじゅんちゃんです(笑)。

キャンプは、あいにくの天候(大雨)で
海(芦北)での活動は出来なかったそうですが、
様々な昆虫達を見つけては、大喜びして楽しく活動していたようです
そんなじゅんちゃんが下の写真のキーホルダーをリュックから取り出して見せてくれました。
何でも芦北で作ったとか…。
このお手製キーホルダーについては
連絡帳に一切書かれていませんでしたので、
どんな経緯で作ったのか全くわかりません
が、じゅんちゃんが自分で書いた幼虫の絵が何とも微笑ましいです
DSC00623n.jpg



じゅんちゃんの帰りを待っていたかのように、
ブログ仲間の【みどり☆そら】さんが
『じゅんちゃん博士やママさんに喜んで頂けると嬉しいです』と
掛川花鳥園という所で撮影された南国の鳥達の写真と私が大好きな夜景の写真を送って下さいました
いや~、南国の鳥達の美しい事!!
鳥達自身の艶やかさもあるでしょうけど、
それをここまで色鮮やかに写真に収められるのは、
そらさんの撮影技術の素晴らしさなんでしょうね
じゅんちゃんと一緒に鳥達の写真を楽しんでいましたら、
『鳥はメスよりオスの方が綺麗なんだよ!』とじゅんちゃん。
『じゃ~、人間はどうかな?』と聞き返してみたら、
『さぁ~ね…。良く分からないけれどね…。』だって(笑)。
そらさ~ん、いつもありがとう
20100715n.jpg
スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 18 Comments

たいじ  

No title

懐かしいな~。
少年自然の家とかでそんなキーホルダー作ったことありますよ。
ぺらぺらのプレートにマジックで絵を書いて、熱したら何故か小さく縮むんですよね。
それにしても、あえて昆虫の幼虫をチョイスするとは・・・なかなかのセンスですね~。

2010/07/15 (Thu) 10:09 | REPLY |   

yumi-mama  

No title

キャンプでうちの子達も木のキーホルダーを作って来たことがありましたね~~!!

今も大切に取ってあります。
じゅんちゃんのキーホルダー素敵♪

んん・・
クジャクもメスよりオスがキレイだと言いますものね^^

2010/07/15 (Thu) 15:28 | REPLY |   

てんしの森  

幼虫さんかわいい♪

自分の描いた絵がキーホルダーになるなんてすごいv-12
じゅんちゃんの絵すごくかわいいですぅv-10
何に付けたんですか?それとも大切にとっておくのかな?

珍しい綺麗な鳥さんたちがたくさんですね!
そらさんのお写真は何を撮っていらっしゃっても、愛と優しさを感じます。
やっぱりお人柄なのでしょうねv-410

2010/07/15 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

まっぴ  

自閉症を描く映画「海洋天堂」の紹介

じゅんちゃんファミリーの皆さん、はじめまして。

ブログの内容と関係なくて申し訳ないのですが、「ぼくはうみがみたくなりました」と同じように、自閉症を題材とした映画を紹介します。


中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が現在中国・香港・台湾で公開されています。

こちらの公式特集サイト(中国語)では、「海洋天堂」のシーンや出演者の写真などを見ることができます。
http://yule.sohu.com/s2010/oceanheaven/

予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8

日本語の紹介記事
『自閉症の映画「海洋天堂」』
http://hlywd.dtiblog.com/blog-entry-2006.html

この映画の音楽担当は、久石譲さんだそうです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があり、日本での公開は難しいかもしれないそうです。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』というプロジェクトが始まったそうです。以下URLはこのプロジェクトのサイトです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
ネット署名の代わりとして、BBSでメッセージを募っています。たくさんのメッセージが集まれば、日本公開につながります。もしよろしければ、ご協力をお願いします。



以下は、「海洋天堂」のストーリーです。(いろいろな日本語のサイトの情報を集めたものなので、実際の内容と違う箇所があるかもしれません)


