スポンサーサイト


 スポンサー広告

睡眠時無呼吸症候群(続報)

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、被災された地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の皆様におかれましては、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

-------------------------------------------------------------
こんな大変な時に、僕の無呼吸症候群の続報なんて
誰も興味ないでしょうが…、一応検査の結果をお知らせ致します。
以前の記事睡眠時無呼吸症候群(SAS)の本格的な検査を受けた事を書きましたが、その結果が出ました

先生の話では『無呼吸が1時間に平均40回あり重症な方です。つまり、1時間に40回首を絞められているのと一緒。』とのことでした
そうだったのかー。じゅんママが僕が寝ている間に首を…
やっぱりそうだったのか…。
なんて冗談はさておき…(笑)
このままではよくないので【持続陽圧呼吸療法(CPAP装置)】の使用を
勧められました。
その装置が下の写真です。
DSC02213n.jpg


装置を装着してみました。
こんな感じで、鼻に装置を当てます。
DSC02215n.jpg


機器メーカーの方から装置の説明を受けたところ、
『常に一定量の空気を送り続け、無呼吸になりそうになったら、
送り込む空気の量を増やし、気道を確保する』
ようです。
但し、一定量の空気がでてくることに慣れない方も多いようで、
知らない内に外したり、使うのをやめたりする方もいらっしゃるそうです。
『まずは慣れて下さい』とのことでした。

CPAPは保険で購入するのではなく、健康保険を使用したレンタルになるため、
毎月の外来受診が必要となります。
写真右上の本体に1年分のデータが保存されるそうで、
毎月受診の際には1カ月分のデータを専用のメモリカードに入れて
持って行く必要があります。
もし使うのをサボったら、それもちゃんと分かるそうです
ちゃんと使って行こうと思います。

CPAPでSASが完全に治る訳ではなく、あくまでも対処療法だそうです。
一番良いのは痩せる事とのこと…

記事:じゅんパパ
スポンサーサイト

 体調&病気

- 11 Comments

たにやん  

No title

感想ですが、まるで、ベイダー見たいです。びっくりです。是非若い時の体型を取り戻して下さい。

2011/03/20 (Sun) 06:44 | EDIT | REPLY |   

店チョです。  

うお~~っ!

パパさん!はまりすぎ、、
鼻につけるところが、何とも、、v-17
今年は大きな目標が出来ましたね!陰ながら応援します。
僕もがんばって今年は3㎏本当は5㎏頑張りたいです。。v-16

2011/03/20 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

俊です  

アドバイス

なんというお姿、カメラ目線が泣かせます・・・
痩せればすべて解決(僕の血圧も)しまっせ!

追伸・もし僕といつかキ○バ○ラに行った夜は、
   本当に首を絞められないよう鋼鉄製の
   首輪をはめて寝ましょうね!

2011/03/21 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

私も夜
無呼吸の状態があるような気がします
夜中に息が苦しいときが有るようなないような・・・
こんな大きな器具を付けて寝るのって
大変ですよね、ご苦労様です。

2011/03/21 (Mon) 14:48 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、コメントありがとうございます。

>感想ですが、まるで、ベイダー見たいです。
ベイダー…、ビッグバン・ベイダーの頃の甲冑姿の事でしょうか?
確かに雰囲気はありますねv-21

>びっくりです。
>是非若い時の体型を取り戻して下さい。

それを目標にはしてますけどね…v-356

2011/03/21 (Mon) 19:45 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

店チョさん、コメントありがとうございます。

>パパさん!はまりすぎ、、
>鼻につけるところが、何とも、、

家族からは「象さん」と呼ばれていますv-399

>今年は大きな目標が出来ましたね!陰ながら応援します。
>僕もがんばって今年は3㎏本当は5㎏頑張りたいです。。

一緒に色んなダイエット頑張りましょうねv-91

2011/03/21 (Mon) 19:49 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

俊さん、コメントありがとうございます。

>なんというお姿、カメラ目線が泣かせます・・・
僕の潤んだ眼差しがなかなか良いでしょv-218

>痩せればすべて解決(僕の血圧も)しまっせ!
一緒に頑張りましょうかv-91

>追伸・もし僕といつかキ○バ○ラに行った夜は、
>   本当に首を絞められないよう鋼鉄製の
>   首輪をはめて寝ましょうね!

了解しました。
何なら俊さんの分も用意しときましょうかv-397

2011/03/21 (Mon) 19:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

そらさん、コメントありがとうございます。

>私も夜
>無呼吸の状態があるような気がします
>夜中に息が苦しいときが有るようなないような・・・

気になるようであれば、簡易検査をおススメしますv-100

>こんな大きな器具を付けて寝るのって
>大変ですよね、ご苦労様です。

いえいえ、着け始めて数日経ちますが、
僕は慣れて来たみたいですv-411

2011/03/21 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

プロレスのビッグバンベイダーでは無くスターウオーズのベイダーです。流石プロレスフアンですね。そういえば今日故橋本信也の息子橋本大地のデビュー戦をテレビで見ました相手は蝶野でした。負けましたがガンバッテました。パパもじゅんちゃんも大地のように頑張って。此方東京ですがトイレットペーパーがない状態です。何で、地震とトイレットペーパーが結びつくのか不思議です。食料は私ゴキブリですから調達していますがね。

2011/03/21 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

あっ、それから写真に写っている格好が半そでなのですが、そちらは暑いのですか?

2011/03/21 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たにやんさん、またまたコメントありがとうございます(更に2つも)。

>プロレスのビッグバンベイダーでは無く
>スターウオーズのベイダーです。
>流石プロレスフアンですね。

あぁ、ダースベイダーの方ですね。
「どっちかなぁ?」とは思ったんですが、
甲冑の口からホースが着いてるのと、
ベイダーというリングネームでも試合をしていたので
プロレスの方だと思いましたv-411

>そういえば今日故橋本信也の息子橋本大地のデビュー戦を
>テレビで見ました。相手は蝶野でした。
>負けましたがガンバッテました。

そうみたいですね。
今度は武藤ともするとか。
お父さんと比較される事もあるかとは思いますが
本人なりに頑張ってほしいですねv-91

>パパもじゅんちゃんも大地のように頑張って。
これはどうでしょうね。自信ないですけど…v-356

>此方東京ですがトイレットペーパーがない状態です。
>何で、地震とトイレットペーパーが結びつくのか不思議です。
>食料は私ゴキブリですから調達していますがね。

こちらもティシュやトイレットペーパー等が品薄になってます。
被災地の方に優先的に送ってるみたいですね。

>あっ、それから写真に写っている格好が半そでなのですが、
>そちらは暑いのですか?

いえいえ、僕は太っているせいか、
食後は暑くなって汗をかいちゃうんですよ。
それで半袖になってますv-16

2011/03/21 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

