スポンサーサイト


 スポンサー広告

熱心なゆうたろう先生♪

家庭教師のゆうたろう先生♪。
前任のりさ先生からバトンタッチされ、
家庭教師初体験にもかかわらず一生懸命じゅんちゃんと向き合い
指導されて来られました

大学では数学を専攻なさっているゆうたろう先生…
障害児教育に戸惑ったり悩まれたりなさった事もおありのようですが、
そんな時もなべなべ先生(療育の先生)と連絡をとられ、
様々なご相談をされているようです
ハンディを抱えたじゅんちゃんにとって、
国語や算数の学習も『将来の生活&職業に役立つ内容を…』とゆうたろう先生、私達家族、そして専門家のなべなべ先生と話し合い現在も模索中です

今回、ゆうたろう先生がなべなべ先生と話し合われ『こんな事も出来るようになっていたら良いかも』という内容を前回のお勉強の時に話して下さいました

★将来、履歴書を書かなくてはならない事があるかもしれないので、
・名前
・誕生日
・学校名
・住所
・性別
等などを書けるようになっていた方が良い。

★漢字の読み
★字の矯正(自己流で覚えてしまっているもの)

★たし算 引き算 3桁のたし引き算

★掛け算

★買い物
・1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、
100円玉、500円玉、1000円札などを、
支払い時に判断し、様々な硬貨や紙幣を使い支払が出来るようになる。
(今は支払の時、大きめの金額を渡しお釣りを受け取っている)

★将来の仕事に活かせるように
・長さ
・重さ
・分量
などを量れるようになる。


これらの課題の中から、"学校名を書く"練習を始めようと、
ゆうたろう先生が下記のようなテキストを作って来て下さり、
早速じゅんちゃんと一緒にトライされました
最初から全て書くのはストレスになるかもしれないので、
まずは○の部分の練習から開始♪。
○の部分がきちんと書けるようになった後『養護学校』の文字を練習するとの事でした
学校名練習


色んな事があり、時には挫けそうになる事もありますが、
こうしてゆうたろう先生をはじめたくさんの方々が支えて下さっているお陰で、私達家族も頑張る力を頂けてます
心から感謝です
スポンサーサイト

 家庭教師ゆうたろう先生

- 6 Comments

みどり☆そら  

No title

そうですね
生活に必要な事を
憶えるのは良いでしょうね。
あせらずゆっくりと勉強するのが
いいですよね~

しかし色んな先生方が
連携を取り合って指導されてるって
ホント素晴らしいですね!

2010/10/30 (Sat) 06:43 | REPLY |   

yumi-mama  

こんばんは☆

素敵な先生が連携をとり・・
本当に有難いですね!!

じゅんちゃんパパ&ママ・・そして先生の信頼関係!!

頑張れ~~!!
願うことしかできませんが・・私も応援してますv

2010/10/30 (Sat) 23:01 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> そうですね
> 生活に必要な事を
> 憶えるのは良いでしょうね。

ハンディを抱えたじゅんちゃんにとっては、
自立に向けた学習が何より大切なんですv-410
いつかは私達親と別れの時が来てしまう…。
そうなった時に少しでもじゅんちゃんが
戸惑わないようにしておきたい…その一心ですv-22

> あせらずゆっくりと勉強するのが
> いいですよね~

はい♪ホントそうですよね~。
ついつい熱がこもりがちな私達親ですが、
専門家のなべなべ先生が『じゅんちゃんがストレスにならないように…そして限界も知っておかなければいけない』と良い意味でクールダウンさせて下さるのでとても有り難いんですよv-410

> しかし色んな先生方が
> 連携を取り合って指導されてるって
> ホント素晴らしいですね!

有り難いですよ♪本当に。
1人で抱え込むよりも、
色んな先生達が意見を交換する事で
解決の糸口を見い出せたりしますからねe-420

2010/10/31 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 素敵な先生が連携をとり・・
> 本当に有難いですね!!
> じゅんちゃんパパ&ママ・・そして先生の信頼関係!!

yumi-mamaもご存知の出水市でお世話になった
愛ちゃん先生をはじめ、多くの先生方に恵まれて
心から感謝・感謝ですv-318

> 頑張れ~~!!
> 願うことしかできませんが・・私も応援してますv

ありがとう♪yumi-mamav-344
願ってもらえるだけで涙が出そうな位、嬉しいよ!。
これでまた頑張れるv-91。本当にありがとうv-410

2010/10/31 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

お久し振りです。10年ぶりぐらいかな。良い先生方に囲まれて頑張って下さいね。フレーフレーじゅんちゃんフアミリー。さて、私ブログを引越しエキサイトに移りました。容量満杯で間違えて全削除してしまい他のところを、うろうろしてたら1ギガで無料を見つけて移りました。又宜しくです。

2010/11/01 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

お久しぶり♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> お久し振りです。10年ぶりぐらいかな。
そうですねぇ~、最後にコメント頂いたのが
ちょうど大正元年だったから98年ぶりですね(笑)。
いやいや~、ホントお久しぶりで~すe-343
たにやんさんの事はyumi-mamaに任せたつもりでいたのでv-392
なんてね(笑)。

> 良い先生方に囲まれて頑張って下さいね。
> フレーフレーじゅんちゃんフアミリー。

ありがとう♪たにやんさんv-318
たにやんさんから中学入学おめでとうのメールを
頂いた喜び忘れてませんよv-410
その節はありがとうございましたe-466

> さて、私ブログを引越しエキサイトに移りました。
> 容量満杯で間違えて全削除してしまい他のところを、
> うろうろしてたら1ギガで無料を見つけて移りました。
> 又宜しくです。

全削除~!!v-405
うわぁ~、やっちゃいましたねんe-350
NEWブログはエキサイトですね♪。
了解、ブックマーク変更しておきま~すe-461

2010/11/01 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

