スポンサーサイト


 スポンサー広告

そろそろやらないと……

中学部になったからか、
夏休みの宿題が去年の3倍位出されたじゅんちゃん
出水のじいちゃんばあちゃん家(私の実家)などに行ったりしている間など、
遊び優先で宿題がたまり放題のじゅんちゃん…。
そろそろやらないとヤバ~~イ(笑)。

真面目で賢いじゅんパパに似てれば良かったのに、
こんな所だけは、最終日3日前に
ラストスパートしていた私に似るとは……
うぅ…無念…(爆笑)。

さぁ!ハチマキ締めて気合い入れろ~~~!
※ハチマキは撮影用で~す♪。
DSC01014n.jpg

絵日記もたまってるぅ~
まずは出水のじいちゃん&ばあちゃん家に行った事を書くようです
DSC01016n.jpg

ジャジャ~ン!完成だそうでぇ~す
口元の皺も忠実に再現しております(笑)!。
さぁ~、この調子で「算数」「昆虫・動物調べ」も頑張るぞ~~~
DSC01018n.jpg


《追記:》
宿題の1つとして出題されている絵日記ですが、
じゅんちゃんにとって絵日記を書く事は難しいようで、
何度か書かせようとしたんですが、鉛筆を握ったまま固まり、数十分もそのままで書けずに終わっていました
この記事にコメントを下さったなべなべ先生(じゅんちゃんの"療育"の先生)にメールにてご相談した所下記のような回答を下さいました

『絵日記は難しいですよね。
どの部分が苦手かにもよると思いますが、
まず、今日あったことからエピソード(題材)を探すことが難しい?
その場面の映像を思い出すのが難しい?
それを文章にするのが難しい?
今日の出来事と昨日以前の出来事との区別が難しい?などなど……。

上のような理由であれば、
毎日なにかしら写真を撮っておいて、その写真を見て絵を描くとか。
話はできるのであれば、何があったかを話して録音して、それを聞きながら書くとか。
パパママがメモにして、それを見ながら書いてもいいかもしれません。』


じゅんちゃんの場合、エピソード(題材)を探すこととそれを文章にするのも難しいようです。
先生のご助言にあるように、写真を見せたりすると『そっか!』みたいな感じで
スラスラ書く事が出来ました
その場面は私達よりもハッキリと記憶しているようで、じゅんちゃんが書いた絵を見て『そうそう!こんな場面だった!』と驚かされる事もしばしばありました
なべなべ先生~!的確なご助言有り難うございました♪
スポンサーサイト

 じゅんちゃん

- 14 Comments

Azul マキ  

こんな私ですが…

私って色んな人に「溜めるタイプでしょ?」って言われるけど…。

絵日記以外は、夏休みの初日1週間で全部やっちゃうタイプでした(笑)

見えないといわれれば・・・そこまで(笑)

ドリルやテスト形式な物が大好きで(成績は・・・ついてこないけど)大半初日にやっちゃうんだよね~!

じゅんちゃんも!ファイト!!!

2010/08/22 (Sun) 06:28 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

頑張ってねー。

2010/08/22 (Sun) 09:20 | EDIT | REPLY |   

ごり  

No title

じゅんちゃんファミリーの皆さん、こんにちは!ごりですm(__)m

おぉ、じゅんちゃんのハチマチ姿、なかなかですぞい!
うぅ~ん、いいとこどりで似ればいいものをぉ~...。
そんなもんなんですよねぇ~。
ごりもよく母親に言われます...。

ラストスパート、がんばれ、じゅんちゃん!

ではぁ、暑さに負けず、頑張ってくださいね!

2010/08/23 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

なべなべ  

がんばってるねぇ~!

こんにちは!
絵日記、手を付けられたようですね(^-^*)
いつも反応が遅くてごめんなさい↓↓
たまーにじゅんちゃんの近況は拝見させていただいてます♪

私も夏休みの宿題はまとめてやるタイプでした。
今も傾向は変わらず…。
仕事が終わらずお休みの日まで追い込まれております(^ ^;
真面目で賢いじゅんパパを私も見習わねば。笑

残りの夏休みも、楽しんで頑張ってくださいね~★

2010/08/23 (Mon) 13:05 | REPLY |   

yumi-mama  

No title

私はせっかちなんで前半(夏休み始まり一週間くらいで終わらせるタイプ)
そんな私に似たのが悠加・・
夏休み後半それこそ4.5日前に慌てるのが悠未・・
夏休みの宿題かぁ~懐かしいなぁ~~♪

ちなみに自由研究にスイカにかけたら美味しいもの(ケチャップ、マヨネーズ、醤油・・)そんな馬鹿な事のレポートを作ってた悠加!!
思い出しちゃいました。。。笑!!!
じゅんちゃんガンバ!!!!!

2010/08/23 (Mon) 13:51 | REPLY |   

じゅんママ  

てっきり…(笑)

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 私って色んな人に「溜めるタイプでしょ?」って言われるけど…。
> 絵日記以外は、夏休みの初日1週間で
> 全部やっちゃうタイプでした(笑)

お、御見それ致しました!v-435
てっきり私と御同輩だと思ってましたぁ~v-435(笑)。

> 見えないといわれれば・・・そこまで(笑)
お、御見それ致しました!v-435
てっきり私と御同輩だと思ってましたぁ~v-435(笑)。
ってもういいって?(爆笑)。

> ドリルやテスト形式な物が大好きで(成績は・・・ついてこないけど)
> 大半初日にやっちゃうんだよね~!

マキちゃんてば、じゅんパパ派で真面目だったのねん♪v-392

> じゅんちゃんも!ファイト!!!
ありがと~~~e-463e-349

2010/08/23 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

えっ…こんだけ?

