スポンサーサイト


 スポンサー広告

エコバッグ~ドーナツ作りまで

昨日は、じゅんちゃんが通う養護学校へ見学に行きました

今週じゅんちゃん達のクラスでは、
【自分達でエコバッグを作り、買い物に行き、お菓子を作る】
という内容の授業を行い、今日はお菓子を作る日でした。

下の写真は、じゅんちゃんが作ったエコバッグです。
【ミシンで布を縫った後、紙に絵を書き、
 スキャナーでデータを取り込み、アイロンで布にプリント】

したようです。
DSC01187n.jpg

じゅんちゃんが描いた絵はこんな感じです。
真ん中には、地球が描かれたエコバッグがあります。
じゅんちゃんなりに『エコ』の意味を理解してるんでしょうかね
※下の写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
DSC01189n.jpg


このバッグを持っての買い物も上手に出来たようです
これも、ゆうたろう先生との練習の成果でしょう

そして今日、お菓子作りでした。
じゅんちゃん達の班は『チョコドーナツ』を作りました。

下の写真の手順書を見ながら、ドーナツを作って行きました。
DSC01163n.jpg

ドーナツ作りの経過は、下の写真をご覧ください。
※下の写真をクリックすると拡大写真が表示されます。
20100910n.jpg

そして完成。
他の班で作った『プレーンドーナツ』や
『もちもちパン』も盛りつけてあります。
ドーナツは穴が無くなってしまってます(笑)。
DSC01183n.jpg

じゅんちゃんは上手に出来たためかご機嫌でした。
また、完成品を美味しそうに食べていました
DSC01185n.jpg

この日はじゅんちゃんのクラスメートの
お友達との交流も楽しかったです
クラスメートのある女の子がとてもじゅんママを気に入ったみたいで、何かをする時にも頻繁にじゅんママの方を見て微笑んでました。
ドーナツ&パン作りの時、休憩時間があったんですがその時もスッ…とじゅんママの傍に来て寄り添って話し掛けていました。
同じクラスの○○君という男の子がこの女の子の顔を覗き込むように見て立ち去って行った時、『どうして○○君は顔を見ていくのかなぁ?』とじゅんママに聞いたので、じゅんママが『それは△△ちゃんが可愛いからじゃない♪』と答えると、少し頬を赤らめ照れてました(笑)。
こんな感じでクラスメートのお友達みんな素直で可愛かったです


記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 じゅんちゃんの作品

- 6 Comments

木家マス  

すごい!

いや~、じゅんちゃんの絵、まさに芸術ですねぇ!
細かい部分とか、色遣いとか、すばらしいッス。
真ん中のひまわりをコーヒーの木に替えて、うちのポスター作ってもらえませんかねぇ・・・。

右下に我がママも書いてあるし・・・・・

あっ、これはゾウアザラシでしたかぁ・・・・・・。

2010/09/11 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

凄いですね!
こんなに立派なドーナツが!!
きっと美味しいのでしょうね~
いいな~。

しかし絵が凄く可愛いですね!
我が家も鳥の模様は好きなので
これが売ってたら買っちゃうかも~

2010/09/11 (Sat) 19:22 | REPLY |   

さんちゃん  

お久しぶりで~すf^_^;
じゅんちゃん、ドーナツ作りまでスゴイですね~!おいしそう♪(゜▽゜)

あっ!今日木家珈琲さん行って来ましたよ!
ステキなご夫婦に美味しい珈琲入れてもらって嬉しかったです!

こんなステキな珈琲屋さんが家の近くなんて羨ましいです☆

2010/09/12 (Sun) 22:15 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

木家マスター、コメントありがとうございます。

>いや~、じゅんちゃんの絵、まさに芸術ですねぇ!
>細かい部分とか、色遣いとか、すばらしいッス。

お褒め頂きありがとうございます。

>真ん中のひまわりをコーヒーの木に替えて、
>うちのポスター作ってもらえませんかねぇ・・・。

オリジナルポスターということですね。
ギャラ、高いですよv-396

>右下に我がママも書いてあるし・・・・・
>あっ、これはゾウアザラシでしたかぁ・・・・・・。

こんな事書いて大丈夫ですか?
ずっと食事抜きになるかもですよv-190

2010/09/13 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>凄いですね!
>こんなに立派なドーナツが!!
>きっと美味しいのでしょうね~
>いいな~。

これ、意外とお手軽に作れるみたいで、
一時間足らずで出来ちゃいましたv-218
あっという間に食べたので、
美味しかったんだと思いますよv-433

>しかし絵が凄く可愛いですね!
>我が家も鳥の模様は好きなので
>これが売ってたら買っちゃうかも~

なるほど!v-21
商品化するのも良いかもですねv-411

2010/09/13 (Mon) 00:32 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

さんちゃんさん、コメントありがとうございます。

>お久しぶりで~すf^_^;
こちらこそ、ご無沙汰していますv-356

>じゅんちゃん、ドーナツ作りまでスゴイですね~!
>おいしそう♪(゜▽゜)

お褒め頂きありがとうございます。
手順書と、先生方の指導を受けながら、
黙々と作業を進めてましたv-426
完成品は、美味しそうに食べてましたよv-411

>あっ!今日木家珈琲さん行って来ましたよ!
>ステキなご夫婦に美味しい珈琲入れてもらって嬉しかったです!
>こんなステキな珈琲屋さんが家の近くなんて羨ましいです☆

そうなんですね。
珈琲の味は勿論ですが、ご夫妻のお人柄も良いので、
僕達も仲良くさせて頂いています。
また是非いらして下さいねv-291

2010/09/13 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

