スポンサーサイト


 スポンサー広告

ちょっとした工夫で…

昨日久しぶりに本屋さんに行き、障害関連の書籍コーナーで色んな本を見てみました
たくさんある中でじゅんパパと話し合い【自閉症児のためのTEACCHハンドブック】という本を購入しました
TEACCHって何?と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
TEACCHとは、
Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped CHildren
の略で、『自閉症及びコミュニケーション障害の子どものための治療と教育』という意味です。
DSC01140n.jpg

この本にも書いてありますが、

※自閉症児・者が自閉症のままで、
 より自立した学習や活動をしながら私達と共生&共働する事を目指す。
※劣っている所ではなく、自閉症児・者が本来持っている
得意な部分に着目しそれらをさらに伸ばすように支援する。
※支援の仕方も視覚支援など自閉症児・者が理解しやすい方法で行う。

☆自閉症は耳からの情報(言葉掛け)よりも
目からの情報(絵や写真で示す)がより理解しやすい。


簡単に説明するとこんな感じでしょうか

TEACCHは、じゅんちゃんが通った熊本県こども総合療育センターで指導されている療育方法で、私達も療育センターで親も子も一緒になって学びました
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
自閉症児を扱った漫画【光とともに】の主人公の光君も視覚支援(絵カードや絵カードによるスケジュール)などを使っているシーンが出て来ますね

読んで行くとじゅんちゃん達が生活する中でも役立つ支援の方法がたくさん載っていました。
例えば服の畳み方を伝える方法。
下の写真のように畳み方の手順を番号をつけ写真で示す。
※写真はクリックすると拡大します
服の畳み方


あとお掃除用のぞうきん。
どの面をどのような順番で使えばいいか数字を縫いつける。
早速作ってみちゃいましたよ~
お裁縫苦手だけれど何とか頑張りましたぁ~
これは自宅でのお掃除のお手伝い用として
じゅんちゃんに使ってもらいまひょ~~~(笑)。
DSC01133n.jpg

こうしてみるとちょっとした工夫で、
じゅんちゃん達自閉症児・者が1人で出来る事がグンと増えますよね。
先天性の発達障害だけではなくて、今では高齢者の介護の世界でも自立支援のグッズなど豊富になっていますね。
例えば楽に掴めるお箸やベッド・お風呂の手すりなどなど。
そう考えると、ハンディのある方々への支援や指導はやはり
"思いやり"なんだなぁと改めて思います

これからも勉強した事を活かしていきたいと思います
スポンサーサイト

 療育関係

- 6 Comments

みどり☆そら  

No title

この前テレビ(ニュース)で
自閉症の方々の就職について
少し放送してました。
確かに目からの情報は大事みたいですね
それで身につけた技術は
凄く正確でお客さん達にも好評なんだそうです
その会社の売り上げがかなりUPしたとの事です。
確かにもの凄く正確でしたよ
順番を絵にするって分かりやすくて良いですね!

2010/09/07 (Tue) 20:01 | REPLY |   

yumi-mama  

No title

順番を絵にして示してあるとわかりやすいですよね!
じゅんちゃんガンバ!!!


思いやり・・
これは一番です。。
相手を思いやる心・・
逆の立場なら・・
皆がそうあれば良いのですけどね。。


2010/09/07 (Tue) 23:31 | REPLY |   

たいじ  

No title

いろいろと勉強されてるんですね。
ご家族で助け合って、理解しあって生活されてる事がよく伝わりました。

2010/09/08 (Wed) 09:32 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> この前テレビ(ニュース)で
> 自閉症の方々の就職について
> 少し放送してました。
> 確かに目からの情報は大事みたいですね
> それで身につけた技術は
> 凄く正確でお客さん達にも好評なんだそうです
> その会社の売り上げがかなりUPしたとの事です。
> 確かにもの凄く正確でしたよ

そうだったんですね!。
『自閉症』を気にとめて頂いてるようで、
とっても嬉しいですし有り難いですv-318
息子のじゅんちゃんと同じ障害を抱えている方々の
活躍ぶり心から嬉しいですv-344

> 順番を絵にするって分かりやすくて良いですね!
伝え方(教え方)を自閉症児・者が分かりやすいように
工夫する事で、不安やパニックも減らせますし、
色々と出来る事が増え、可能性も広がりますよねv-410

2010/09/08 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 順番を絵にして示してあるとわかりやすいですよね!
ねぇ~♪そうでしょうe-343
視力が悪い方の為に作られている
点字ブロックなど、ハンディの種類によって
支援の仕方も様々ですよねv-344

> じゅんちゃんガンバ!!!
ありがとう!yumi-mama~v-318
頑張るけんねv-392

> 思いやり・・
> これは一番です。。
> 相手を思いやる心・・
> 逆の立場なら・・
> 皆がそうあれば良いのですけどね。。

ホント…そうですよね。
思いやりって想像力ですよね。
こんな事言ったら(書いたら)相手はどんな気持ちがするだろう…
と想像する……。
温かい気持ちを大切にしたいですねv-22

2010/09/08 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> いろいろと勉強されてるんですね。
何と言っても一番辛い思いをしているのは、息子本人なんです。
代わってあげられるものならば代わってあげたい…。
でもそれは叶わないので、
私達親は息子の辛さ大変さになるべく寄り添い、
理解し支えてあげる事しか出来ません。

> ご家族で助け合って、理解しあって生活されてる事が
> よく伝わりました。

たいじさん、温かいお言葉ありがとうv-318
たいじさんのこの言葉に思わず涙してしまいました。
仕事もしながら私と共に息子の障害と向き合って来てくれた
じゅんパパに感謝していますv-344
私1人ではとてもとても……。
いずれ別れの時が来た時…息子1人になった後も
少しでも戸惑わないよう、自立した生活を身に付けさせたい…
その一心で私もじゅんパパもやっています。
これからも頑張りますのでよろしくお願い致しますv-410

2010/09/08 (Wed) 21:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

