スポンサーサイト


 スポンサー広告

がばいパパな1日…?

昨日は、気分転換にどこかへ行こうということになり、ブログ仲間のさほりんさんにおススメスポットを聞いてみたところ、熊本県の山鹿方面を勧められたので、佐賀県の鳥栖へ行ってきましたあかんべー
(さほりんさん、ごめんなさいすいません。山鹿方面へは次回行きますので…汗

実は、じゅんちゃんが通学に使っているLEGOリュックが古くなってきたので、買い換えようということになり、調べてみたところ(一番近いところでは)鳥栖のLEGOショップで販売していることがわかったので、鳥栖に行くことにしました。
行き先は、TOSU PREMIUM OUTLETSです。
※ここへは最近、ブログ仲間の店チョさんも最近行かれたようです。
 店チョさんの記事は
コチラ

ここへは初めて行ったのですが、鳥栖インターを降りたところから案内板が出ていたので、すぐにわかりましたOK
土曜日ということもあり、大勢の人で賑わっていました。

僕たちは早速LEGOショップへ向かい、目的のLEGOリュックを購入しました。
img20090628.jpg

下の写真が今回購入したLEGOリュックです。
今まで使っていたのはイエローでしたが、今回はブルーにしました。
img20090628_1.jpg



TOSU PREMIUM OUTLETSを一通り見た後、折角鳥栖まで来たので、吉野ヶ里遺跡を見に行きました自動車
ここも初めて行きましたが、案内板が出ていたので、迷うことなくたどり着きましたOK

遺跡を目の前にすると、あまりの広大な敷地に一同呆然でした困った
遥か彼方に見える主祭殿を見て「えっ、あそこまで歩いていくの?」とじゅんママが驚いていました。
p6270009n.jpg

係りの方に尋ねたところ「近いコースでも1時間位かかる」とのことだったので、じゅんちゃんとじゅんママからブーイングでした汗
でも、折角来たからということで、見に行きました。

僕たちが見たのは、
・敵の侵入を防ぐ【逆茂木】
・王や支配者層が住んでいた【南内郭】
・まつりごとを行う【北内郭】
・歴代の王の墓【北墳丘墓】
です。

下の写真は、【北内郭】にある主祭殿です。
p6270033n.jpg

主祭殿の中は、当時の様子を再現してあります。

下の写真は2階の様子です。
ここでは、王やリーダーたちが集まって話し合いをしていたそうです。
今で言う国会議事堂のようなものだそうです。
p6270024n.jpg

下の写真は3階の様子です。
王やリーダーたちで話し合いがつかなかった時、先祖の霊にお告げを聞く祈りを行うそうです。
p6270028n.jpg

この日は暑かったこともあり、スタート地点に戻ってきたときはくたくたでした太陽

その後、ショップを見つけたので寄ってみました。
佐賀だけに「がばい」と名の付く商品が多かったです。
そんな中、我が家もお土産を買ってきました。
p6270042n.jpg


とっても疲れましたが、楽しい1日でしたにっこり

記事:じゅんパパ
------------------キリトリ---------はさみ--------
スポンサーサイト

 未分類

- 0 Comments

Leave a comment

