スポンサーサイト


 スポンサー広告

りさ先生と一緒に…♪

毎週金曜日は家庭教師のりさ先生とのお勉強の日ですメモ
りさ先生とお勉強するようになって、早いもので1年経ちました音符
最初の頃は残りの学習プリントを見て『え~っ、まだこんなにあるのぉ~』って感じだったじゅんちゃんですが、最近ではりさ先生と一緒に学ぶ楽しさに目覚めたのか、とっても明るく前向きな姿勢で学習に励むようになりましたOK
今週も下の写真のようにピースサインをして見せて、楽しそうですピース笑い
p6050070n.jpg

国語と算数の学習をするんですが、今回の国語は【だらだら文を直す】という内容で、 "だらだら続いて分かり難い文を、いくつかの短い文に直す"という課題に挑んだようです音符
p6050071n.jpg


国語と算数の学習の後は、近くにあるスーパーにりさ先生と一緒にお買い物の練習に行きますキラキラ
今まで何度もチャレンジしてきましたが、店員さんの『テープでいいですか?』『レジ袋いりますか?』という問いになかなか答える事が出来ませんでした。
そこで新たな試みとして、"シールでいいです"のカードを店員さんに見せてやってみようという事になり、りさ先生が【買い物練習中・シールでいいです】という名刺サイズのカードを作って来て下さりました。
じゅんちゃん愛用のお財布の中にそのカードを入れ、胸に【障がいを抱えています"只今練習中"】というワッペンをつけてイザ出発びっくり

※ワッペンは、外見では分かり辛いハンディを抱えている子供達が社会訓練する際、
  周囲の方に理解を求める為に作られたものです。


p6050077n.jpg


自宅で留守番している私はドキドキでした汗
お買い物から帰って来たニコニコ笑顔のりさ先生が『バッチリでしたよ~。初めてでしたが、精算の時きちんと店員の方にカードを見せる事が出来ました』と嬉しそうに語って下さいましたウインク
りさ先生の報告を聞き、涙が出るほど嬉しかったです天使
小さな一歩ですが、この一歩がやがて大きな成長に繋がる事を祈りつつこれからも色んな方々と協力しあい頑張っていきたいと改めて思いましたリボン
p6070103n2.jpg
スポンサーサイト

 家庭教師りさ先生

- 0 Comments

Leave a comment

