スポンサーサイト


 スポンサー広告

じゅんちゃんのお勉強

今日は、じゅんちゃんのお勉強の日でした

今回は、いつもの国語、算数に加えて、
水の単位を学習しました。
実際に容器に水を入れて体感してもらいました。
下の写真がその様子です。
DSC03056n.jpg

下の写真は今日の問題です。
DSC03062n.jpg

①1dLの容器に水を5杯入れて5dL
②ペットボトルは500mL
1dL=100mLなので、5dL=500mL
従って、①=②という解なのですが、
じゅんちゃんにはまだ難しかったようです
(1dL=100mLというのが分からなかったみたい)
今後、問題を重ねる中で理解して行って欲しいと思います


それと、今回、さおり先生からの依頼で、
机上で量りの学習を行う為の教材を作成しました
ネットで色んな教材を見た中で
この教材が目に付いたようですが、
結構いい値段したので、僕の知らない間に
『それではじゅんパパに作ってもらおう』ということになってました
ということで、下の写真は真夜中に制作中の様子です
DSC03049n.jpg

そして出来上がり
マグネットボードに量りのイラストを貼りつけたものです。
量りの針の支点には磁石を貼っているので
自由に回す事が出来ます。
問題となるじゃがいもやボールのイラストにも
磁石を貼っています。
DSC03072n.jpg
この教材で、じゅんちゃんが楽しみながら
理解してくれれば嬉しいです

記事:じゅんパパ





スポンサーサイト

 療育関係

- 6 Comments

たいじ  

No title

デシリットルとか懐かしいですね。
算数はかなり得意なほうでしたが、社会人になって使わなくなった単位も多々あるので、忘れてしまいます。
デシリットルって社会ではどんな時に使うんだろう・・・

最近はマイクロシーベルトとセシウムって単位ばかり耳にしますが。

2011/07/19 (Tue) 08:35 | REPLY |   

りさ  

すごい!

お久しぶりです。
御無沙汰している間に、じゅんちゃんの学習内容も様変わりしていますね!
水のかさを学習したり、重さの学習をしたりしてるんですね。
実生活や仕事でも役立ちそうな学習ですね☆
家庭教師の先生もゆうたろうくんから、新しい先生になったようですね。
写真でもじゅんちゃんの成長した様子がよくわかります。
背も伸びて、顔の輪郭もしゅっとして、男らしくなってきましたね!
なんだか、思春期の顔してますよ^^

2011/07/19 (Tue) 18:38 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

たいじさん、コメントありがあとうございます。

>デシリットルとか懐かしいですね。
>算数はかなり得意なほうでしたが、
>社会人になって使わなくなった単位も多々あるので、
>忘れてしまいます。
>デシリットルって社会ではどんな時に使うんだろう・・・

僕、デシリットルがどれくらいの量か、分かりませんでしたv-356
普通に生活してて使いませんからね。

>最近はマイクロシーベルトとセシウムって単位ばかり耳にしますが。
確かにそうですね。
耳慣れない言葉でしたが、最近は普通になってきましたね。
早く気にしなくてよいようになれば良いんですけど。

結婚式もうすぐですね。
心よりお祝い申し上げますv-308

2011/07/20 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

りさ先生、コメントありがとうございます。

>お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
新婚生活は如何ですかv-236
それから、そちらでの生活には慣れましたかv-236

>御無沙汰している間に、じゅんちゃんの学習内容も
>様変わりしていますね!
>水のかさを学習したり、重さの学習をしたりしてるんですね。
>実生活や仕事でも役立ちそうな学習ですね☆

なべなべ先生からのアドバイスで、
将来の就職に活かせるように取り組んでいますv-91

>家庭教師の先生もゆうたろうくんから、
>新しい先生になったようですね。

はい。3月からさおり先生にお願いしています。
今ではすっかり慣れて、落ち着いて取り組めていますv-433

>写真でもじゅんちゃんの成長した様子がよくわかります。
>背も伸びて、顔の輪郭もしゅっとして、男らしくなってきましたね!
>なんだか、思春期の顔してますよ^^

どんどん成長していて、
りさ先生と学習していた頃に比べると
10cm位身長が伸びています。
早いものでもう中学2年生ですからね。

2011/07/20 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

yumi-mama  

こんにちは!

毎日暑いですね~~!!
台風の影響なくてホッとしています!

私も最近は更新がやっとで・・><;

じゅんちゃんの成長・・
何だか大きくなりましたね^^
又~~
ゆっくりお会いできます事を楽しみにしております!!

2011/07/20 (Wed) 11:00 | REPLY |   

じゅんパパ  

じゅんパパです。

yumi-mamaさん、コメントありがとうございます。

>毎日暑いですね~~!!
>台風の影響なくてホッとしています!
>私も最近は更新がやっとで・・><;

ホント暑いですよねv-278
無理せずボチボチ行きましょうv-411

>じゅんちゃんの成長・・
>何だか大きくなりましたね^^
>又~~
>ゆっくりお会いできます事を楽しみにしております!!

はい、どんどん成長していますよ。
またお会いできるのを楽しみにしていますv-410

2011/07/21 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

