スポンサーサイト


 スポンサー広告

色々と…♪

りさ先生の後任としてお世話になってきたゆうたろう先生ですが、
ゆうたろう先生の進路の都合により(他県の大学院へ入学)、
来年の3月でじゅんちゃんの家庭教師をお辞めになる事になりました
とても寂しいですが、先生の新たな門出を私達も一緒に喜びたいと思います
それに伴い、ゆうたろう先生の後任の先生になられるかもしれない
M先生(りさ先生・ゆうたろう先生と同じ大学の学生さん)が
今週のお勉強の時に参加して下さり、じゅんちゃんとゆうたろう先生との
お勉強の様子を見学されました。
M先生もですが、じゅんちゃんも初対面で緊張気味でした。
でもパニックを起こす事もなく、比較的落ち着いてお勉強出来たという事で、
一安心でした
DSC01701n.jpg


そして昨日は、じゅんちゃんが通う養護学校で担任の先生方と保護者の面談でした
学校での様子や、これから取り組んで行かなければならなない課題など
様々な事を先生方から聞きしたり、また私達保護者の想いなどお話したりと
共通理解する為話し合いました。

色々とお話を聞いていると、やはりじゅんちゃんは自閉症特有のこだわりが強いな…と感じました。
自宅~学校間の登下校時に着ているジャンパーを学校でも来て欲しいのに、
絶対に着ようとしないとの事でした。
どうやら、"このジャンパーは通学用なんだ"とじゅんちゃんの中で決めてしまっている所もあるようです
じゅんちゃんのクラスの担任の先生は4人いらっしゃるんですが、
その中のお1人の先生が『もしくは、寒さに強いのかもしれませんよね。』ともおっしゃっていました。
でも外での作業学習もありますし、これから益々寒さが強まる事でしょうし、
コートやジャンパーは着て欲しい…との事でしたので、
通学用とは別のジャンパーを用意して、下記のようにじゅんちゃんに伝わるよう
絵カードを作ってみました。
【クリックしたら拡大されます】
20101215.jpg

注)じゅんちゃん達は、学校では主にジャージを着て活動します。

※自閉症の人は視覚的に優位で、言葉よりも絵や写真で示した方が
 意味を理解しやすいという特性があります。


じゅんちゃんが自分で、上着を着る/着ないを判断するのが難しいと思い、
『きょうはさむいので、うわぎをきます。』の一文を入れました。
この絵カードで理解し、学校でも着れるようになってくれたら嬉しいのですが…。
この様に担任の先生から受けたご指摘のいくつかは自閉症の特性によるものが大きいと思われるので
改めて療育の先生方にもご相談してみようと思います。
また担任の先生方に『療育の先生による医学的見地、学校の先生方による教育現場からの見地、家族からの見地をMIXさせ、隼兵にとって最良の方法を見つけ出していきたい』との想いをお伝えしました

<お知らせ>
私達が住んでいる宇城市では『人権フェスタ』というイベントが開催中です。
5会場で行われるんですが、その会場で、
以前紹介した『じゅんちゃんが作ったエコバッグ』が展示されるそうです。
それから松橋会場では、じゅんちゃんは今年も太鼓演奏を行います。
お近くの方はじゅんちゃん達の頑張りを観に来られませんか


エコバッグ関連記事:
★エコバッグ~ドーナツ作りまで
★授業参観へ行ってきました。

記事:じゅんパパ&じゅんママ
スポンサーサイト

 療育関係

- 4 Comments

みどり☆そら  

No title

新しい先生とも上手くお勉強出来そうですね

視覚のほうが優先なんですね
そうなるとこういう絵や写真が
もの凄く役に立つんですね~

しかしライダーみたいで
格好良いジャンパーですね!!

2010/12/17 (Fri) 19:30 | REPLY |   

たにやん  

No title

そらさんがコメントしてらしたように視覚で考えているんですね。難しいですけど、だから絵が上手なのかなと思いました。

2010/12/19 (Sun) 07:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>新しい先生とも上手くお勉強出来そうですね
そうですね。
一緒に仲良くお勉強して欲しいと思いますv-291

>視覚のほうが優先なんですね
>そうなるとこういう絵や写真が
>もの凄く役に立つんですね~

そうなんです。
言葉で聞くより分かりやすいですからねv-426

>しかしライダーみたいで
>格好良いジャンパーですね!!

ありがとうございます。
確かにライダーっぽいですねv-411

2010/12/19 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>そらさんがコメントしてらしたように視覚で考えているんですね。
>難しいですけど、だから絵が上手なのかなと思いました。

そうなんですv-237
自閉症の人は視覚的支援の方が分かりやすいんですv-433
この視覚的な支援は、目が不自由な方のメガネ、
足が不自由な方の杖のようなものです。
でも、その分、他の人が気付かないような所に
気付くことも多々あります。
特徴を掴んで絵を描くのもその一つかもしれませんねv-411

2010/12/19 (Sun) 14:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