水族館に勤める王心誠(ジェット・リー)は、妻を亡くして以来、自閉症の息子の大福を男手ひとつで育ててきました。

大福は海で泳いだり、水中の生物と触れ合うのが好きでした。

大福が22歳になり、心誠は将来の息子の自立について考えていました。

そんな中、心誠が末期がんに侵されていることがわかり…

2010/07/15 (Thu) 18:14 | EDIT | REPLY |   

けこ  

世界に一つだけのキーホルダーです。

2日目のペーロン船が高潮警報で中止になったので、雨天時の活動でキーホルダー作りをしました。

何故か出発前に、昆虫の図鑑をじゅんちゃんが持って行くと言ったので、天候も悪いし、室内での活動も増えるので、持って行くことにしました。v-9

結果、大活躍でしたv-218

キーホルダーを作るときに図鑑を見て、どの絵にしようか、ニコニコ顔で選んでいましたよ。

キャンプ中、見つけたバッタ達やナナフシではなく、最近お気に入りで、よく描いている幼虫さんに、すぐに決定し描いていましたよ。

確か、上の幼虫がオオスガシバ(名前間違ってるかもですv-12)で、下の幼虫がアゲハチョウだったとおもいます。

今日はキャンプ場へのお礼状にフナムシとダンゴムシ等を描いていましたよ。


南国の鳥って綺麗ですよね。

みどり☆そらさんの撮影された鳥たちの表情が愛らしくって、見ているだけで癒されますね。

2010/07/15 (Thu) 23:01 | REPLY |   

ごり  

No title

じゅんちゃんファミリーの皆さん、こんばんは!ごりですm(__)m

梅雨の時期、しかも豪雨の続く中だったでしょうけど、
だからこそ感じられたもの、感覚があったことでしょうね。
じゅんちゃん、ますます大人の男ですねぇ~^_^;
じゅんままさんの問いに答えるじゅんちゃんは、
めっちゃいい感じ!
『さぁ~ね…。良く分からないけれどね…。』
ナイスな洒落たセリフじゃないですかぁ~。
よし、ごりも答えに困ったときは、このじゅんちゃんフレーズを使わせていただきます。

とてもきれいな鳥達の写真、いいですねぇ~。
鳥は羽ばたく!
まさにじゅんちゃんファミリーにふさわしいチョイスですね!
ではぁ(^o^)丿

2010/07/16 (Fri) 00:24 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 懐かしいな~。
> 少年自然の家とかでそんなキーホルダー作ったことありますよ。
> ぺらぺらのプレートにマジックで絵を書いて、
> 熱したら何故か小さく縮むんですよね。

たいじさんも経験されてるんですねv-22
なるほどぉ~!そうやってあのキーホルダーは
出来上がったんですねe-343
たいじさんのお陰で詳細が分かり、とっても嬉しいですv-410
ありがとうv-318

> それにしても、あえて昆虫の幼虫をチョイスするとは・・・
> なかなかのセンスですね~。

どうして幼虫だったのかなv-236と思っていたら、
じゅんちゃんと一緒にキャンプに行かれた"けこ先生"情報によると
幼虫が今、じゅんちゃんにとってマイブームらしいです(笑)。

2010/07/16 (Fri) 01:53 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> キャンプでうちの子達も木のキーホルダーを
> 作って来たことがありましたね~~!!
> 今も大切に取ってあります。

悠加ちゃん&悠未ちゃん達も経験して来たのねe-343
素敵な思い出の品になるよね~e-68
私も大事にしま~すe-420

> じゅんちゃんのキーホルダー素敵♪
ありがとうv-318
ハンディのあるじゅんちゃんの作品1つ1つが、
私に希望を与えてくれますv-22

> んん・・
> クジャクもメスよりオスがキレイだと言いますものね^^

アハハ!v-411。そうよね~。
私達…(yumi-mamaと私)はどうかしらね(笑)。

2010/07/16 (Fri) 01:55 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 自分の描いた絵がキーホルダーになるなんてすごい
> じゅんちゃんの絵すごくかわいいですぅ
> 何に付けたんですか?それとも大切にとっておくのかな?

