スポンサーサイト


 スポンサー広告

携帯端末でコミュニケーション♪

今週放送の福祉ネットワーク(再放送)は、
携帯端末(スマートフォン)を福祉に活用する内容でした
再放送分なので、既にご覧になられた方も多いとは思いますが、
改めて記事にしてみました♪。
知的障害や自閉症の子供達にとってのコミュニケーションツールは、今まで主に絵カードなどでした。TVに出演されていたご家庭もでしたが、我が家でも数え切れないほど(数百枚)の絵カードを作り、コミュニケーションに役立てて来ました。
絵カードを持ち歩いたり、沢山の絵カードの中から提示したいものを探すのは面倒でもありました。
しかし携帯端末を利用すれば、あらかじめ取り込んでおいた数百枚の絵のデータを素早く子供達に提示する事が出来ます
DSC02845n.jpg


番組に出演されていたご家族も下の写真のように、
あらかじめ取り込んでいた『アイス』という
「絵」と「文字」と「音声」をお子さんが示す事で、
思いが伝わりお父さんからアイスを受け取って
食べる事が出来ていました
DSC02846n.jpgDSC02847n.jpg



その他、福祉に役立つ色んなソフトが紹介されました。
こちらはタイマーの一種です
例えば、時間の感覚が分からないお子さんに
『ちょっと待って』とか『5分待って』と言っても伝わらないけれど、
この機能を使えば、理解出来ます。
『時計の緑の領域が消えるまで待って』と視覚的な分量で示してあげると、
とても分かり易いです
DSC02853n.jpgDSC02855n.jpg



こちらは音量ソフト♪。
私達が話すと、声の大きさを判断し、
風船が大きくなったり小さくなったりします。
また、下のデジタル表示のメモリと連携し、
色も緑(小)黄色(中)赤(大)と変化します。
『うるさいので、もっと静かに話して下さい。』と言葉で言っても
どの程度うるさいのか伝わらないお子さんに、
こうして視覚化してあげると伝わりやすいです
DSC02859n.jpgDSC02862n.jpg

番組にコメンテーターとして出演されていた教授は
『今までの福祉機器というのは特殊なもの…だから高価です。
それに誰も持っていなくて自分だけ持つのは恥ずかしいと思ったりします。
福祉機器はそれぞれ機能が決まっていますから、
色んな事をするのに沢山のものを持ち歩かないと行けない…。
それがオールインワンでスマートフォンの中1つに入ってしまうんです。
そう言ったメリットってあると思います。』
とおっしゃっていましたが、
なるほどそうだなぁ~と思いました。
という事で、我が家でも携帯端末(スマートフォン)を活用してみたい気持ちになりました




スポンサーサイト

 療育関係

- 4 Comments

たいじ  

No title

スマートフォンにもいろんなアプリが出てるんですね。
こう言ったツールもあるとは知りませんでした。
私がダウンロードするのはグルメ情報のアプリやゲームくらいで。
どんどん進化していって、携帯とは違ったジャンルになっていってますよね。

2011/06/24 (Fri) 09:06 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たいじさ~ん♪コメントありがとうで~す

> スマートフォンにもいろんなアプリが出てるんですね。
> こう言ったツールもあるとは知りませんでした。

そう言って頂くと、ご紹介した甲斐があったというものですe-420

> 私がダウンロードするのはグルメ情報のアプリやゲームくらいで。
スマートフォンの話題を見て、真っ先にたいじさんを
思い浮かべましたよ~e-343
良く、記事などでスマートフォンの事を書いてらっしゃるからv-410

> どんどん進化していって、
> 携帯とは違ったジャンルになっていってますよね。

じゅんちゃんのように、コミュニケーションが苦手な子供達に
有効なツールが、こんなに気軽に使う事が出来るなんて
本当に嬉しいですv-318
あっ、じゅんちゃん用にスマートフォンを購入した時は
たいじさん色々とご教授下さいね~~~v-392。よろしく~e-466

2011/06/24 (Fri) 15:28 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら  

No title

携帯端末ってこういう使い方も
有るのですね~
私、電話とか全然詳しくないので
スマホとかの有効な使い方が
全然分からないままでした。
こういう機能は凄い有効なんですね!
ま、私の場合携帯では
ネットもメールも契約してないです
(使い方が分からなくて・・・)

2011/06/25 (Sat) 17:59 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとうで~す

> 携帯端末ってこういう使い方も
> 有るのですね~
> 私、電話とか全然詳しくないので
> スマホとかの有効な使い方が
> 全然分からないままでした。

そうなんですよ!。
こんな福祉に特化したツールがあるなんて
私もこの番組を見るまで知りませんでした。
こういう発展は本当に嬉しいですv-318

> こういう機能は凄い有効なんですね!
> ま、私の場合携帯では
> ネットもメールも契約してないです
> (使い方が分からなくて・・・)

自分なりの…自分に合った使い方をすれば
それで良いと思いますよん♪v-392

2011/06/27 (Mon) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

