スポンサーサイト


 スポンサー広告

父とじゅんちゃん♪

実家に帰省する際、
じゅんちゃんのおやつ(麦チョコ)を持参で行きました。
軽度の認知症で認定を受けている父が何度か食べようとしたのを
母が『これはじゅんちゃんのだからダメよ』とたしなめましたが
とうとう食べてしまいました
前はそんな事しなかったんですが…認知症にかかり、
すっかり子供に帰ってしまったようになった父。
じゅんちゃんが持って来たおやつなのに
『じゅんも食べるか?美味しいよ♪』なんてすすめる父(苦笑)。
自分のおやつをすすめられ『いらない。これじいちゃんにあげる…』と言ったじゅんちゃん。
私が『ごめんね…。じいちゃんを許してくれる?』とじゅんちゃんに問い掛けたら、大きく頷いてくれました。
以前は自分の持ち物などに強いこだわりを持ち、他の誰かが触ったり食べたりしたらシクシクと小パニックを起こしていたのに、『じいちゃんにあげる…』と言うなんて、精神的に成長したなぁ~と嬉しく思いました
じゅんちゃんとは反対に、幼い子供のようになりつつある父…複雑な気持ちで2人を見詰めた私です。

そんな父ですが、担当のケアマネージャーさんからデイサービスに何度も何度も行くように諭されましたが、頑として拒否し続けていました
父がデイサービスに行ってくれたら、
その間、母が少しでも休む事が出来ます。
何とか行って欲しい…と願っていました。
でも今回帰省してみたら、何ともう3回も行っているとの事!
ビックリして事の詳細を母から聞いてみました。

ケアマネージャーさんから何度も強く勧められ『分かった…1回だけ行く。だけど1回だけだぞ!』と言い渋々デイサービスへ行ったという父。
行ってみたら、古の乙女(いにしえのおとめ)達からモテたらしく(笑)、
父が着ていたシャツの乱れなどを甲斐甲斐しく
なおしてもらったりして結構楽しかったみたい
そんなこんなで最初は拒み続けていた
デイサービスもルンルンで行くようになったそうです(爆笑)。
いや~、何歳になっても"男"なんですね~
まぁ…何はともあれ行ってくれるようになって良かった良かった

※下の写真は私が知らない間に実家でヤンチャしているじゅんちゃんです。
じゅんパパが撮影してました
DSC02747n.jpg




スポンサーサイト

 鹿児島・出水

- 4 Comments

がっちょーん  

男子たるもの・・・

最近枯れている?と噂の??がっちょーんです。
ご無沙汰しております。

お父様、うれしいことはやはりうれしいのですね。
私も喜んじゃえ!(((^m^;

じゅんちゃんもお元気そうで何よりです。アサガオさきました??風鈴、マスターのところで拝見しました。お見事!

2011/07/06 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

No title

お久しぶりです。。
私も母が具合悪かったりで実家に戻ったり・・・
じゅんママも心配ですね!!


ママも疲れない様にされて下さい!!

2011/07/06 (Wed) 22:02 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

がっちょーんさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 最近枯れている?と噂の??がっちょーんです。
> ご無沙汰しております。

お会いした時に、がっちょーんさんにこっそり
除草剤を振り掛けておきましたから(笑)。
ようやく効果が表れたのかなぁ~んv-411
グフフフフ……v-389

> お父様、うれしいことはやはりうれしいのですね。
> 私も喜んじゃえ!(((^m^;

アハハ♪。
一緒に喜んじゃいますか~v-410

> じゅんちゃんもお元気そうで何よりです。
> アサガオさきました??

ありがとう♪がっちょーんさんv-318
朝顔は枯れかかっているがっちょーんさんとは対照的に、
瑞々しくグングン成長中で~すv-218v-392

> 風鈴、マスターのところで拝見しました。お見事!
見て下さったんですね~♪。
お褒め下さりありがとうございますe-466

2011/07/07 (Thu) 00:33 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

yumi-mama~♪コメントありがとうで~す

> お久しぶりです。。
> 私も母が具合悪かったりで実家に戻ったり・・・
> じゅんママも心配ですね!!

お母様の具合はどうですか?大丈夫?心配しています。
お互い色々と大変ですが、何とか頑張りましょうねんv-22

> ママも疲れない様にされて下さい!!
ありがとう♪yumi-mamav-318
実は、実家に帰省したらやる事が色々とあって
熊本の自宅に帰る頃はクタクタなの…e-263
出水にいるyumi-mamaや愛ちゃん先生と会いたいんだけど、
気力&体力が追いつかなくて…。
またゆっくりと会いましょうね~e-463v-410

2011/07/07 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

