

 スポンサー広告

楽しかった桜の馬場・城彩苑♪

先日の休日、何の脈略も無く『熊本城』
遊びに行ってみよう!!という事になりました(笑)。
熊本城近くの駐車場に入ろうとすると、
駐車場の隣に何か施設が出来ているのを発見!
お城に行く前に、まずそこを探索してみることに♪
そこは【桜の馬場 城彩苑】という施設でした。
この中は、飲食物販施設である『桜の小路(こうじ)』
観光交流施設である『湧々座(わくわくざ)』に分けられていました。

『桜の小路(こうじ)』では、城下町風の作りのお店で
地元の特産品のお店が立ち並び、様々な物が販売されていました。
※クリックで拡大します♪
110417_1629~02

110417_1559~02


小川町にある有名な白玉屋さんを発見~!!。
私、白玉団子大大大好きなんですぅ
これは見つけちゃった以上、お店に入るしかないでしょ~
110417_1619~01

で買って食べたのがこれ↓です。
1つは桜の白玉に同じく桜の餡が乗っているもの。
もう1つは定番の黒蜜~。
どちらも美味しかったで~す
※クリックで拡大します♪
110417_1638~01

喉が渇いたのでジュースでも♪と思い
熊本県産のフルーツ、野菜を使ったフレッシュジュースを販売している
【TENTE(てんて)】さんで梅スカッシュを購入。
カップには『厳選ぞ!』の文字が(笑)。
ははぁ~っ!心して頂きまするぅ~とゴクリ…。
甘さ控え目であっさりしていてこれも美味しかったです
110417_1640~01n


さて…腹ごしらえもすんだので
もう1つの施設、湧々座へ…
『湧々座(わくわくざ)』では、
加藤清正公入国から西南戦争まで熊本の歴史を、
バーチャルリアリティ映像で紹介したり、
熊本城に関係する歴史エピソードを、
ドラマ仕立てで見る事が出来ます。
※クリックで拡大します♪
110417_1705~02


こちらは武将になったじゅんちゃん(笑)。
湧々座の中ではこんな写真も撮る事が出来ちゃいますよ~。
あなたも武将になってみませんか♪
110417_1702~02n

いや~とっても楽しかったですぅ~
こんな施設が出来ていた事を知らなかったので
ビックリでした
もうすぐゴールデンウィークですし、まだ行かれてない皆様
是非足を運ばれてみて下さ~い。
美味しい熊本の食べ物やそして熊本の歴史が楽しく学べちゃいますよぉ~



 お出かけ♪

- 10 Comments

Azul マキ  

私も行ったよぉ~!

ここ、超テンションあがるよねww

そして私も同じく白玉大好き人間(笑)
同じく白玉かいましたよぉ~!!

わくわく座も子どもから大人までみんな楽しめるよね!

前行ったときはここで2時間くらい遊んだ(笑)

また行きたいな~行きたいな~♪

2011/04/26 (Tue) 09:15 | REPLY |   

yumi-mama  

こんにちは!

暑いです。。

花のきれいな季節になりました^^

白玉・・美味しいですよね!
私も時々自分で作ります♪

私も行きたいなぁ~~~♪♪

2011/04/26 (Tue) 15:21 | REPLY |   

じゅんママ  

一緒に行こうか♪

マキちゃ~ん♪コメントありがとうで~す

> 私も行ったよぉ~!
> ここ、超テンションあがるよねww

行ってたのね~♪。
いつの間にかこんな城下町的な施設が出来ていて
ビックリしたよ~v-405

> そして私も同じく白玉大好き人間(笑)
> 同じく白玉かいましたよぉ~!!

