

 スポンサー広告

2010うと地蔵まつりに行ってきました。

先日、8/23-24に開催された『2010うと地蔵まつり』へ行ってきました
今年は平日の開催だったのですが、何とか時間を作って行くことが出来ました

僕達が行った日は、ステージイベントが始まる頃に雨が降ったため
お客さんも少なかったのですが、
DSC01034n.jpg

雨も上がり、暗くなってくると、多くの人で賑わい始めました。
DSC01044n.jpg


このまつりの名物は、町内会ごとに造り上げた「造りもん」です
幾つか写真に撮ったのでご紹介します
DSC01036n.jpg

DSC01038n.jpg

DSC01040n.jpg


会場を一通り見終わる頃、何か声がする事に気づき、
声のする方に行って見ると『お化け屋敷』の看板が見えました
DSC01042n.jpg

どんな感じなのか近付こうとしたのですが、
じゅんちゃんが僕の手をしっかり握り、動こうとしなかったので、
近付く事が出来ませんでした。
怖かったようです

でも、この後、いつものようにフライドポテトを食べて
ご機嫌で帰ったじゅんちゃんでした

記事:じゅんパパ

 お出かけ♪

- 6 Comments

店チョです。  

いらっしゃい!

こんちは!じゅんファミ様、
宇土、我がふるさと祭りにようこそ!v-81
この祭りは創り物もですが、もう一つ子供達がお地蔵さんを祭って、小さな小屋を造り鐘をたたきながら、かけ声を唱えながらお賽銭を頂くと言うものです。
なんと言って唱えるかと言うと、
v-342「南無じの大仏さん!あ~げて下さい、お賽銭!あ~げん者はば~ちかぶる!」v-342
解ります?意味!

僕も小学生の頃、知り合いのお地蔵小屋で参加したことがあります。

そして、昔から8月23~24日にあり、僕らが小さな時からこの祭りが終わると、じゅんチャンと一緒です。夏休みがもうすぐ終わるので、ダッシュで宿題追い込みです。v-355v-356

各地で夏祭りが終わりましたが、まだまだ残暑が残ります。
じゅんチャンファミリーもお身体に気を付けてお過ごし下さいませマセ!

2010/08/27 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

店チョさん、コメントありがとうございます。

>こんちは!じゅんファミ様、
>宇土、我がふるさと祭りにようこそ!

>この祭りは創り物もですが、もう一つ子供達がお地蔵さんを祭って、
>小さな小屋を造り鐘をたたきながら、かけ声を唱えながら
>お賽銭を頂くと言うものです。
>なんと言って唱えるかと言うと、
>「南無じの大仏さん!あ~げて下さい、お賽銭!
>あ~げん者はば~ちかぶる!」
>解ります?意味!

>僕も小学生の頃、知り合いのお地蔵小屋で参加したことがあります。
そう言えば、確かにお地蔵さんの周りに子供たちがいましたv-237
何か言っているようでしたが聞き取れなかったんですよv-236
そんな歌詞(?)だったんですね。
罰被らないかが心配ですv-356

>そして、昔から8月23~24日にあり、僕らが小さな時から
>この祭りが終わると、じゅんチャンと一緒です。
>夏休みがもうすぐ終わるので、ダッシュで宿題追い込みです。

そうですか。
店チョさんは、追い込み派だったんですねv-355

>各地で夏祭りが終わりましたが、まだまだ残暑が残ります。
>じゅんチャンファミリーもお身体に気を付けて
>お過ごし下さいませマセ!

お心遣いありがとうございます。
ホント暑いですよねv-278
店チョさんも気を付けて下さいねv-190

2010/08/29 (Sun) 00:01 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

No title

私もこの祭り、去年行きましたよ。
出店もたくさん出てて、去年は天候にも恵まれて人が多かった印象です。
夜に花火大会があって、終わるちょっと前に車で帰ろうと思ったら、渋滞に巻き込まれてさんざんな思いをしてしまったため、うちの同居人さんが当分花火大会には行きたくないと言った為、今年はいけませんでした。
残念。

2010/08/29 (Sun) 10:54 | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

みんなで作り上げた物
良いですね~
凄く楽しそうです!
しかもお化け屋敷まで有るとは
スケールが違いますね
ちなみに私、お地蔵さんって
大好きなんですよ~

2010/08/29 (Sun) 13:37 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがとうございます。

>私もこの祭り、去年行きましたよ。
>出店もたくさん出てて、去年は天候にも恵まれて
>人が多かった印象です。
>夜に花火大会があって、終わるちょっと前に車で帰ろうと思ったら、
>渋滞に巻き込まれてさんざんな思いをしてしまったため、
>うちの同居人さんが当分花火大会には行きたくないと言った為、
>今年はいけませんでした。
>残念。

たいじさんも昨年は行かれたんですね。
花火の後って確かに渋滞しますよねv-359
同居人さんの気持ち、分かる気がしますv-426

2010/08/30 (Mon) 00:06 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>みんなで作り上げた物
>良いですね~
>凄く楽しそうです!

確かにみんなで何かを作るのは楽しいですよねv-411

>しかもお化け屋敷まで有るとは
>スケールが違いますね

お化け屋敷があったのにはビックリでしたv-405
昨年は多分無かった気がするんですが…

>ちなみに私、お地蔵さんって
>大好きなんですよ~

穏やかなお顔立ちを見ていると心が安らぎますよねv-218

2010/08/30 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