たにやんさ~ん♪一言コメントありがとうで~す

> 頑張ってねー。
は~いe-343

2010/08/23 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

No title

ごりさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんファミリーの皆さん、こんにちは!ごりですm(__)m
ごりさんお元気ですか~。
暑中見舞いのコメントを残しに行こうと思っていた所なんですよ~v-410
後で遊びに行きますねe-343

> おぉ、じゅんちゃんのハチマチ姿、なかなかですぞい!
皆様に気合いを入れてる事をお伝えする為に、
ハチマキ姿になってもらいました~(笑)。

> うぅ~ん、いいとこどりで似ればいいものをぉ~...。
> そんなもんなんですよねぇ~。
> ごりもよく母親に言われます...。

アハハ♪v-411
実は私も母から同じ事言われて来ましたv-410v-356
なかなかねぇ~、思うようにはいかないものですよねん(笑)。

> ラストスパート、がんばれ、じゅんちゃん!
ごりさん♪ありがとう!v-318

> ではぁ、暑さに負けず、頑張ってくださいね!
ありがとうございますぅe-466
近い内に木家さんのアイスコーヒーを手土産に
ごりさんと俊さんの所に遊びに行けたら…と思っています。
ごりさんもお体を大切にして下さいねv-344

2010/08/23 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

なべなべ先生~♪コメントありがとうで~す

> こんにちは!
> 絵日記、手を付けられたようですね(^-^*)
> いつも反応が遅くてごめんなさい↓↓

そ~なんですぅ~。なべなべ先生のお返事を待っていたんですが、
刻一刻と最終日が近付いて来てv-356…(笑)
取り合えず『出水のじいちゃんばあちゃんの事を描いてみようか?』と投げ掛けてみたら、スラスラ描き始めたのでホッと一安心しました。
先生がメールで回答して下さった中にもありましたが、
やはり"今日あった事からエピソード(題材)を探す事"が難しいようです。
先生がコメントを下さったので、記事も追加させて頂きましたe-278

> たまーにじゅんちゃんの近況は拝見させていただいてます♪
たまーになんですね(爆笑)。

> 私も夏休みの宿題はまとめてやるタイプでした。
> 今も傾向は変わらず…。
> 仕事が終わらずお休みの日まで追い込まれております(^ ^;
> 真面目で賢いじゅんパパを私も見習わねば。笑

わぁ~い!なべちゃんは仲間だぁ~。嬉しいなv-10
って喜んでる場合じゃないですよねv-410v-356

> 残りの夏休みも、楽しんで頑張ってくださいね~★
ありがとうございま~すv-318
なべなべ先生のご助言を参考にしながら、頑張りますv-352

PS:俊さんも誘ってまた一緒にカラオケ行きましょうね~v-264

2010/08/23 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

斬新な研究ね(笑)

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 私はせっかちなんで前半
> (夏休み始まり一週間くらいで終わらせるタイプ)
> そんな私に似たのが悠加・・
> 夏休み後半それこそ4.5日前に慌てるのが悠未・・

アハハ♪ごめんv-356、思わず笑っちゃったv-411
そうそう、yumi-mamaはせっかちさんだものね(笑)。
悠加ちゃんと悠未ちゃん、
姉妹でもそれぞれ性格が違うんだね~e-343

> 夏休みの宿題かぁ~懐かしいなぁ~~♪
> ちなみに自由研究にスイカにかけたら美味しいもの
> (ケチャップ、マヨネーズ、醤油・・)
> そんな馬鹿な事のレポートを作ってた悠加!!
> 思い出しちゃいました。。。笑!!!

悠加ちゃん、なかなか斬新な研究したのね!。
私もやってみようかなぁ~(笑)。

> じゅんちゃんガンバ!!!!!
ありがと~~~v-318
頑張るねv-392

2010/08/23 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

はちまき締めて宿題
中々気合いが感じられて
良いお写真ですね~
私も宿題、貯めてました(笑)
で、最後の方にあたふたしてました。
絵日記、有る意味ブログみたいなものですよね
今度はブログデビューかな~

2010/08/25 (Wed) 19:00 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> はちまき締めて宿題
> 中々気合いが感じられて
> 良いお写真ですね~

やはりね、気合いで乗りきらなきゃねv-91(笑)。

> 私も宿題、貯めてました(笑)
> で、最後の方にあたふたしてました。

そらさんもお仲間ですね~v-434
最後の最後に追い詰められて
涙ぐみながら一気にやるのが
夏休みの宿題の醍醐味ですよねぇ~(ホンマかいなぁe-263)。

> 絵日記、有る意味ブログみたいなものですよね
> 今度はブログデビューかな~

なるほどぉ~、ブログですか!v-21
でもなぁ…じゅんちゃんがブログ始めたら
『今日もパパはママからいじめられてました』とか書きそうv-411

2010/08/26 (Thu) 15:47 | EDIT | REPLY |   

袰川 陽代  

じゅんちゃんの絵

  
  じゅんちゃんの絵がすきです。
  うまく、表現できませんが…
  

   これからも公開して下さいませ。


  

2010/08/27 (Fri) 17:48 | REPLY |   

じゅんママ  

励みになります♪

袰川さ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんちゃんの絵がすきです。
> うまく、表現できませんが…

ありがとうございます♪。
じゅんちゃんの絵、シンプルながら
ちゃんと皺も書いたりしていて(笑)、
なかなか味があるでしょうv-411

> これからも公開して下さいませ。
そう言って頂くと親として
とっても嬉しいですし励みになりますv-318
はい♪機会があればドンドンご紹介して
行きたいと思っていますv-410

2010/08/28 (Sat) 23:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

