スポンサーサイト


 スポンサー広告

ゆうたろう先生と一緒に♪

今日水曜日は家庭教師のゆうたろう先生とのお勉強でした
前回から自分の名前を漢字で書く練習を始めています

今までは平仮名で書いていたんですが、『社会に出た時などを考えると、やはり出来る事ならば漢字で書けるようになっていた方がいい』と担任の先生となべなべ先生(じゅんちゃんの療育の先生)からご助言を頂いたので、漢字にトライしてみる事になりました
じゅんちゃんが一番書き辛いのは【隼】の文字らしいです。
確かに横棒が何本もあり混乱しそうですね
それと、【兵】の文字はスムーズに書ける事は書けるけれど、字のバランスが取り辛いようです。
まずはゆうたろう先生と一緒に頑張り、ある程度書けるようになってから、学校でも漢字で書く練習を始めて頂く事にしています
DSC01085n.jpg



算数のお勉強では、『定規を使い長さを測ったり比べたりする学習』に取り組んで頂いていますが、下の写真にあるように『どれだけ』『ちがいは』という問い掛けが、いまひとつ理解出来ないという事でした。
ゆうたろう先生と一緒に『どう表現したら分かってくれるか…』と考えたんですが、これといった得策も思い浮かばず『なべなべ先生にお聞きしてみます』とゆうたろう先生。
なべなべ先生から解決策をお聞き出来たらいいなぁ~
DSC01143n.jpg
DSC01142n.jpg


ゆうたろう先生と言えば、前回のお勉強の時『じゅんちゃんが着ているTシャツは面白いものばかりですね。』とおっしゃったので、じゅんちゃん愛用の様々なTシャツを収納ボックスから持って来てお見せしました。
その中でゆうたろう先生が一番絶賛されたのが
下の写真の【短パン賞Tシャツ】です(笑)。
『これ凄い!!面白~い!』とゆうたろう先生がしきりに言われたので、
『先生も着てみるぅ?』と私がすすめてみたのですが、
『いや~、いいです』と遠慮(拒絶)されました(爆笑)。
中学部になったら学校では体操服で過ごすんですが、小学部では私服だったのでこのような個性的なTシャツばかりで過ごしていたじゅんちゃん
たまにノーマルなTシャツを持たせると学校の先生方から『今日はどうしたんですか?』と聞かれてました(笑)。
DSC01148n.jpg
スポンサーサイト

 家庭教師ゆうたろう先生

- 2 Comments

けこ  

やっぱり・・・。

こんばんは、久しぶりのコメントですv-7

水曜日に授業で作ったエコバッグの展示用に名前を
書いてもらおうとしても、ニヤニヤ、ニコニコしながら、
渡した紙の縁取りを始め、なかなか名前を書いてくれま
せんでした。

(漢字での名前書きの練習が始まったな)と思いましたが
あえて、そのことには触れず・・・・。

結局は、その時間ではなく帰り間際に書いてもらいました。

その時の隼兵君のつぶやきは・・・・

にやりとしながら、『じゃあ、ちいさく書くね。』と言い
小さな字で、ひらがなで書きました。

もしかすると、まだ練習中だから漢字を出し惜しみの
照れ隠しの秘密モードか、
じんちゃんのいたずら&おちょくりモードだったのか、

まあ両方でしょうけどね。

明日、漢字の件ささやいてみようかなぁ~。です。

2010/09/10 (Fri) 00:08 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

けこ先生~♪コメントありがとうで~す

> 水曜日に授業で作ったエコバッグの展示用に名前を
> 書いてもらおうとしても、ニヤニヤ、ニコニコしながら、
> 渡した紙の縁取りを始め、なかなか名前を書いてくれま
> せんでした。

エコパックの出来栄えに大感動しちゃいましたよ~v-344
じゅんちゃんが自分で縫ったという事と、
あの絵!!(笑)。
次の記事でじゅんちゃん作のエコバッグをご紹介しま~すe-343

> (漢字での名前書きの練習が始まったな)と思いましたが
> あえて、そのことには触れず・・・・。

さすがは、けこ先生!!。
ちゃんと心得てらっしゃるぅ~v-392v-218

> 結局は、その時間ではなく帰り間際に書いてもらいました。
> その時の隼兵君のつぶやきは・・・・
> にやりとしながら、『じゃあ、ちいさく書くね。』と言い
> 小さな字で、ひらがなで書きました。

う~ん、そうですね…。
自宅では漢字で名前を書く練習をしているので
じゅんちゃんの中で、少し混乱しているのかもしれませんねv-356

> もしかすると、まだ練習中だから漢字を出し惜しみの
> 照れ隠しの秘密モードか、
> じんちゃんのいたずら&おちょくりモードだったのか、
> まあ両方でしょうけどね。

いや~、いたずら&おちょくりモードでしょう(笑)。
そういう所は完全に私に似たんでしょうねv-411

> 明日、漢字の件ささやいてみようかなぁ~。です。
今日はじゅんパパと2人でお邪魔しました~e-343
じゅんちゃんの学校での様子や超可愛いお友達との触れ合い
とてもとても楽しかったですe-266
次回はゆうたろう先生とご一緒するかと思いますので、
その時はまたよろしくお願いしま~すe-466

2010/09/10 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

