スポンサーサイト


 スポンサー広告

睡眠時無呼吸症候群の検査

以前から毎晩僕の隣で寝ているじゅんママから
『パパ…眠っている時に何度も呼吸が止まっている。無呼吸症候群かもよ。』
と指摘されてました。
自分では全く分からなかったのですが、『ひどいイビキ』と
『時々呼吸が止まる』という症状があるようで、
じゅんママから何度も強く検査を勧められ、検査をしてみました。
※睡眠時無呼吸症候群とは←クリック)

下の写真が検査キットです。
DSC01982n.jpg

本体に付いているベルトを腰に巻き、
呼吸をしているかを確認する為に鼻にチューブを入れ、
血中酸素を測定する為に指に装置を装着します。

それでは、おやすみなさい…
110206_0057~01


翌日、機材を返すと同時に結果を聞く為に病院へ行きました

検査結果は波形になっていて、呼吸、イビキ、血中酸素量などが、
時間とともにどう変化しているかが一目で分かるようになっていました。
また、仰向けの状態の時が無呼吸が多く、横向きの状態の時は
無呼吸が少ないことも分かるようです。

結果は……
『結構ひどい』との事で(今回行ったのは簡易検査だったのですが)
1泊でのフル検査を勧められました。
結構ひどいので"寝ている時に呼吸が止まったら酸素を送り込む装置"
【持続陽圧呼吸療法(CPAP装置)】を使った方が良いと思われるが、
今回の結果では保険適応外なので、
フル検査を行い必要という結果となれば、保険が適応出来るそうです。
フル検査が可能な病院への紹介状を書いて下さるとのことなので、後日伺う事にしています。
睡眠時無呼吸症候群…気になる方は一度検査されてみてはいかがでしょうか。

記事:じゅんパパ



スポンサーサイト

 体調&病気

- 2 Comments

店チョです。  

大丈夫、、!

パパさん、、大丈夫、、、ですか!

「睡眠時無呼吸症候群」よくテレビなどで聞きますが、
検査キットが有るんでね、、知りませんでした。
でも、マジ、パパさん大丈夫ですか、、
これは、やはりダイエット始めないと、ですね!

ぼくも、最近又、1㎏太り着実にv-16になって来てます。

最近では寝ていて胸焼けが酷いときも有るので、食べ過ぎに注意!!
とは、思いながらも、、、、、、、、v-373

食欲の春ですから??????

お互いにがんばりましょう。。e-287

2011/02/08 (Tue) 10:21 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

店チョさん、コメントありがとうございます。

>パパさん、、大丈夫、、、ですか!
大丈夫ですよv-221
僕本人は、寝てる時はどういう状況か分かってませんからv-75

>「睡眠時無呼吸症候群」よくテレビなどで聞きますが、
>検査キットが有るんでね、、知りませんでした。
>でも、マジ、パパさん大丈夫ですか、、
>これは、やはりダイエット始めないと、ですね!

そうですね。
CPAP装置を使うのもよいですが、
使わなくて済むのが一番ですからねv-218

>ぼくも、最近又、1㎏太り着実にになって来てます。
>最近では寝ていて胸焼けが酷いときも有るので、食べ過ぎに注意!!
>とは、思いながらも、、、、、、、、
>食欲の春ですから??????

どうやら店チョさんも
 逆流性食道炎
 メタボ
に続き
 睡眠時無呼吸症候群 の
仲間入りですかv-397

>お互いにがんばりましょう。。
頑張りましょうv-91
ホントにv-236(笑)

2011/02/09 (Wed) 00:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

