スポンサーサイト


 スポンサー広告

キーワード録画で♪

今年の7月で完全地デジ化へ移行しますが、
それに備えて我が家でも機器を揃えました
買ったのはコレ。
 ・デジタルCSチューナー(スカパー)
 ・ブルーレイディスク/DVDレコーダー(HDD内蔵)
HDD内蔵DVDレコーダーはこれまでも持っていましたが、
アナログ用であり、更に最近は調子が悪く、
録画は出来ても再生が出来なくなっていました。
DSC01989n.jpg

新しいブルーレイディスク/DVDレコーダーには
キーワード録画の機能が付いています
ハンディを抱えたじゅんちゃんに役立つ情報を得る為、取り合えず『障害』『福祉』『自閉症』の言葉を設定しました。
キーワード録画とは、設定した三つの言葉が含まれる番組を
自動的に録画してくれる機能です。
久しぶりに録画した番組を確認したら、
沢山の番組が録画されていてビックリ
週末を利用して、録画されていた福祉番組達を楽しめて
充実した気持ちになりました

様々な福祉番組を見る中で知った事もたくさんありました。
東日本大震災の陰で、多くの企業が被災して、
就労が決定していた障害者の方々も内定取り消しになっている事…。
それでも諦めずに、障害者の方々の雇用促進の為奔走している
養護教員の先生の姿に頭が下がる思いでした。
その先生の『震災の復興に少しでも障害を抱えた人達も携わっていければ、
それが本人達の幸せにもなっていくし、大きな意味で災害地の復興に必ず役に立っていくと思っています。』
という言葉に心打たれました。

もう1つの番組はNHKハート展…
「NHKハート展」は、詩とアートを組み合わせた展覧会です。
この展覧会は、障害のある方もない方も、互いに理解しあい「ともに生きる社会」の実現を目指し、NHK福祉キャンペーン「NHKハートプロジェクト」の一環として実施します。
色んなハンディを抱えた方々が作られた詩に、ボランティアとして参加された各界の著名人やアーティストの方々が、
ハートをモチーフに絵や切絵などを制作されます。
その中でハンディを抱え養護学校に通う
16才の女の子の詩が紹介されました。
タイトルは【ダイエット】

"ダイエットしているよ。
ジュースは飲まない。
大好きなチョコレートもがまん。
白いごはんもへらしたよ。
だからお母さん…
アイス、食べてもいい?。"


あはっ♪可愛い詩ですよねぇ~
16才というお年頃を迎え、可愛い服を着ておしゃれしたい!という事で、
ダイエットに励むんだけど…でも…時々甘~い誘惑に
負けそうになる乙女心が良く伝わってきますよね
この詩に合わせ絵を描かれたのが、歌手の秦万里子さん
スタジオでは秦万里子さんが歌を披露して下さいました
その歌を聴き、涙が溢れました。
その歌は【あなたがいい】……。

あなたの気持ちが分かるなんて 私はとても云えません
あなたはあなたの世界を持ち 私に虹をかける
だからこそ親は思う どこまでもわかりたい
代われるものならば今すぐ 代わりたい
あなたの越えなければならない いくつものハードルが
少しでも低くならないかと いつも思ってる

あなたがどんなに苦しくても 私は想いを馳せるだけ
あなたが生まれて幸せだと 云う度涙が出る
何故自分だけ出来ないと 親を責めてもいいのに
これが出来るんだと微笑む あなたが誇り
あなたが生まれたあの瞬間 大きな優しさ持って来た
その気持ちは毎日毎日 私を育てて行く

辛い事なんてなかったとは 口が裂けても云えません
どん底だと思った月日は 生きる力をくれた
も一度 子供を授かるなら
やっぱり あなたがいい

DSC02829n.jpg

★ハート展
★福祉ネットワーク

スポンサーサイト

 スカパー&TV番組

- 6 Comments

たにやん  

No title

良い詩ですねえ。親が子を思う気持ちの詩。ところで、ブルーレイ欲しいなあ。ハードデスクに録画して映画やサムライテレビばかり見てたらいつの間にかDVDが壊れていて、そんなにレンタルしないから、まっ、いいかと思ってましたが.欲しいなあ。

2011/06/19 (Sun) 06:06 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

No title

いよいよ地デジ化ですね!
って、まだ先って思ってましたがあと1ヶ月でアナログテレビ放送終了ですか。早いな~。

レコーダーのキーワード録画、便利ですね。
うちのレコーダーには付いてるんだろうか?その機能。

2011/06/19 (Sun) 07:13 | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

我が家ではケーブルテレビで
地デジ対応してあります。
アナログ放送最後の日って
どんな放送になるのか
チョット楽しみにしてる部分もあります。
それと秦さんの音楽って
凄く分かりやすく素直な曲作りで
素晴らしいですよね!
尊敬するアーティストの一人です。

2011/06/19 (Sun) 21:52 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 良い詩ですねえ。親が子を思う気持ちの詩。
読んで下さりありがとうv-318
そうなんです♪この詩は秦万里子さんが
ハンディを抱えた子供の親の心情を書かれたものなんですv-22

> ところで、ブルーレイ欲しいなあ。
> ハードデスクに録画して映画やサムライテレビばかり見てたら
> いつの間にかDVDが壊れていて、そんなにレンタルしないから
> まっ、いいかと思ってましたが.欲しいなあ。

サムライってあのプロレスの?(笑)。
うちのじゅんパパも良く見てますよv-410

2011/06/21 (Tue) 01:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> いよいよ地デジ化ですね!
> って、まだ先って思ってましたが
> あと1ヶ月でアナログテレビ放送終了ですか。早いな~。

ホント!、まだまだ先だと思ってたのに
月日が経つのは早いものですねぇ~v-356

> レコーダーのキーワード録画、便利ですね。
> うちのレコーダーには付いてるんだろうか?その機能。

我が家は余程の事がない限り、録画予約ってしないんですよ~。
だから見逃しちゃう番組が多々あったんですけど、
キーワード録画だとその点、楽ですね~v-426

2011/06/21 (Tue) 01:23 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 我が家ではケーブルテレビで
> 地デジ対応してあります。
> アナログ放送最後の日って
> どんな放送になるのか
> チョット楽しみにしてる部分もあります。

なるほどね~(笑)。
そんな楽しみ方があるなんて気がつきませんでしたわ~♪v-392

> それと秦さんの音楽って
> 凄く分かりやすく素直な曲作りで
> 素晴らしいですよね!
> 尊敬するアーティストの一人です。

『やっぱり…あなたがいい…』…
この歌の歌詞にジ~ンとしましたv-344
どんな子供であっても全てをまるごと受け入れて
愛情を注ぐ……。
秦さんが私達親の気持ちを代弁してくれているような気がしましたv-318

2011/06/21 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

