

 スポンサー広告

さおり先生と頑張ってます♪

ゆうたろう先生の後任として、3月から
じゅんちゃんの家庭教師の先生となって下さった
さおり先生とのお勉強も軌道に乗り、
じゅんちゃんは落ち着いてお勉強にも取り組む事が出来ています

今学んでいるのは主に国語と算数そしてお金の計算です
下の写真は様々な単位の硬貨を出す学習。
先生から出題された課題に沿って硬貨をコイントレーに置きます。
DSC02640n.jpg

例えば3番目の59円は10円玉5枚と1円玉9枚でも間違いではないですが、同時に50円玉1枚と5円玉1枚と1円玉4枚で59円という感じでも出せるように…色んな硬貨の組み合わせを考え使いこなせるようになる為の学習です
DSC02645n.jpg


お金の学習の後は、実践編~♪。
という事で、お買い物の練習の為、
近所にあるパン屋さんに先生と一緒に行きました
DSC02642n.jpg


『好きなパンを二つ買います』の指示通り、
二つのパンを選ぶじゅんちゃん
DSC02643n.jpg


レジでのお金の清算も1人でチャレンジです。
胸には『障がいを抱えています。ただいま練習中』と
印刷されたバッチをつけているので、
レジの方も温かい眼差しで見守って下さっています。
じゅんちゃん、バッチリ払う事が出来たそうです
こうして少しずつ経験を増やして行き、
じゅんちゃんの自立と生活の幅が広がればいいなぁ~と願っています
DSC02644n.jpg



 家庭教師・さおり先生

- 6 Comments

みどり☆そら  

No title

確かにお金の足し算って
何通りもあるので
正直いまだに私も迷ったりします・・・
お釣りの小銭を減らそうと
数円を足して払ったら
全然計算違いをしてたりとか(笑)

実践は一番良い勉強になりますよね
頑張ってね~!

2011/05/27 (Fri) 19:32 | REPLY |   

たにやん  

No title

この授業は小さい子にも最適だと思いますね。実践でお金の価値を教える事にもつながりますから。じゅんちゃんがんばれ。

2011/05/29 (Sun) 07:02 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 確かにお金の足し算って
> 何通りもあるので
> 正直いまだに私も迷ったりします・・・
> お釣りの小銭を減らそうと
> 数円を足して払ったら
> 全然計算違いをしてたりとか(笑)

そうなんですよねぇ~。
そらさんがおっしゃる通り何通りもあるので
お金での支払いは特にハンディのあるじゅんちゃんには
戸惑ってしまうようですv-356

> 実践は一番良い勉強になりますよね
> 頑張ってね~!

はい♪療育というのは知識だけを得るのではなくて、
いかに本人…じゅんちゃんが実践し、活かせるか…。
一進一退を繰り返しながらも
ほんの僅かでも成長する事を願いつつ経験を積ませる…
という事が重要なのではないかなぁ…と思いますv-318

2011/05/30 (Mon) 00:34 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> この授業は小さい子にも最適だと思いますね。
> 実践でお金の価値を教える事にもつながりますから。

そうなんですよ!。
お金の計算を学ぶようになり、
同時にお買い物の実践を積むようになったら
高額&安価がわかるようになってきましたv-410

> じゅんちゃんがんばれ。
ありがとう♪たにやんさんv-318
はい♪これからも色んな方々にご協力願いながら頑張りますv-344

2011/05/30 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   

ゆうたろう  

No title

隼ちゃん、先生と楽しそうにがんばっていますね(^^)
写真に時計が写っていますが時計の学習も始めたんですか?
松永先生との学習が始ってから、着実にいろいろなことができるようになっていてうれしいです!

このパン屋さん懐かしいですね(^^)

2011/05/31 (Tue) 13:32 | REPLY |   

じゅんママ  

お久しぶりで~す♪

ゆうたろう先生~♪コメントありがとうで~す

> 隼ちゃん、先生と楽しそうにがんばっていますね(^^)
> 写真に時計が写っていますが時計の学習も始めたんですか?

おぉ~!ゆうたろう先生、お久しぶりですぅ~v-411
はい♪なべなべ先生からご紹介頂いた教材の中に
時計の課題も含まれていましたので、頑張っている所ですv-410

> 松永先生との学習が始ってから、
> 着実にいろいろなことができるようになっていてうれしいです!

これもゆうたろう先生のご協力があったればこそです。
その節は本当に本当にお世話になりましたe-466
さおり先生と共に頑張って行きたいと思いますので、
これからもどうかじゅんちゃんの事を見守っていて下さいねv-318

> このパン屋さん懐かしいですね(^^)
そうでしょ~v-410
たまには熊本の私達の元へ遊びに来て下さいね~e-343

2011/05/31 (Tue) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

