スポンサーサイト


 スポンサー広告

プラネタリウム♪

今日、熊本市立【熊本博物館】にある
プラネタリウムを見に行きました~♪
3月27日にリニューアルオープンしたプラネタリウム。
スライドで投影されていた旧式から、
ムービーで投影される最新式の機材になったんです
この情報を早くから教えて下さった
芦北のヨンさまこと友人のiwaさんのお陰で
リニューアルしたプラネタリウムを楽しむ事が出来ました
やはり旧式とは全く違い、大迫力でしたし
投影される星空などもとっても美しく大感激しちゃいました
また行きた~い♪
まだ行かれてない皆様、是非是非
新しくなった熊本博物館のプラネタリウムを見に行かれて下さ~い
ブラネタリニューアル


こどもの日のプレゼントに星座の図鑑を買ってあげたじゅんちゃん
今日もプラネタリウムに合わせて下のTシャツを着て行きました(笑)。
以前も展望台に連れて行った時にこのTシャツを着て行ったんですが、
係の方に天体マニアというか天体に詳しい少年と思われてしまい
『○○○座とか知ってる?』なんて話しかけられてましたっけ(爆笑)。
DSC02606n.jpg


先程出て来たiwaさんですが、
多趣味な方でその中でも天体の事もお詳しいんです。
私が『家庭用のプラネタリウムが欲しいなぁ~と思ってるんですが
どんなタイプがいいんですか?』
とお聞きした事があります。
『やはり値段が高いものが投影される画像も良いと思います。
僕も買おうと何度も思ったんですが、でも熊本は星空が綺麗に見える…。
家庭用のプラネタリウムもいいけれど、外に出て自然の星空を眺めるのが
一番だと僕は思いますよ♪』
と素敵な答えが返ってきました
確かに!そうだなぁ~と思い、私も保留中です(笑)。
ブラネタ-1an
ブラネタ-1n

【家庭用プラネタリウム】←クリック))





スポンサーサイト

 お出かけ♪

- 3 Comments

俊です  

実は・・・

わたくしも大の天体ファンなんですよ。
そう、じゅんちゃんと同じ中学の頃から。
きっかけは冬のオリオン座でした。
あの中のスバル星団なんか見とれてました。
確かに田舎の夜空はきれいでした。
アンドロメダ星雲も肉眼で見えましたよ・・・
今はどこへ行っても防犯の外灯があり
本物の天体観測は難しくなってますね。
僕もプラネタリウム行ってみたくなりました。誰と?

2011/05/17 (Tue) 09:45 | EDIT | REPLY |   

たいじ  

No title

プラネタリウムとか最近行ってないな~。
子供が出来たら私もバンバン連れていってあげよう、勉強になりそうなところに。

あっそうそう。
以前から言われてた光の森にあるてんしの森さん行って来ましたよ。
うちの奥さんが「パスタが美味しい」と言って気に入ってくてました。
せっかちなとしては、待ち時間をどう過ごすかが課題ですね。

2011/05/17 (Tue) 17:01 | REPLY |   

じゅんママ  

2人で行きましょう♪

俊さ~ん♪コメントありがとうで~す

> わたくしも大の天体ファンなんですよ。
> そう、じゅんちゃんと同じ中学の頃から。
> きっかけは冬のオリオン座でした。
> あの中のスバル星団なんか見とれてました。
> 確かに田舎の夜空はきれいでした。
> アンドロメダ星雲も肉眼で見えましたよ・・・

さすがは俊さん!v-424
天体に政治に歴史…v-352
これもお姉さん達と楽しくお話する為の
テクニックとして活かされてるんでしょうね~んv-392(笑)。

> 今はどこへ行っても防犯の外灯があり
> 本物の天体観測は難しくなってますね。

そうそう、プラネタリウムの解説者の方も
同じ事をおっしゃってましたよ。
街の灯りが無い状態だともっともっと綺麗な星空が見れるんだとv-483

> 僕もプラネタリウム行ってみたくなりました。誰と?
分かってます、分かってますって!
人間素直が一番ですよ俊さん♪。
私と二人っきりで行きたいんでしょ~~~v-434
えっ!?『もっともっと若い子がいいです』って?。
コラ―!!v-359v-359v-359

2011/05/17 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