ありがとうv-318
何に付けようかv-236
只今、検討中~~~(笑)。

> 珍しい綺麗な鳥さんたちがたくさんですね!
> そらさんのお写真は何を撮っていらっしゃっても、
> 愛と優しさを感じます。
> やっぱりお人柄なのでしょうね

そらさんの写真を見ていると癒されるよねv-410
いつもじゅんちゃんや私が好みそうな写真を送って下さる
優しい方ですv-344
その優しさが、写真にも反映されるのかもねe-343

2010/07/16 (Fri) 01:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

情報ありがとうです♪

まっぴさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 自閉症を題材とした映画を紹介します。
> 中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して
> 自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が
> 現在中国・香港・台湾で公開されています。

そうだったんですね!。
まっぴさんからの情報で、初めて知りました。

> そこで、この映画の日本公開を目指して
> 『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』という
> プロジェクトが始まったそうです。

HPも拝見させて頂きましたが、私も是非見てみたいと思いましたe-420
皆さんの熱い活動が実り、日本でより多くの方々が
この映画を見る事が出来ますよう心から願いますv-344

2010/07/16 (Fri) 01:57 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

けこ先生~♪コメントありがとうで~す

> 2日目のペーロン船が高潮警報で中止になったので、
> 雨天時の活動でキーホルダー作りをしました。

そうだったんですね~!。
けこ先生のお陰で、キャンプ中の詳しい事が分かり
嬉しいで~すv-411。ありがとうございますe-466

> 何故か出発前に、昆虫の図鑑をじゅんちゃんが
> 持って行くと言ったので、天候も悪いし、室内での活動も
> 増えるので、持って行くことにしました。
> 結果、大活躍でした。

やはり"持って行く"と言い出しましたかぁ~(笑)。
鹿児島の祖父母の所に行く時も、お気に入りの図鑑を
欠かさず持って行きますe-97
ただ…図鑑は大きくて重いんですよねぇ~v-410v-356

> キーホルダーを作るときに図鑑を見て、どの絵にしようか、
> ニコニコ顔で選んでいましたよ。

この時の情景が目に浮かびますv-410
こういう時は目をキラキラと輝かせるんですよね~v-416v-352

> キャンプ中、見つけたバッタ達やナナフシではなく、
> 最近お気に入りで、よく描いている幼虫さんに、
> すぐに決定し描いていましたよ。

幼虫はマイブームなんですね♪v-523(笑)。

> 確か、上の幼虫がオオスガシバ(名前間違ってるかもです)で、
> 下の幼虫がアゲハチョウだったとおもいます。

アハハハハ!v-411
さすがは、けこ先生!v-218v-218v-218
じゅんちゃんが書いた幼虫の名前も
バッチリ把握されていて凄~い!v-424

> 今日はキャンプ場へのお礼状に
> フナムシとダンゴムシ等を描いていましたよ。

お礼状に"フナムシ"と"ダンゴムシ"…ですかv-411v-356
う~ん、微妙……いやっ、じゅんちゃんらしいですね(笑)。

> 南国の鳥って綺麗ですよね。
> みどり☆そらさんの撮影された鳥たちの表情が愛らしくって、
> 見ているだけで癒されますね。

けこ先生も写真がお好きだとおっしゃってましたものねv-212e-420
じゅんちゃんはそらさんが送って下さる数々の写真からも、
色んなインスピレーションを得てると思いますv-21

2010/07/16 (Fri) 01:58 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

ごりさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんファミリーの皆さん、こんばんは!ごりですm(__)m
こんばんは~v-483。ごりさんもお元気ですか~v-392

> 梅雨の時期、しかも豪雨の続く中だったでしょうけど、
> だからこそ感じられたもの、感覚があったことでしょうね。

なるほど~!そうですよね。
私達は悪天候だとガッカリしがちですけど、その中だからこそ
経験出来る事もありますよね。
う~ん、ごりさん♪さすがぁ~~~v-14e-266