ねぇ~♪モチモチしていて美味しいよね~v-10
何個でも食べられちゃう(笑)。

> わくわく座も子どもから大人までみんな楽しめるよね!
> 前行ったときはここで2時間くらい遊んだ(笑)

そうそう、私達も2時間はいたv-411
じゅんパパは熊本歴史クイズを夢中でやってたよv-410

> また行きたいな~行きたいな~♪
一緒に行こうか?v-410
あっ、マキちゃんが来る時は、
あのiwaさんも連れて来てちょ~e-266(笑)。

2011/04/26 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

遊びにおいでぇ~♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> 暑いです。。
> 花のきれいな季節になりました^^

一雨ごとに暖かくなって来ますね♪。
ホント、植物や昆虫が元気になる季節ですよねv-410

> 白玉・・美味しいですよね!
> 私も時々自分で作ります♪

あのモチモチ感がたまらないで~すe-266

> 私も行きたいなぁ~~~♪♪
体調とスケジュールが許せば、是非こちらにも
遊びに来られて下さいねんv-392

2011/04/26 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

No title

時代劇に出てきそうな町並みですね。熊本城なんて修学旅行でしか行った事がないです。じゅんちゃんの武将姿、カッコマンですなあ。

2011/04/30 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

店チョです。  

げっ!

げっ!、、、、。
先、越されました。。。
私も、この間のお休み(4月25日)に行って来ました。
僕も、ブログにアップしようと思っていたところでした。。


そして、じゅんチャンと同じく将軍様の写真撮りました。i-68
最近は歴史&時代劇ブームみたいで、、月曜の平日にもかかわらず、結構人が来てました。。

僕らは、お昼はどうしても食べたかった、田崎市場に有る「チョボ焼き屋さん」で食べました。。タイギャナオイシカッタ!!です。



2011/04/30 (Sat) 20:12 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

No title

おぉ私も先週城彩苑に行きましたよ。
今日の若っとランドで宝探しもやってるとか?
熊本を代表する観光スポットになればいいな~なんて思ってます。

2011/04/30 (Sat) 20:21 | REPLY |   

じゅんママ  

熊本にいらっしゃい♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 時代劇に出てきそうな町並みですね。
> 熊本城なんて修学旅行でしか行った事がないです。

風情があって良いでしょ~e-420
また熊本に来られませんか~e-343
素敵な撮影スポットがたくさんありますよんv-392

> じゅんちゃんの武将姿、カッコマンですなあ。
ありがとう♪たにやんさんv-318
最初は恥ずかしがっていたんですけどね(笑)。

2011/05/01 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

お先しました~♪(笑)

店チョさ~ん♪コメントありがとうで~す

> げっ!、、、、。
> 先、越されました。。。
> 私も、この間のお休み(4月25日)に行って来ました。
> 僕も、ブログにアップしようと思っていたところでした。。

にゃはは~~~e-343
お先しちゃった~v-411
店チョ将軍の記事も楽しみにしてますからUPして下さいね♪。

> そして、じゅんチャンと同じく将軍様の写真撮りました。
> 最近は歴史&時代劇ブームみたいで、、
> 月曜の平日にもかかわらず、結構人が来てました。。

おぉ~!!
店チョさんの将軍姿、見たい見た~い!e-349
是非そのお写真もブログにUPして下さ~い(笑)。

> 僕らは、お昼はどうしても食べたかった、
> 田崎市場に有る「チョボ焼き屋さん」で食べました。。
> タイギャナオイシカッタ!!です。

薩摩おごじょのワタクシ…
チョボ焼き…知りませんでしたv-410v-356
じゅんパパに『チョボ焼きってなあに?』と聞きましたら、
『熊本にあるとよ♪チョボ焼き』って答えになってるんだか
なってないんだか分からないお言葉を頂きました(笑)。
田崎にあるお店♪私も行ってみたいで~すe-343

2011/05/01 (Sun) 01:05 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

行かれたんですね~♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> おぉ私も先週城彩苑に行きましたよ。
たいじさんも店チョさん&じゅんちゃんみたいに
将軍様になったv-236(笑)。

> 今日の若っとランドで宝探しもやってるとか?
若っとランド!懐かしい~v-410
最近見てないんですぅ。ご長寿番組ですねv-352

> 熊本を代表する観光スポットになればいいな~なんて思ってます。
みんなが楽しめる素敵な所ですから、
たいじさんのおっしゃる通り、
観光スポットになって欲しいですね~v-318

2011/05/01 (Sun) 01:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