> じゅんちゃん、ますます大人の男ですねぇ~^_^;
> じゅんままさんの問いに答えるじゅんちゃんは、
> めっちゃいい感じ!
> 『さぁ~ね…。良く分からないけれどね…。』
> ナイスな洒落たセリフじゃないですかぁ~。
> よし、ごりも答えに困ったときは、
> このじゅんちゃんフレーズを使わせていただきます。

アハハ!v-411、ナイスですか~。
じゅんちゃんのフレーズ、是非是非お役立て下さいませ(笑)。

> とてもきれいな鳥達の写真、いいですねぇ~。
> 鳥は羽ばたく!
> まさにじゅんちゃんファミリーにふさわしいチョイスですね!

羽ばたきたいんですが~、
我が家に約1名、重量オーバーな方がいまして……v-221v-16
羽ばたくのに苦労してるんですぅ~~~e-350

2010/07/16 (Fri) 02:00 | EDIT | REPLY |   

木家珈琲倶楽部の貧乏神マスターです。  

う~ん、

やっぱりキーホルダーには幼虫の絵が採用されたかぁ・・・・。

密かに、貧乏神みたいな僕の似顔絵を採用してくれないかなぁって思ってたんだが・・・。v-12

2010/07/16 (Fri) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Azul マキ  

楽しかったんだね~♪

帰ってきてすりよってくるじゅんちゃん♪可愛いっす!

ほら~じゅんちゃん~♪

私を見てごらん~!!

とっても綺麗でしょ~♪人間はメスのほうが綺麗なんだよ~♪


あっ・・・余計人間の世界も、動物の世界も一緒だと思ったかも・・・(笑)

2010/07/17 (Sat) 10:30 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

モテモテホルダー♪

木家珈琲倶楽部の貧乏神マスター♪
コメントありがとうで~す

> 密かに、貧乏神みたいな僕の似顔絵を
> 採用してくれないかなぁって思ってたんだが・・・。

いや~、マスターの似顔絵を書いちゃったら
キーホルダーに女の子達が群がって来るから
あえて採用を避けたらしいですよe-468v-513e-482e-266

2010/07/17 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

人間も~~~

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 帰ってきてすりよってくるじゅんちゃん♪可愛いっす!
いつまでも甘えん坊で困るわ~v-410v-356

> ほら~じゅんちゃん~♪
> 私を見てごらん~!!
> とっても綺麗でしょ~♪
> 人間はメスのほうが綺麗なんだよ~♪

ちょっとちょっと!うちの子は純粋なんだから~。
これで疑う事を覚えたわね……v-18

> あっ・・・余計人間の世界も、
> 動物の世界も一緒だと思ったかも・・・(笑)

今度じゅんちゃんに聞いたら『人間もオスが綺麗みたい…蒼くんのママから身を持って教わった』と語るかも(爆笑)。

2010/07/17 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

こういうキーホルダー
私も昔作った事が有るような気が・・・
レンジだかオーブンだかに入れて
作るような物でしたけど。

そうそう、オカメも
オスの方が綺麗なんですよ~
メスは地味で子供の頃と同じ模様なんです
オカメの女の子、欲しい所ですが
オスだらけの我が家には可愛そうかな?

いつもご紹介頂き有り難う御座います☆

2010/07/17 (Sat) 19:35 | REPLY |   

じゅんママ  

いつもありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> こういうキーホルダー
> 私も昔作った事が有るような気が・・・
> レンジだかオーブンだかに入れて
> 作るような物でしたけど。

たいじさん同様、そらさんもキーホルダー作りを
経験された事があるんですね~v-410

> そうそう、オカメも
> オスの方が綺麗なんですよ~
> メスは地味で子供の頃と同じ模様なんです
> オカメの女の子、欲しい所ですが
> オスだらけの我が家には可愛そうかな?

そうですか~、オカメちゃんもオスが綺麗なんですか~。
で、人間はv-236(笑)。

> いつもご紹介頂き有り難う御座います☆
いえいえ~、こちらこそ
いつも素敵なお写真を送って下さりありがとうございますv-318

2010/07/19 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

